• 締切済み

最初にコートを着た探偵は?

探偵や刑事といえばコートを着ているイメージがあると思います。 最初にコートを着たのは、誰でしょう? シャーロック・ホームズかフィリップ・マーロウかな?とか思うのですが。。。 それとも実在の人物がいるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

質問とはそれますが、日本最古の探偵(事務所)は日本橋の岩井三郎事務所だと思います。

参考URL:
http://www.nas.ne.jp/nasdb/shoshun/index.shtml
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

現実の最初の探偵はフランス人なんで、コートくらい着てたのでは? 「フランソワ・ヴィドック」 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%D5%A5%E9%A5%F3%A5%BD%A5%EF%A1%A6%A5%F4%A5%A3%A5%C9%A5%C3%A5%AF/detail.html?LINK=1&kind=epedia

gaichi56
質問者

補足

世界最初の私立探偵は、フランソワ・ヴィドックなんですね。 ありがとうございます。 実在の人物ですと、服装の記録を探すのは難しいかも知れないですね。 ホームズが作中ではなく、挿絵でコートを着ているというのは 知っているのですが。。。

  • nktn0108
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.2

日本では探偵は免許制度ではないためあなたでもなれますよ 日本人限定ならこの定義を含めて考えないと 1さんの意見に賛成ですが うーんホームズに一票

gaichi56
質問者

補足

質問とはそれますが、 日本最古の実在・小説の探偵は誰でしょうね?

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

寒けりゃ誰でも着ますから、誰ってのは無いでしょー(^^;

関連するQ&A

  • 安楽椅子探偵とは何ですか?

     何処で聞いたのか忘れましたが、『シャーロック・ホームズの冒険』を思い出したら、気になりだしたのは「安楽椅子探偵」という言葉です。これはどのようなタイプの探偵なのですか?

  • シャーロック・ホームズはなぜ探偵なのですか

    シャーロック・ホームズはなぜ警察官ではなく、私立探偵なのでしょうか。

  • メンズコートで

    映画やドラマなどでシャーロックホームズが着ていたイメージの、 肩の部分にマントみたいな物がついているコートの名前を教えていただきたいのですが。 もし現状で手に入るのならば、 売っているようなお店を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本に名探偵はいるのか?

    探偵と言うと、浮気調査や身辺調査などで収入を得ているというのが一般的だと思います。 そうではなくて、本当の意味での「探偵」っているのでしょうか? つまり、推理によって難事件を解決し、それを生業としている人です。名探偵コナンや金田一少年みたいな事をする人なんですが… もし、いないんだったら、横溝正史や江戸川乱歩の作品に出てくる、「探偵」は想像の職業なのでしょうか? シャーロック・ホームズのような作品も同様で、海外には上記のような「探偵」はいるのでしょうか? あくまでも、「推理による事件の解決」の視点で教えて下さい。 もし、実在しないのなら、「まほうつかい」くらいのフィクションなのでしょうか。 よろしくお願いします。 同時に、名探偵に事件を解決してもらった事のある人の体験も教えて下さい。

  • 探偵小説好きな方々教えて下さい!!

    探偵小説を最近読むのに興味を持ち始めたのですがいろんな著者の探偵小説に出てくる探偵達の中でアルセーヌ・ルパン、コロンボ、シャーロック・ホームズ 、ロイド・ホプキンズ、スペンサーについてそれぞれ詳しく比較できる方、教えてくれませんか?同じ探偵でもどこが違うのか、知りたいです。できればあとこれら以外におすすめの探偵小説を教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • フードつきインバネスコートを探しているのですが・・・

    フードつきインバネスコートを探しているのですが・・・ シャーロックホームズの衣装として有名なインバネスコートにフードのついたものを探しています。(または似た形の物・組み合わせて同じならOKです。) いろいろ探しているのですが、そもそも時期じゃないのとそんなコートはファンタジーの中だけなのか、まったく見つかりません。 もし見かけた方がいらっしゃいましたら是非に教えていただけないでしょうか? 色は問いません。

  • シャーロックホームズの写真って・・・

    最近シャーロックホームズにはまり始めました。彼についてもっといろいろなことを知りたいと思ってインターネットで調べてみたんですが、気になることがあったので皆さんにお聞きします。 イギリスのシャーロックホームズ博物館のサイトをみていたら、登場人物の写真や手紙が紹介されていました。 すごい古~い感じの写真で、合成っぽくもなかったんですがあれはいったい誰なんでしょう?実在していた人たちの写真を使ってるんでしょうか? すごく気になっているので知っている方がいたら教えてください。

  • 【回答者プレゼント企画】あなたの好きな探偵、刑事は

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ ロバート・ダウニー・Jr主演 『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』ヒット御礼質問です! ご回答いただいた方から抽選で12名の方に下記の 『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』グッズをプレゼントいたします! ・オリジナルハンカチセット ・オリジナルチェス ・オリジナルキーホルダー ・オリジナルタロットカード 奮ってお答えください! ※掲載画像(PC版)はオリジナルタロットカードです。 【質問】 映画やドラマ、文学作品等に登場する探偵や刑事など、 名推理や捜査に名を馳せる人物のなかで あなたが好きなのは誰ですか? ぜひ理由もつけてお答えください! -----映画『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』----- 「私の生涯で最難の事件だ」 大ヒット映画『シャーロック・ホームズ』の続編。 スキャンダル、爆破事件、そしてアメリカの鉄鋼界の大物の死。世界中で起きた一見関係がないと思われたニュースの数々について、それらを繋ぐ糸を見出すものはいなかった。 ただ一人、偉大なる天才、シャーロック・ホームズを除いて…。 史上最強の名コンビの前に現れた“もう一人の天才”モリアーティ教授が、世界の脅威、そして最大最悪のライバルとしてホームズの前に立ちはだかる! 『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』 丸の内ルーブル他 全国公開中! 公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlockholmes2/ ワーナー・ブラザース映画 (C) 2011 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED ------------------------------------------------------ ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※上記賞品のいずれかをお送りいたします。ご指定いただくことはできません。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ジュード・ロウさんの来日記者会見レポートも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol157.html

  • あなたの好きな名探偵は誰?

    皆様、こんばんは。 もしかして、誰かに尾行されてるのでは? そう思ったことはありませんか? 私の場合、妻に内緒で、こっそり大福を買って食べたはずなのに、 『大福買って食べたでしょ!でぶるよ!』と、何故かバレてしまったことがある。 妻は、女ホームズ? 私の口の周りに、またはコートに大福の白い粉でも付着していたのだろうか? いや、そんなことは無い。帰宅する前に、粉がついていないかちゃんと確認したはずだ。 ということは、妻はデカ(刑事)ワンコ? 餡の匂いを察知した? いや、嫌いなシナモン以外は察知できないはずだ。 妻の職業は、科捜研でも、タクシードライバーでも、(赤い?)葬儀社でも、温泉の若女将でも、家政婦でもない。 う~ん、不思議だ。何故バレたんだろう? ふ~う、そこで皆様に質問です。 あなたの好きな、名探偵と好きな理由を教えて下さい。 ゴミ袋を覗きつつ名推理する妻に、ゴミ探偵と名付けたいこの私にどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ちなみに、私の好きな名探偵は、 眠っているうちにいつの間にか謎を解いてしまっている、天才探偵『眠りの小五郎』さんかな~。

  • 人探しが題材の漫画、小説などのオススメについて

    「人探しはこうやるんだよ」というような方法が記載されている漫画なり小説なり、あれば教えてください。 「名探偵コナン」「フィリップ・マーロウシリーズ」などの探偵ものよりかは、グレーゾーンや「これアウトやん」と思わずツッコミを入れてしまうような物がいいです。 よろしくお願いいたします。