• ベストアンサー

チヌ 黒鯛

チヌを来年春くらいから始めようと思っています。 そこで質問なんですがチヌの竿はどの位の号数が一番いいのですか?色々調べてみたのですが0号~1.5号位を使うのが常識みたいなのですが、みなさんのオススメは何号くらいですか?扱いやすい号数を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.2

以前「円錐ウキについて」の時に回答したものです。あの時は補足に気が付かないですいませんでした。 磯釣りのチヌと言う事で1号~1.2号の5.3メートルのチヌ竿が扱いやすいと思います。インナーガイドとアウトガイドがありますが、インナーガイドのデメリットはスプールからの糸の出が悪い、竿の自重がアウトガイドより重い、価格がアウトガイドより高い、メリットは穂先に糸絡みがないので穂先を折る事がない。 アウトガイドのデメリットは雨の日や風の強い日に穂先に糸絡みがあるので穂先を折る事がある。メリットは自重が軽く、穂先が細いので竿がインナーガイドよりしなやかです。軽いウキを使った時やウキを流す時糸の出がいい。最近のアウトガイドは穂先に糸ガラミしにくい用に作られているので昼間だけの釣りならアウトガイドの竿がお勧めです。 地磯で夜釣りまでやるなら最初にインナーガイドの竿を購入して2本目にアウトガイドの竿を購入するといいですよ。 おまけ >ウキの持つ浮力という事は分かったのですがGとはBはどういった意味なのでしょうか? GというのはジンタンおもりでBはガン玉おもり、たとえば3Gのウキに付けるおもりは3G(0.25グラム)、3Bのウキに付けるおもりはガン玉おもりで3B(1.00グラム)です。 >初心者でも扱いやすいウキは何号位か分かりましたら教えてください 5B、3B、B、3G、0号の5種類位揃えて海の状況で使い分ける。 たとえば風の強い時などは5B、食い渋りの時はおもり負荷の少ない3Gや0号などで使い分けます。

medaka11
質問者

お礼

ありがとうございます。大変丁寧に教えていただき感謝しております。非常に参考になり是非試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• Boubet
回答No.1

ウキを使ったフカセでのチヌ釣りですよね。 でしたら普通1号以下を使う人が多いです。あとは質問者様の経験技量次第かと思います。  初心者に多いトラブルは竿先を折ることです。必ずと言っていいほど折ります。細い磯竿を使うのが初めてならば、2号くらいの竿先が丈夫なものを使うのもよろしいでしょう。経験を積んでから細竿で釣り味を楽しんでも遅くありません。