• ベストアンサー

NEC VALUESTAR のジャンク品の再生

一般論としてお尋ねします。NECのパソコンで、 割と新しい品物で・筐体は中型タワー・DVDドライブは健在・メモリなし・ハードディスクが壊れている。 こういうのを手に入れました。メモリを付け、ハードディスクを入れ替えれば再生できるでしょうか?(リカバリーCD-ROM等は一切ありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiji27
回答No.2

簡単に・・・ 1.マザーボードの種類を特定 →合うメモリを購入 2.ハードディスクを購入 ※購入時にマザーボード名をいちおう店員に知らせたほうが吉。 3.会社のOSインストCDをかっぱらう>OSぶっこむ ・全て環境整ったところで「CPUイカれてた」という落ちもあります ・Soundカード、Videoカードは買いなおさないと納得いかない場合があります。 ・会社のOSインストールCDかっぱらっても自己責任でお願いします ・メモリ(RAM)、ハードディスク以外も買うなら、安いデスクトップかったほうがいいと思います あとは情熱で。

zenidaikojp
質問者

補足

NECの機械ということは特に気にする必要は無いのでしょうか? PC98以来の固有のクセを踏襲していると聞いたことがあるんですが・・・

その他の回答 (6)

• firebird-x
回答No.7

>NEC VALUESTAR のジャンク品 型番をはっきり書かないと「PC98以来の固有のクセ」など誰も答えようがありませんよ。 PC-9821系のVALUESTARだった場合は今までの他の方の回答が当てはまらないケースもあります。 NECのNXシリーズ発売後の機種は通常のDOS/Vマシンと規格が同様になりましたがそれ以前のPC-9821シリーズでは製品の規格が違います。 例えばIDE関連のパーツ、ドライブ類が使いない、メモリ容量制限・・・など全て書ききれないほどあります。 機種名を隠しても全く無意味です。 もし機種名が分からないというレベルでしたら諦めたほうが良いでしょう。

• Opcgdlfer
回答No.6

「PC98以来の固有のクセ」は気にすることは無いと思いますよ。 その話はDOS/V参入初期の物ですから。今はそう言う話は全然聞きません。 パーツ交換やOSインストールの経験があるそうなので、スキル的には大丈夫でしょう。 マザーボードさえ壊れていなければ、想定されている手順で再生できます。(OSは必要ですが) ドライバの類もNECのサイトで配布されているでしょうから取得するだけです。 厳しいのはマザーボードが壊れていない保証がないことでしょうね。メモリやHDDを買いそろえてから動作チェックしてマザーが壊れていたら悲しすぎます。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

もう入手したんですから、やってみるしかないと思いますよ。 HDDもジャンクショップで20~40GBクラスなら2千円以下で入手できますし、メモリも256MBの中古なら格安。 とりあえず友人知人にも声をかけ、捨てる予定のパソコンがあればHDDを貰ってきたりして環境を整え、Linuxを入れて作動確認するか、Windowsの評価版を入れてみてはいかがでしょうか。 HDDなしでも、CD/DVD起動のknoppixという手もあります。 いけると踏んだら、まともなパーツを買ってきて、再生作業にかかる。 CPUが生きていて、高性能なら逆に解体して自作のパーツに回します。 入手前なら相談しても意味がありますけど、入手したならもう前進するしかないと思いますよ。 私も昨年末知人の会社のパソコンのマザーボードが壊れ、ちょうど研修に来日した外国人の為に自作に流用して1台組んでみました。 マザーボードとケースはジャンクショップで調達したので、1万円少々でした。

• kad
回答No.4

難解な質問です、見当違いならごめん。 >NEC VALUESTARのジャンク品の再生・・・ ジャンクPCとして売り出すなら販売者としても稼働確認又は修理 出来るか確認するはず、特に「割と新しいPC」なら簡単に修理して 高く販売する方が得策だから・・・素人修理が難しいかも??? >メモリを付け、ハードディスクを入れ替えれば再生できるで >しょうか?(リカバリーCD-ROM等は一切ありません) ジャンク品が修理出来るかは貴兄のスキルによる??? 自作PCを扱えますか又は過去の修理経験は??? PC及びWindows又はドライバの知識は??? 一般論として中古PCが直せればカナリの技術レベルだと思う、特に 貴兄が「ジャンク」の意味を理解しないで質問してるなら知識不足 本当の「ジャンク商品」なら修理はハイレベルだし直らなくて元々。 修理費用もリカバリCDが無いならOS含めて2~3万円で出来れば良し、 専用ドライバは自力で探してインストールする必要有り。

zenidaikojp
質問者

補足

内蔵のHDDを入れ替えたり、メモリを増設したり、グラフィックボードを挿したりの経験はあります。また、パソコン工房でOSなしの機種を購入し、現在これを愛用しています。こんな程度の経験では太刀打ちできないでしょうか? 皆さんのご回答には無かったのですが、NECには、PC98時代からの固有の思想やクセがあって、なかなか一般の機械のように簡単に修理できないなど聞いたことがありますが・・・ また、専用ドライバとは何のことでしょうか?

• nayu-nayu
回答No.3

不足・壊れているのがメモリーとHDDだけならば、それなりのコストをかければ出来ます。 そのPCに使えるOSのライセンスを質問者さんがお持ちでない場合、OSはメモリーやHDDと一緒にOEM版を購入する事になりますが、最低でも数万の出費が必要になります。 それだけでなく、パソコンはソフトが無ければただの箱ですから、それなりに使えるパソコンにするためには追加でソフトウェアを購入する必要があります。 今のパソコンで満足しているなら、そこまでする価値があるかどうか。がポイントに思えます。 もしくはスキルアップのための趣味としてだと思います。

zenidaikojp
質問者

お礼

NECの機械ということは特に気にする必要は無いのでしょうか? PC98以来の固有のクセを踏襲していると聞いたことがあるんですが・・・

• pbforce
回答No.1

スキルがあれば可能でしょう。

zenidaikojp
質問者

お礼