• ベストアンサー

探しています:児童書の貸し出しランキング情報

ここ数年の児童書の貸し出しランキング情報を探しています。。。 各地図書館の貸し出しの本の年間、月間ベストリーダー等は公表されてるものなのでしょうか? 受付で尋ねれば教えてもらえますか? (最寄の図書館のHPは住所や利用案内しか載っていません) 全国図書館の情報をまとめたようなサイトがあれば教えて下さい。 些細な情報でも助かります。どうぞよろしくお願い致します。

• oilily
  • お礼率88% (223/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HINOMIYA
回答No.1

貸し出しの本の年間、月間ベストリーダー等ですが、各図書館の判断にもよると思いますが、公表されないのではないでしょうか。 図書館は、利用者のプライバシーを守らなければなりません。 利用者がどこの誰であるというような個人情報を守り、また「どんな本を読んでいる」というような情報も、外に漏らさないようにしています。 ある程度規模の大きな図書館なら統計資料として成立するかもしれませんが、規模が小さくなると、誰がどんな本を読んでいるのか特定される危険性も出てきます。 良識ある図書館員なら、公表しないと思いますが・・・ 図書館員の倫理綱領へのリンクを張っておきます。

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/rinri.htm
oilily
質問者

お礼

HINOMIYAさん。こんばんは。  図書館の受付窓口で相談したところ、「200×年度 ○○図書館 事業年報」という小冊子を頂きました。  その中に年間のベストリーダーのランキングが公表されていましたので助かりました。    HINOMIYAさんのおっしゃる通りで、公に公表はされてない様です。  問い合わせによっては応じるといった感じで「このデーターはあくまでこの地域のものですかね」と、念を押されました。  回答のお礼がすっかり遅くなってしまい申し訳ありませんでした。   

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.2

Lycosのディレクトリー公共図書館 http://dir.lycos.co.jp/reference/library/public_library/ ここで「ランキング 図書」を検索して下さい。これでランキングを持つ図書館がいくつか出ます。 ただし、児童向けとは限りません。↓例:石巻市図書館 http://www.city.ishinomaki.miyagi.jp/to/ranking.html またはGoogleでキーワード:貸出 図書 ランキング 児童 OR 子供 で検索して後は丁寧に見るしか ないと思います。 それとランキングが出ますが、貸出し数よりは便宜を図る為の予約数ランキングが多く、そして 長期間のものは少ないです。

oilily
質問者

お礼

bhojiさん。こんばんは。  図書館の受付窓口で相談したところ、「200×年度 ○○図書館 事業年報」という小冊子を頂きました。  その中に年間のベストリーダーのランキングが公表されていましたので助かりました。    あまり公に公表はされてない様です。  問い合わせによっては応じるといった感じで「このデーターはあくまでこの地域のものですからね」と、念を押されました。  回答のお礼がすっかり遅くなってしまい申し訳ありませんでした。  なんと半年前に質問しっぱなしでした(^^;