• ベストアンサー

爪をかじる娘・・・

YakityYakの回答

• ベストアンサー
回答No.5

先にことわっておきますが、即効性のある回答ではありません。ごめんなさい。 私は30手前のOLですが、ものごころついたときから爪をかんでいて、ひどい深爪状態でした。母や祖母にはいつも怒られていたし、「年頃になれば直るでしょ」なんて言う親戚もいましたが、20歳くらいまでは全部の指が常に血が出る一歩手前の深爪、親指の爪も一番ひどいときで根元から1センチくらいしかなかったことも。やめようと努力してもすぐくじけてました。外づらがいいので、人前ではぜったいやらないのに、一人でいる時間というのは毎日ありますのでずーっとヒサンな爪でした。 これといったきっかけは自分でもわからないのですが、直ってきたのは25歳くらいのときで、それでも左右一本ずつ「かんでもいい指」を残してた記憶があります。全部の指の爪が人並みの長さになったのは27歳くらいになってから。初めのうちは、深爪をした影響で伸びてきた白い部分が普通の人の倍くらいあってみっともなくて、それを隠すために肌色のマニキュアぬっていました。が、私も家族もびっくりしたんですが、爪ってこの年でもちゃんとくっついてくれるんですね。いまでは、マニキュア落としても、白いのは指の長さを超えた部分だけです。隠す目的で塗ってたマニキュア塗りが上達して、いまは「きれいに見せる」ために塗ってます。 今思いつくのは、社会人になって人前(それもオジサンばかり)でみっともない手を出すのが恥ずかしいっていう気持ちが作用したのかな?とも思うけど。。。ほんとになんで止められたのか自分でも不思議です。中高生のうちに恋愛でもしていたらもっと早くに直せたかな?とも思いますが^^; 爪をかむ癖は珍しいことではないし、努力して子供のうちにやめたという人も多いけど、「やめなさい」と言われても自分でやめようとしてもできなかったとき。 30近くなってから人並みの爪を取り戻すことは可能だと私が証明してます。その点はどうか心配しすぎないでください。 #私の母も祖母も、女の子だからということでずーっと気がかりだったみたいで、今じゃ私の手を見世物のように見に来ます。#

marimarimarie
質問者

お礼

女の子なので,特に心配していました。年をとって,自分でやめたというお話が聞けてよかったです。安心しました。 ありがとうございました。