• ベストアンサー

ディズニーー英語システムって

今日、サンプルビデオが届いて子供と一緒に見ていたのですが、後半にその教材で勉強をしたという子供達が映っていて、英語をペラペラと喋っていました。 これって皆、特別にうまい子だけをとってあるんですよね? こんな風になるとは思えないのですが、本当の所どうなんでしょう? あまり安い買い物でもないのですが・・。 うちの子には合わなかった、と言う方はいますか?

• mo-ni
  • お礼率81% (292/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

うちも買いました。 確かに教材などのサンプルにのっているこどもは特別だとは思いますが、それはちゃんと活用した場合だと思います。 我が家も最初は興味本位でやってましたがだんだん押し付けられるのがいやになってやめてしまいました。 ただ、2~3歳のころから英語に慣れ親しんでいると確かに発音も違いますし、ヒアリングもできるように思います。いきなり中学校から英語にはいるのではなく小さい時から英語に触れ合うという意味では有用だとは思います。 あとは親がどう判断するかです。親も一緒に頑張らないと子どももついてきません。 それはあなた次第だと思います。 うちでは私があんまり興味なく妻だけ興味を持っているため、上のお兄ちゃんはあんまり興味を持たず、中学校でいま苦しんでます。しかし、下の妹は結構楽しんでいるみたいです。

mo-ni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私達(親)は、発音や口語はまったくといって自信がありません。 自分で勝手に興味を持ってやってくれるのならと思ったのですが、もしかして、私には向いてないかもしれないと感じました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、「親に与えられた」側です。(女性)今はとっても感謝してます。子供の頃はただ、絵本感覚で見ているだけで、中学生のときの英語の成績はあまり芳しくありませんでした・・・。(教材はあくまで「会話」中心だし、当時の中学英語教育は「文法中心」でしたから、そこに違いはありましたね。)しかし!子供のころ「勉強」なんて思わず「見て」いたため、高校生で北米にホームステイしたとき、「ちょっとまってね。」「おなか痛い。」など、当時の中学校では習わなかった「口語」がぽろっ。ぽろっ。と口から勝手にでてきてました。自分でも驚きました!!おかげで・・今は一人で海外(北米)へ行けます。発音も同世代と比べると違うと思えるし、「英語話せる?」と聞かれると「自分では困らないよ。」と答えられるまでになりました。(子供英会話の講師もやっちゃいました。)教材1つで皆ここまでなれる!のではありません。そりゃムリです!(私は洋楽しか聴かないし、かなりの北米ファンなので・・。その辺が伸びた理由です。)しかし、「きっかけ」にはなると思います。  また、「講師」の経験からお話すると、語学はやはり女子のほうが上達しますね。(つまりおしゃべりな人間が伸びます。おとなしい子どもは上達が遅いです。)子供時代に「会話」が出来るようになるには、日常の環境(つまり、親。)が英語一色で会話をしないとムリです。  

mo-ni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの子は2人とも男の子です。 きっかけとしてはディズニーというのは入り易いのかもしれませんね。 親が英語で話しかけてあげるというのはちょっと難しいですね。 もう少し、考えてみたいと思います。