• ベストアンサー

HDDの接続とデータの移動

HDDの増幅についてしつもんです。           前のパソコンが壊れて新しいパソコンを買ったんですが今のHDDはSATA接続で前のはIDEです。 今のマザーボードにはSATAの端子は2つしかなく両方埋まってます。 IDEはあいてる状態です。 この状態で単純にIDEの方に接続しても大丈夫か心配です>< それと前のHDDにOS(XPのSP1)が入ってます。(今のはXPのSP2です) もし繋がったとしてデータの移動はできますか? 説明がへたですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新しく購入されたPCがどんなタイプか分かりませんがIDEにHDDを繋いで使うことは出来ます。(もちろん電源も挿す必要はありますがね) その場合に心配なのはIDEに挿したHDDの優先順位が高いと新しいPCのOSが立ち上がらなくなる場合が考えられます。 PCは起動時にHDD(その他もですが)を見に行くのですが、HDDが複数ある場合はどの順番で見に行くかをBIOSの設定で判断します。 もしIDEのHDDが一番最初に見られてしまうと古いOSで起動するか、又は起動しないかのどちらかになると思います。 ですからもし起動しなければBIOSでHDDの優先順位をSATAのOSが入っている方のHDDを1番に変更する必要があります。 それ以外は問題無いです。OSが起動してからコピー等は行えます。

makisimamu
質問者

お礼

有難うです。繋げてみます。助かりました。

makisimamu
質問者

補足

BIOSの設定画面の出し方はどうすればいいでしょうか?

その他の回答 (2)

• Donotrely
回答No.3

#1の方の考え方でいいと思います。 あとはジャンパですかね。 HDD1機だけならマスターですね。マスターになっていることを確認して下さい。

makisimamu
質問者

お礼

有難うございました。頑張って見ます。

• furodo327
回答No.2

データの移動は外付けHDDケースに旧のHDDを入れて行う方法もあります。例えば次のような製品です。 http://www.keian.co.jp/products/products_info/jhhp_3504s_3505bk/jhhp_3504s_3505bk.htm HDDの再利用の点からも有効だと思います。旧のHDDを常時接続して使用できる期間を考えるとこの方法が良いのではないでしょうか。

makisimamu
質問者

お礼

有難うございました。