• 締切済み

PLC(高速電力線通信)アダプターについて

crkpy6w6の回答

• crkpy6w6
回答No.2

PLCとは屋内の電気配線を活用した通信方法です。つまりPLCアダプターのコンセントは電気を使用するためだけではなく、通信ラインを確保するためにコンセントを使用します。後は、LANケーブルでPCと直接接続するか、ハブを使用して複数のPC繋ぐかもしくは、無線アクセスポイントを設定して無線LANで使用するか自由に設定できます。 親機と子機の関係はLANケーブルでルータに繋がっているアダプターが親機になります。 メーカーによっては異なるかもしれませんが、親機も子機も全く同じ機器が使用されます。便宜上判りやすくするために分けているだけです。 価格設定も、スターターパック(2台)の方が子機(増設用)よりも1台当たりの価格が安く設定されています。4部屋のPCをLANで使用する場合はスターターパックを2組購入すれば良いことになります。 要するに、PCの数ではなく、PCを使用する部屋の数だけ必要となります。