• ベストアンサー

ポータブルHDにデータを落とす

最近、PCのiTunesに音楽を入れすぎてしまったせいで、とても重くなってしまいました。なので、ポータブルHDを買ってもらったのですが、どうやってデータを落とすのかが分かりません。買ってもらった父に相談してもよく分かりませんでしたし、説明書を見ても、初心者の僕にとっては何が何だか分かりません。出来れば初歩の初歩から教えてください。ちなみに僕の使っているPCはXPで、ポータブルHDの要領は100GBです。ポータブルHDはきちんと認識されます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>どうやってデータを落とすのかが分かりません この意味がわかりにくい所がありますが、一応、そこに音楽ファイルを移動する方法を書いておきます。 パソコンに認識されて、Fドライブ又はGドライブとしてマイコンピュータを開くとそのHDDは認識されていますね? また、マイドキュメント→マイミュージック→iTunes→iTunes Musicフォルダに音楽ファイルが保存されていますね? ※保存場所の確認は、ライブラリー上の曲を右クリックしたプロパティでも判ります。 それらの確認が終わったら、iTunesを起動して、メニューの編集→設定→詳細タブ→一般タブ?だったか、「iTunes Music」フォルダの保存場所という表示があって、その右あたりにiTunes Musicフォルダの「変更」ボタンがあると思います。 そのボタンをクリックすると、場所選択のダイアログが開くので、先ほど確認したF又はGドライブを指定してOKで、iTunes Musicフォルダとその中の音楽ファイルが移動作業を始めます。 これは、今のiTunesのライブラリーと関連付けをしたまま音楽ファイルをHDDに移動する方法で、Cドライブの空きが増えるのでパソコン自体の動作は少しは軽くなるかも知れません。 その他の原因で重くなっているのでしたら、その点が判らないと何とも言えません。

pampusan
質問者

お礼

ありがとうございます。移動することが出来ました。

その他の回答 (1)

• Cmi
回答No.1

iTunesはデフォルトの設定では、マイドキュメントの中に音楽データを保存していたかと思います。 ですから、そのデータをそのままポータブルHDに移動させれば良いと思います。 また、それだけではiTunesに音楽データ(移動したもの)が認識されませんので、再度それらをドラッグ&ドロップなどでiTunesに認識させる必要があります。

pampusan
質問者

お礼

ありがとうございます。移動することが出来ました。