• ベストアンサー

ディズニーー英語システムって

今日、サンプルビデオが届いて子供と一緒に見ていたのですが、後半にその教材で勉強をしたという子供達が映っていて、英語をペラペラと喋っていました。 これって皆、特別にうまい子だけをとってあるんですよね? こんな風になるとは思えないのですが、本当の所どうなんでしょう? あまり安い買い物でもないのですが・・。 うちの子には合わなかった、と言う方はいますか?

  • mo-ni
  • お礼率81% (292/357)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

うちも買いました。 確かに教材などのサンプルにのっているこどもは特別だとは思いますが、それはちゃんと活用した場合だと思います。 我が家も最初は興味本位でやってましたがだんだん押し付けられるのがいやになってやめてしまいました。 ただ、2~3歳のころから英語に慣れ親しんでいると確かに発音も違いますし、ヒアリングもできるように思います。いきなり中学校から英語にはいるのではなく小さい時から英語に触れ合うという意味では有用だとは思います。 あとは親がどう判断するかです。親も一緒に頑張らないと子どももついてきません。 それはあなた次第だと思います。 うちでは私があんまり興味なく妻だけ興味を持っているため、上のお兄ちゃんはあんまり興味を持たず、中学校でいま苦しんでます。しかし、下の妹は結構楽しんでいるみたいです。

mo-ni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私達(親)は、発音や口語はまったくといって自信がありません。 自分で勝手に興味を持ってやってくれるのならと思ったのですが、もしかして、私には向いてないかもしれないと感じました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、「親に与えられた」側です。(女性)今はとっても感謝してます。子供の頃はただ、絵本感覚で見ているだけで、中学生のときの英語の成績はあまり芳しくありませんでした・・・。(教材はあくまで「会話」中心だし、当時の中学英語教育は「文法中心」でしたから、そこに違いはありましたね。)しかし!子供のころ「勉強」なんて思わず「見て」いたため、高校生で北米にホームステイしたとき、「ちょっとまってね。」「おなか痛い。」など、当時の中学校では習わなかった「口語」がぽろっ。ぽろっ。と口から勝手にでてきてました。自分でも驚きました!!おかげで・・今は一人で海外(北米)へ行けます。発音も同世代と比べると違うと思えるし、「英語話せる?」と聞かれると「自分では困らないよ。」と答えられるまでになりました。(子供英会話の講師もやっちゃいました。)教材1つで皆ここまでなれる!のではありません。そりゃムリです!(私は洋楽しか聴かないし、かなりの北米ファンなので・・。その辺が伸びた理由です。)しかし、「きっかけ」にはなると思います。  また、「講師」の経験からお話すると、語学はやはり女子のほうが上達しますね。(つまりおしゃべりな人間が伸びます。おとなしい子どもは上達が遅いです。)子供時代に「会話」が出来るようになるには、日常の環境(つまり、親。)が英語一色で会話をしないとムリです。  

mo-ni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの子は2人とも男の子です。 きっかけとしてはディズニーというのは入り易いのかもしれませんね。 親が英語で話しかけてあげるというのはちょっと難しいですね。 もう少し、考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ディズニーの英語システムについて

    「ディズニーの英語システム」の資料請求をしたんですが、 あまりにも高額なのでビックリしました。 ちゃんと、その金額に見合った成果はあるのでしょうか? サンプルビデオには、ディズニーのお陰で喋れるようになった という子供が何人も登場して英語でペラペラ喋ってましたが、 本当なのかなあ?と半信半疑です。 実際にお子さんがディズニーを使った経験をお持ちの方、または 知り合いで使っている人がいるという方、感想ををお聞かせ頂けると 嬉しいです。

  • 英語は何歳からやるべき?

    先日、無料の英語のサンプルビデオを申し込んだところ勧誘の電話がかかってきました。5歳と3歳の子供がいますが、いまから英語教室や英語システムみたいな教材などで勉強させた方がいいのでしょうか。今は小学校から英語の授業があるようで、当然ですがやってる子とやってない子と差がでると聞きました。パソコンなんかもそうですが、学校で習う前にやっておく必要があるものか・・・悩んでいます。金銭的にも余裕があるわけでもないし、そのサンプルビデオを見て興味をもったでもないし(子供が)。 いろんな方の意見が聞きたいです。

  • ディズニーの英語システムについて。

    ディズニーの英語システムを長年使われている方のご意見を聞かせてください!!2歳になる子供にさせてあげたいけど、教材費が高いため悩んでいます。ほんとに3~4年で高校生レベルの英語力がつくのでしょうか??

  • ディズニー英語システム

    友人からこんな相談を受けました。 その友人は20代で年収400万円の公務員です。妻と子3人で暮らしています。 子供は1歳8ヶ月なのですが、その子供のために『ディズニー英語システム』(絵本、CD、DVD、英語カード、総額55万円)を購入しようかどうか悩んでいるそうです。 悩んでいる要点は、 1、高額であること 2、はたして効果があるのかどうか という点だそうです。 そこで、できれば同システムを経験した方で効果があった、なかったと言うのをお聞きしたいです。 また、同様の教材でこういうのがあるよ!っていうのがあれば内容と金額を含めて教えてください。 補足として、子供は同教材にとても興味を示していたそうです。

  • ディズニーワールドファミリーの英語システムについて!

    こんばんは。いつもお世話になります。 先日ディズニーの英語システムの説明をききました。子供もディズニーがすきですし、サンプルのビデオを見ながらABCの歌を歌ったりしています。しかし、金額がかなり高いのが気になります・・・購入していざ初めてみたら、興味をしめさなくなったとか・・・ 実際に購入したかたの意見を参考にしたいです! うちの子はこうだったなど、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします!

  • 3才からの英語

    先月、幼児教育で有名な会社のビデオの無料サンプルを取り寄せしました。 英会話を習わせたいというより、どんな内容なのか知りたかっただけなので、教材を買う気は全然ありませんでした。数日後、その会社から「ご覧頂けましたでしょうか?」という電話があり、教材(60万位)の購入を勧められました。 今年から娘の保育園でも、年少から英会話の授業があるので、今はお金もないし、ローンも組みたくないから、もう少し大きくなったら考えます。とお答えしたところ、日本の英語教育の遅れのこととか結構勉強になることを言ってくれるんですが、最終的に教材の購入はお断りしました。 ビデオの内容も娘は気に入っていて、今でも観てます。 ただ、電話を切る際にそのアドバイザーらしき女性が「お宅のお子さんがどうなっても知りませんよ! 後で後悔しても遅いんですから! そういう親が子供の発育を止めるんです!!」と怒って切っちゃったんです。 私は唖然としながらも、3才という年齢から始めた方がいいという女性の言葉が気にかかってます。買う気がないのに、サンプルを取り寄せたのも悪かったかもしれませんが、そこまで言わなくても・・・と。 日本人なんだから日本語が出来ればいいんだ! と思う反面これからの社会では英語は不可欠だと思いますし、今の時期(この頃の子供は脳がスポンジみたいで何でも吸収すると言ってました。)に始めた方がいいんでしょうか? 保育園での授業といってもわずかの時間で、英語に慣れるって感じらしいし・・。 皆さんも、今から習わせた方がいいと思われますか?

  • ディズニー英語システムについて

    まもなく1歳になる娘がいます。 これからはますます英語が必要になるだろうし、小学校でも英語の授業が入ってくるなどということを聞き、娘のためには今から何か英語教育が必要なのでは…と思っています。娘がもう少し大きくなって、英会話学校などに行かせ、その月謝のことを考えると、少々高くてもディズニー英語システムを購入するほうがおいいような気がします。 今一番気になっているのが、ディズニー英語システムですが、すべての教材をそろえるとかなりの高額になるため、まずうちの家計を考えると無理ですし、娘が興味を持つかどうかもわからないので、今のところはすべてのものをそろえるつもりはありません。 ディズニー英語システムの中でもっとも気になっているのが、 ★シング・アロング ★トーク・アロング の2つです。この2つを実際に使っている方の意見をお聞かせください。 また、ディズニー英語システムの教材を使うと必ず英語がしゃべられるようになるとは思っていませんが、3歳までに3000時間、英語を聞くとヒアリングや発音がまったく違うという話をアドバイザーから聞いたのですが、これは本当の話なのでしょうか? この3000時間というのは、会話でないと駄目なのでしょうか?子供向けの英語の歌(童謡やディズニーなど)でもよいのでしょうか?

  • 小さい子供さんのための英語教材はどんなもの使ってますか・・・・

    子供さんのための英語教材どうなも、どのようにして選びますか。電話で子供さんの英語サンプルビデオ、dvdが送られてきて、あとから、どうでしたか・・・という英語教材で買った方いますか。かなり高いものがあるけど、買ってみてどうですか・・子供さん喜んで見てますか。使いこなせますか。何か、困った点はないですか。こどもさんは英語好きになりましまたか・・・。英語の教室のほうが効果的ですか・・。今、いろいろ、調べています。経験ある方教えてください。

  • ディズニー英語システムやその他の教材(長文です。)

    7ヶ月の息子がいます。 ディズニーの英語システムの金額の高さ(60万前後)にも驚いたのですが、何よりその効果がいまいちどの程度出るものかわかりません。 私自身、英語は日常会話は問題なく話せます。英検で言うと準1級レベルです。 私が英語で話しかけたり、英語のアニメを見せたりして英語を教えようと思っていましたが、私の文法・発音に不安な部分があり、ネイティブには及びません。 親の英語、いわゆる日本人の英語で覚えさせてしまうと、修正がきかなくなるという記事を読んだ覚えもあり、教材で英語を進めようか、と考えた次第です。 ディズニーは英語のまま日本語に訳さずに聞き取るという方針のようで、そこに一番魅力を感じています。母国語のように聞けたら、と私が唯一英語が出来る上で欲しいと思っている能力です。 ディズニーの教材(もしくはその他の教材)で0歳から始めたというお子さんで親が全く英語を話せない方は、どの程度効果がありどの程度英語力を持続しているのか御意見を伺いたいです。 もちろん英語を話せる親御さんのお子さんが使ってみての効果も聞かせて頂けると嬉しいです。 ディズニーの教材は英語のみなので、親が英語がわからないと子供に教えづらく、親の根気・やる気がないと続かないという意見も見られましたが、その点も教えて頂けると大変ありがたいです。 私は英語科の高校、専門学校で学んだ英語を話せるまでに学費で換算すれば200万ほどかかっています。塾・教材などでの学習はしてません。そこから考えると、60万は確かに安いのですが…。 私が教材を見た感想は、ディズニーがゴールとしている最高レベルの本を読んだ限りでは、4~6歳の日本人の子供がこれを話せばすごいな、とは思いましたが、大人も含めて英語全体で考えれば10歳か、せいぜい12歳レベルの内容の英語だと正直思いました。

  • 一歳からの英語教育の進め。

    こんにちは、akira212です、よろしくお願いします。 姉が子供を産んで、早くも一年が経ちました。 なんのきっかけでかは、わかりませんが、姉の家に「ディズニーの英語体験」が来ることになりました。 いい機会だし、二人目も生まれそうだし、教材が残って、二番目の子も使えるようであれば、英語の勉強をさせようと思ったようです。が。 旦那さんが「そんな、家にまで売りに来るようなトコロは嫌だ!もっと、ちゃんとしたとこがいい!」と一点張り・・・ ディズニーですから、結構ちゃんとしたトコだとは、思うんですけどねぇ・・・ で、質問です。 1:ディズニーの英語教材って実際どうですか? 2:何か、もっと良い勉強方法や教材等はありますか? ちなみに、場所は熊本ですので、近くにそんな子供達があるまるような、スクールでも構いません。 以上、よろしくおねがいします!