• 締切済み

一部の外国(外国人)の事件が保護されるのはなぜ?

ネットでニュースを見ていると、 日本で近隣の外国人が事件を起こしても名前や詳細が報道されていなかったり、 その母国が判明した時点で報道を止めてしまうことがあるようです。 また、最近発展目覚ましい大国で虐殺等の世界的に注目される事件が起きていても、 日本ではあまり報道されていないことがあるようです。 これがもし本当だとしたら、 ネットが普及し情報格差が無くなっている現代において、 かなり不自然な気がするのですがなぜでしょうか?

みんなの回答

noname#94330
noname#94330
回答No.3

>母国が判明した時点で報道を止めてしまう >虐殺等の世界的に注目される事件が起きていても、日本ではあまり報道されていない 北朝鮮拉致は、小泉訪朝以前に報道されることは少なかったですよね。 信憑性に乏しいことでも、直ぐ飛びついちゃう、あのマスコミが。ショッキングな事件なのに関わらず。 報道してこなかった理由をちゃんと述べていますよ。報道局局次長クラスの人がね。 少しでも北朝鮮を非難すると、北朝鮮総連の抗議が凄まじかったらしい。 で、その対応が「面倒くさかった」だって。だから仕方がないってさ。 こんな良い訳が通用するのがマスコミです。所詮、一般的なマスコミなんて、この程度の存在です。 だから、マスコミは色んな思惑で報道を止めたりします。それを咎める人はいないのだから。 >ネットが普及し情報格差が無くなっている現代において、かなり不自然な気がするのですがなぜでしょうか? 不自然だから、インターネットを中心に、偏向報道するマスコミは叩かれています。 だから、マスコミはインターネットを好く思っていません。マスコミはインターネットを叩きます。

neko_039
質問者

補足

朝鮮総連は日本に対して強大な力を持った組織なんですね。 拉致等非難されるべきことをしていてそれに抗議してくるとは大変理不尽ですね。 マスコミが常に中立報道をしているとは思いませんが、 こと私の質問内容に関しては特に不自然さを強く感じてしまいます。 ひょっとして日本が戦争で負けたことが根底にあるのでしょうかね?

回答No.2

確かにそういうことがあります。 日本の刑務所には、収容者の30%を占める在日外国人凶悪犯罪者が収容されており、既に定員オ-バーを来たしており、刑務所の増設・民営化、刑務官の増員のための予算が見込まれております。 しかし、その割りに在日の犯した凶悪犯罪の報道が少ないのが、不自然に感じてなりません。 多分、彼らの国籍や実名を報道すると、それに対して、集団で抗議や対抗圧力をとる反日団体・組織などが多くあり、それに対応することが面倒で業務に支障を来たすことがあるので、それを避けているのだと思われます。 彼らは、年間収益30兆円と言われる、パチンコマネー、サラ金収益など潤沢な工作資金を持っているので、政治家、報道機関などにも働きかけて、彼らに不利な報道を規制させて貰っている面も否めません。 また、日本には彼らを擁護する人権団体、反日団体・組織、反日マスコミも多くあるので、これ等も追い風となって働いております。 あれから、もう7年になる世田谷の一家4人惨殺事件も、指紋、血液型、トレーナ、シューズなど遺留品や多くの証拠品、逃走経路、入国まで判明したのに、日本政府、警察が外交ルートを通じて、韓国に指紋照会をしたところ、「韓国人を犯人扱いにするのか!」と一括され、シュンとなった日本政府、警察は、その後在日や韓国・朝鮮人に対する捜査を中止してしまいました。 また、金大中事件の時も、韓国政府に「手を出さないで欲しい!」と言われた日本政府、警察は捜査を中止しております。 これでは、日本は主権国家と言えるのでしょうか。 中国の場合は、中国政府と日本政府・報道機関との間に暗黙の協定があり、中国に対して不利な報道をすると、中国国内で取材をする記者が締め出されたり、取材行動に対して、不当な圧力や排除を受けることがあり、来年行われる北京オリンピックの取材に対しても、妨害されることも考えられるので、中国に対する不利な報道は自粛しております。 マスコミが報道できない凶悪犯罪の1部。↓

参考URL:
http://tokua77.hp.infoseek.co.jp/
neko_039
質問者

補足

面倒なのが理由なんですね。 確かその外国人の特権で組織的に悪事をはたらきやすいというのをきいたことがありますね。 日本が他国からどうこう言われても関係ないことなのに、 過剰に反応しすぎていると思われることがありますね。 国家として深刻な悪い話が漏れ出ている記事を読むと、 オリンピックをすることが正直信じられない国もありますね。

• mat983
回答No.1

恐らく在日の方の犯罪と、中国国内の事件を指していると思います。 確かに在日の事は自主規制のように、さっと引いてしまいます。 最近、在日の方の住民税半額の記事が出ましたが、 報道機関なら知らないわけがありません。 在日には恐れる何かがあるのでしょう。 また、海外の件は虐殺に限らず日本の報道機関は情報が取れていません。そもそも海外の記事が少なすぎます。 ミャンマーでなくなった記者はフリーの方です。 極めて薄い報道網では正確な情報が得られていないのではないでしょうか。 おまけに中国政府は国内の恥部は取材規制が厳しいです。 とても日本の報道機関で精度の高い記事が書けるとは思えません。 マスコミは正義の味方のように報道していますが、 所詮、長いものには巻かれろです。

neko_039
質問者

補足

恐れるほどの圧力や報復があるのでしょうか? 少ないとか規制とか言っても他国では報道されている場合もあるようですがなぜでしょうね? 朝日のように極端に偏った報道がされていることは知っていますが、 日本として報道規制がされているとしたら不思議です。