• ベストアンサー

データドライブの復元ポイント領域について

過去の質問を参照しましたが、どうしても見つけられなかったので質問させて下さい。 現在、Cドライブ(システムドライブ)に12%(2289MB)と、Dドライブ(データドライブ)に12%(6296MB)の復元ポイント領域が設定されています。 Cはシステムドライブなので、復元ポイント領域が設定されているのは分かりますが、Dのデータドライブになぜ復元ポイント領域が設定されているのかが分かりません。 復元ポイント領域にはデータファイルは含まれないとありますが、Dの2289MBは無駄に確保してある領域という事でしょうか? また、Cを1%(200MB)の設定にしようと思っていますが、実用にはこれで十分といえるぐらいなのでしょうか?

noname#82622
noname#82622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結論から言うとデータ領域のシステムの復元は必要ないと思います。 昔、データ領域のシステムの復元を有効にしてシステムの復元を実行したら保存していたデータファイルが消えてしまったことがあったので、それ以来、データ領域のシステムの復元は有効にしていません。 >また、Cを1%(200MB)の設定にしようと思っていますが、実用にはこれで十分といえるぐらいなのでしょうか? 200MBでは少ないような気がします。自分は6%(864MB)にしています。

noname#82622
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

データ領域を復元させると、今までに更新したデータが元へ戻ってしまいます。これで良いのかどうかは利用者の判断次第ですが、じゃまであれば無効にしたtらいいと思います。その分空き領域も増えます。 ただ、システム復元機能自体、レジストリを壊すので私はお勧めしません。 できればバックアップソフトをご利用下さい。

noname#82622
質問者

補足

自分で作成したデータファイルは復元の対象外だと思いましたが、そういう訳ではないのでしょうか? 今まで復元は使用した事がありませんが、レジストリが壊れるorデータが消える等のトラブルがあるという話を聞くと、安易に使用するのは避けたほうがいいのでしょうね。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • システムの復元ポイントに付いて教えて下さい

    使用PC WindowsXP HE 質問 システムの復元ポイントが10日程度で消滅する    月が変わるとすぐに消える    (毎日復元ポイントを作成し調べた)    1ヶ月程度遡及する事は出来ないでしょうか システムの復元の設定→システムプロパチィ→システムの復元→設定と進み「使用するヂィスクの領域」を見ると「最大」に成っている(12%12780MB) ちなみにCドライブの空きは70パーセント その他のドライブも充分に空きが有ります PCは主としてビデオ編集に使用している。 良い方法が有ればお教え願いたい

  • 復元ポイントが消えてしまいます。

    現在の状況は、Cドライブ(システム):空き領域13.2GB/46.5GB Dドライブ:空き領域138GB/236GBですが、手動で復元ポイントを作成してもPCの電源を落とすと消えてしまいます。結果、自動でも作成されておらず原因がわかりません。 システムの復元は、チェックが入っているしディスククリ-ンアップで消してもいません。 空き領域の問題でしょうか?助けてほしいです。お願いします!!

  • Cドライブの空き領域と「システムの復元」との関係

    3年ほど前に購入したVAIOを使っています。OSはMEです。 Cドライブの空き領域がなくなってきてしまい、度々警告が出るようになったので 空き領域を増やそうと思い、こちらに質問されている方のログを参考にして色々やってみました。 その作業の中でディスククリーンアップの「システムの復元」→ファイルシステムのプロパティ→トラブルシューティング のタブの「システムを復元しない」の項目にチェックを入れたところ、いきなりCドライブの空き領域が 大幅に増えてしまいました。これまでは残り200MB位だったものが3,8GB位になってます。 これはこのままにしておいてよいものなのでしょうか?? もともと初期設定でCドライブは6、5GB位しかなかったのですが、今回あまりにごっそり消えてしまったので 大丈夫なのかとても不安です。 どなたかPCに詳しい方に説明して頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • システムの復元の復元ポイントが突然消えてしまって困っています。

    システムの復元の復元ポイントが突然消えてしまって困っています。 WindowsXP Professionalを使っています。ドライブはCとDがあります。 昨日、XPのSP2をSP3にした直後にDドライブのデフラグ(OS標準のもの)を行いました。 それから復元ポイントを作ろうと思ってシステムの復元を見てみると、復元ポイントが一部を除いてほぼ全て消えていました。 残っていた復元ポイントは、SP3に関するインストールのうち、後半の一部だけでした。(以下に一覧) KB971468、KB971486、KB971557、KB971633、KB971657、KB971737、KB972270、KB973354、KB973507、KB973687、KB973815、KB973869、KB974112、KB974318、KB974392、KB974571、KB975025、KB975467、KB975560、KB975561、KB975562、KB975713、KB977914、KB978037、KB978338、KB978542、KB978601、KB978706、KB979309、KB979482、KB979559、KB979683、KB980218、KB980232 Cドライブは30GB以上、Dドライブは200GB以上の空き容量があります。 システムの復元の設定のディスク使用領域の設定は、どちらのドライブも最大になっています。(Cドライブが約7GB、Dドライブが約30GB) 今回、復元ポイントがなくなってしまった原因は何なんでしょうか? ネットで検索してみると、SP3を入れた後にデフラグするとSP3適用以前の復元ポイントが消えるというようなことを言っている人もいました。本当でしょうか? あと、上記の復元ポイントしか残っていない場合、もうSP2に戻すこともできないんでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 「システムの復元」用の領域を、Cドライブ⇒Dドライブに割り当て直したい

    タイトルの通りなのですが、 システムの復元に使用するディスク領域を取る場所を 変更することは可能でしょうか? 現在、PCには1つのハードディスクをCとDにパーティションを区切り、Cドライブにシステムがインストールされています。ディスク領域をDドライブ内に割り当てたいのですが。 おわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • Dドライブ・システム復元ポイントの作成

    Windws7・64bitのOSで、Dドライブのシステム復元ポイントについての質問です。 構成はCがSSD、Dドライブは内蔵HDD、EドライブもHDDです。 Cドライブのシステム復元ポイントの必要性は存じています。私のコンピューターは少々カスタマイズしておりまして、内蔵のDにドキュメント・インデックス・RAM DRIVEのTEMPファイル・環境変数のTEMP・TMPそして仮想メモリーを設定しています。このような構成でDの復元ポイントは必要でしょうか? 皆様の回答をお待ちいたします。

  • 復元ポイントが出来ません

    宜しくお願いします XP pro SP2 復元ポイントが多くありましたので全て削除しました 改めて復元ポイントを作成しようとしましたが 復元ポイントが出来ません システムの復元の設定で 「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」のテェックは外して有ります、ディスク領域は最大にして有ります

  • システム復元のデータを削除したい等

    (百害あって一利ない?)システム復元は利用しないので、動作を無効にするに当たって、関連してシステム復元の使用領域がC領域の12%(ディフォルト最大値であり約7GB相当)に設定されており、ここに保存されている筈のデータを削除して貴重なC領域を無駄に占領している部分を解放したいと考えます。 ちなみにCドライブは全60GB中17GBが使用領域と表示されており、17GB中の約5GBほどが無駄な部分を含むように思われます。 1:動作を無効にしただけでは目的は達成できないように思われます。 2:データを削除する肝心な方法が調べた限りでは判りません。 3:(序でながら)17GB中の約5GBを節約するには何か良案はな  いものでしょうか?(マイ・ドキュメントなどは既にD領域に移動   してあります) 上記についてアドバイスを頂きたく宜しくお願いします。

  • 復元ポイントが無い!

     どうもおかしいんです。MeとXPの両方についてで(デュアルという意味ではなく)、復元ポイントが消えてしまっていました。今日だけでなく、これまでに何度も起きた現象です。確か、自分がポイントを作らなくても、何かの拍子にPCが自動で作ったりしたものがいくつかあるはずですが、それらが無くなっています。これはどういうことなんでしょうか? こういう質問なので、当然システムの復元に関しての設定は何もいじってません。システムの復元は欲しいので設定変更なんてしません。どういう場合にこのように全く無くなってしまうのですか? システムドライブの空き容量が減ると新しいポイントが作れなくなるというのは見たことありますが、2GB以上も残ってるのにそれはあり得ませんし、そもそも新しいのが作れないのではなく古いのが消えたわけですし。  またこういうときのために復元ポイントを『バックアップできるのならしたい、そして戻せるなら戻したい』のですが、これは無意味なことなのでしょうか? つまり消えたということは、古い復元ポイントがあっても無駄だからPCが消してしまったという解釈で。そんなことは無いと思いますけど・・・。

  • 復元ポイント

    こんにちは。 cドライブで復元ポイントに使う領域の設定のやり方がわかりません。 まえここのどこかに書いてあったのをコピペしたのですが文字化けしました。 Vistaです。