-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2007-12-24 19:08:22
  • 質問No.3624359
解決
済み

Q Excel 指定の文字列を含むとカウントするようにしたい場合は?

  • 閲覧数92682
  • ありがとう数61
  • 気になる数2
  • 回答数5
  • コメント数0
kohsat

ただいまエクセルと格闘中の初心者です。
関数等はオートSUMくらいしか使ったことがなく、必要時にいちいち調べているような状態です。
今回は文字列を含むとカウントするところで躓いております。

表の中から特定の文字列を含むとカウントするようにしたい時COUNTIFを使うと思うのですが、この場合正確にその言葉じゃなければカウントされませんよね?

例えば「ボールペン」「サインペン」「シャープペン」のようなペン類をまとめてカウントしたい時、ペンだけで認識してくれるようにすることは可能なのでしょうか?
COUNTIF関連で探してみているのですが、中々思うような検索ができていません(もしくはわからずに見逃しているのかも?)

エクセルにお詳しい方、アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
  • 回答数5
  • 気になる数2
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-12-24 19:21:25
    • 回答No.3
    検索条件に「*ペン*」としてみてはいかがですか。

    ちなみに上記は「ペン」がどこかにあるものを対象とする。
    「*ペン」は文字列がペンで終わるものを対象にする。
    「ペン*」は文字列がペンで始まるものを対象とする。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます!!
    なるほど、前だけor後ろだけでも意味が異なってくるんですね!
    勉強になります!!
    投稿日時 - 2007-12-24 20:20:38
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2007-12-24 19:17:58
    • 回答No.1
    http://www.relief.jp/itnote/archives/001133.php http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/bb239247.aspx You can use the wildcard characters, question mark (?) and asterisk (*), for the criteria. A ques ...続きを読む
    http://www.relief.jp/itnote/archives/001133.php
    http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/bb239247.aspx

    You can use the wildcard characters, question mark (?) and asterisk (*), for the criteria. A question mark matches any single character; an asterisk matches any sequence of characters. If you want to find an actual question mark or asterisk, type a tilde (~) before the character.

    このアスタリスクは空文字にもマッチするみたいね。
    お礼コメント
    Thank you for your answer and the useful websites.

    日本語が堪能な英語圏の方でしょうか?本当にありがとうございます。
    ちゃんとサイトもあったのですね・・・。調査不足でした!
    投稿日時 - 2007-12-24 20:18:22
    • ありがとう数0
    • 2007-12-24 19:19:54
    • 回答No.2
        A 1  ボールペン 2  シャープペン 3  鉛筆 4  サインペン =COUNTIF(A1:A10,"*ペン*") ...続きを読む
        A
    1  ボールペン
    2  シャープペン
    3  鉛筆
    4  サインペン

    =COUNTIF(A1:A10,"*ペン*")
    お礼コメント
    簡潔なご回答ありがとうございます!
    *ですね!使ってみます!!
    投稿日時 - 2007-12-24 20:19:25
    • ありがとう数2
    • 2007-12-24 19:22:52
    • 回答No.4
    はじめまして 例えばこんなふうにしてみてください。 =COUNTIF(A1:A100,"*ペン") これで「~ペン」をカウントできます。 =COUNTIF(A1:A100,"*ペン*") こうすれば「ペン」を含むカウントができます。 「COUNTIF」で検索すると、いろいろ勉強になりますよ。 的外れでしたらごめんなさい。 ...続きを読む
    はじめまして

    例えばこんなふうにしてみてください。
    =COUNTIF(A1:A100,"*ペン")
    これで「~ペン」をカウントできます。
    =COUNTIF(A1:A100,"*ペン*")
    こうすれば「ペン」を含むカウントができます。

    「COUNTIF」で検索すると、いろいろ勉強になりますよ。

    的外れでしたらごめんなさい。
    お礼コメント
    はじめまして、的を得たご回答ありがとうございます!!
    COUNTIFで検索をしていたのに、ちゃんと見ていなかったんでしょうね。おはずかしい。

    もっと勉強してみます!!
    投稿日時 - 2007-12-24 20:22:05
    • ありがとう数0
    • 2007-12-24 19:25:19
    • 回答No.5
    ◆こんな方法もありますよ =COUNT(INDEX(FIND("ペン",A1:A10),)) ...続きを読む
    ◆こんな方法もありますよ
    =COUNT(INDEX(FIND("ペン",A1:A10),))
    お礼コメント
    再度のご回答ありがとうございます!
    組み合わせによる複数条件、ですね!!

    INDEXとFINDと両方調べてやっと意味がわかりました。
    この短時間にこれだけの回答を頂くと、自分がどれだけ初歩なことかと
    実感します。
    異なる糸口を頂きありがとうございました!!
    投稿日時 - 2007-12-24 20:26:45
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数2
    • ありがとう数53
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ