• 締切済み

条件式

お世話になります。初心者です。条件式について、知恵をお借りいただきたく、投稿しました。 サンプル ------------------------------- for i= 1 to 100 if i =x then Call *** next ------------------------------- 1)この”X”部分の記述法がわかりません。 2)させたいことは次です。 ・ある動作を100回ループさせる。 ・"i"が10増えるごとに、あるスクリプトを呼び出す よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

for i= 1 to 100 Step 10 で普通やることかと思ますが、それでは不都合がありますか。 ーー テストで Sub test01() For i = 1 To 100 Step 10 MsgBox i '処理モジュールを書く Next i End Sub でやればわかるが、i が1,11、21・・で処理できます

• kirara77
回答No.2

初めまして。 前の方の回答は素晴らしいと思いますよ。 お節介ではありますけど、ちょっと解説させて貰うと、 ( i mod 10 ) = 0 は、 変数iを10で割って、余りが0に成る時と言う意味になり、 つまり10で割り切れればthenの処理をすることになりますね。 これで貴方のしたい事ができますね。

mytool
質問者

お礼

返信が遅れ、申し訳ありませでした。解説いただき、ありがとうございます。補足解説がなければ、理解できませんでした。

• taunamlz
回答No.1

if (i mod 10) = 0 then Call *** endif

mytool
質問者

お礼

返信が遅れ、申し訳ありませでした。簡潔に例示していただき、ありがとうございます。助かりました。