• ベストアンサー

風来のシレン2(64)で・・・・・

風来のシレン2を最近、中古で買ったんですけど、城は完成して、鬼ヶ島に、攻めに行ってる所なんですけど、16階にいる、中ボス戦で負けてしまうんです。何か、いい攻略法みたいな物はないでしょうか?できれば、親分の攻略法も教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.1

ガラハをはじめ沢山の鬼との戦闘になるところですね。ここはとにかく数が多いですから、有効なアイテムとなるとまとめて敵にダメージを与えられる、「大砲の弾」や「炎上の巻物」、「火ばしらの杖」、「いかずちの巻物」、「銀の矢」などになりますね。正攻法としては、これらのアイテムを温存しておくのが有効だと思います。ガラハのHPは71とそう大したものでもありませんのでね。あと、「バクスイの巻物」も効きますので、近づいてから使うのも有効かもしれません。 と、まあこれだけではあれですので、必勝法もひとつ。「遠投の腕輪」という投げたものが貫通する腕輪がありますよね。これを装備して、ガラハと直線状に並び、ダメージを与えられるアイテム(火炎草や矢やギタンなど)を投げているとこちらがダメージを受けることもないので楽勝です。ちなみに、ギタンはBダッシュでギタンの上に乗り、「入れる」コマンドで保存の壷に入れられます。投げれば、額の10分の1のダメージを与えられたと思います。 親分は「火炎草」などを無効とし、杖の効力なども直ぐに消し去るので、装備が整っていないときついかもしれませんが、「すばやさ草」を温存して、倍速状態で攻撃して一歩後退という行動を繰り返していればかなり楽に戦えます。あと、遠距離から「大砲の弾」を転がしても炎に阻まれなければダメージを与えられたと思います。HPは450ですので頑張ってみて下さい。 必勝法は、おまじない「ダシシヨ」で入手できる1万ギタンを温存しておくことですね。まあ、これを投げて勝利してもかなりつまらないと思いますが。 いずれにしても、装備が整っていない場合は、アイテム頼みとなりますので、上記でお勧めしたアイテムなどを温存して戦闘に臨まれて下さい。工夫次第でいくらでも活路が見えてくるのがこのゲームの楽しさですので、是非、他にもいろいろと考えてもらいたいなと思います。何度も同じダンジョンを行き来して装備と自分の腕を鍛えるというのが実は一番有効な方法のような気もしましたが。

moriken2
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくつかって、親分を、ぶっ飛ばしてやります。

その他の回答 (2)

• piro0331
回答No.3

そこはそんなに大変じゃなかったです。何も考えなくても出来ました。かんたんに勝つには分身の巻物、ぞわぞわの巻物、鉄の矢(大ボス線でも大事)があるとラクです。

• TK0318
回答No.2

私が利用している(別のシリーズですが^^;)サイトを紹介しておきます。 ボスの倒し方は「裏ダンジョン攻略」→「鬼ヶ島全体&ボス戦攻略!」で見れます。 はっきりいって情報量がすごいです^^; 基本テクから面白テク、モンスターやアイテム、罠、はては価格表まであります。

参考URL:
http://w2342.nsk.ne.jp/~fu-raibo-/siren/index.htm
moriken2
質問者

お礼

本当にいろいろな事がのっていますね。 参考になりました。ありがとうございます。