• ベストアンサー

検索エンジンに作成したindex.htmlが登録されるのには?

困っています。メモ帳でホームページを作りアップロードし、サイト登録しました。その後、確認したら”インデックスに登録されました”とでてきましたが表紙ページでなくリンクした別ページでした。そこからはそのページに辿れましたが、index.htmlに登録されるのにはどうしたら良いでしょうか。 また”インデックスに登録されました”と出たページアドレスを検索エンジンの窓に入力しても出てきませんが、検索語を二つ三つ入力すると検索されます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的には、グーグルのウェブマスター向けヘルプ センターを見てください。 http://www.google.com/support/webmasters/?hl=ja ■サイト登録 グーグルにサイト登録されたという事はhttp://○○○/index.htmlの http://○○○/が登録されたという事で、 http://○○○/以下の全てのページが登録されたという事ではありません。 グーグルのクローラが1ヶ月に1度ぐらい、http://○○○/を訪れて、 そこにあるリンクの一部を把握する事が保障されただけで、 リンク先のページが内容の無いものならば、グーグルはその中身をキャッシュしません。 ■index.html いわゆるTOPページですが、HPを見る人のほとんどは、検索エンジン経由ですから、 TOPページの意味は無いに等しいと思います。 TOPページがリンクだけのページになっている個人のHPの場合、検索で上位表示される可能性はほとんど無いと思います。 私のサイトはTOPページという概念はありませんが、 どうしてもTOPページで検索HITされたいのであれば、 TOPページに、検索されたいキーワード、そのキーワードに関係する語句を (例:キーワードが「ダィェット」なら「カロリー」「寒天」など) 書くようにすると良いと思います。 ★hタグを使って以下のようにすると効果的です。 <h1>○○ダィェット</h1> 説明の文章・・・<a href=・・・> <h2>ダィェットとカロリー</h2> 説明の文章・・・<a href=・・・> <h2>寒天ダィェットの効果</h2> 説明の文章・・・<a href=・・・> ■検索上位表示の為のチェックリスト ★良質なサイトからの外部リンクはありますか。 ★メインメニュー、サブメニューを利用して、内部リンクを充実させてますか。 ★CSSファイルを利用して、bodyタグの直後に重要な事を書くようにしてますか。 ★h1タグh2タグを利用して、論理的な文章構造になっていますか。 ★サイトマップはありますか。 ★Googleサイトマップをグーグルに登録していますか。 ★ユーザーが利用しそうな言葉を使っていますか。例:「痩せる」より「やせる」 ★「二語 検索」を意識して、二つのキーワードを近づける努力をしていますか。 ★<a href="index.htm">戻る</a>とか ○○を見たい方は<a href="index.htm">こちら</a>とかやってませんか。 アンカーテキストという言葉を知っていますか。 ★フレームを使ってはだめですよ。 ★<p>タグを使ってますか。<p>タグの直後に重要な語句を書くようにしていますか。 ★リスト構造の為に<ol>タグ<ul>タグを使ってますか。

参考URL:
http://www.google.com/support/webmasters/?hl=ja
driftice
質問者

お礼

たいへんご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。 CSSファイルは別に作成し、アップロードしました。 外部からのリンクは全く無く、紹介したいサイトをリンクしているだけです。サイトマップをアップロードしましたがエラーが報告されました。インラインフレームは使っていますし、 <a href="index.html">戻る</a>もしてました。検索エンジンのことなどまるっきり考えないで作っていました。教えていただいたことを早速取り入れてみます。勉強不足を実感しました。 mkun55555様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

■Googleサイトマップの書き方 <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <urlset xmlns="http://www.google.com/schemas/sitemap/0.84"> <url><loc>http://○○/aa.html</loc></url> 繰り返し <url><loc>http://○○/cc.html</loc></url> </urlset> ■yahooサイトマップの書き方 <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <urlset xmlns="http://www.sitemaps.org/schemas/sitemap/0.9"> <url><loc>http://○○/aa.html</loc></url> 繰り返し <url><loc>http://○○/cc.html</loc></url> </urlset> ★yahooサイトマップの登録 https://siteexplorer.search.yahoo.com/mysites? ただし、英文です。

driftice
質問者

お礼

再度教えていただき、ありがとうございます。自分の質問欄を再確認しようと探しておりましたら今、発見した次第です。サイトマップのことまで教えていただけると思っておりませんでしたのであれ以来ここに来ておりませんでした。グーグルには教えていただいたように作成します。 mkun55555様ありがとうございます。

  • club7hiro
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.1

質問者様は恐らく、ご自身意図するキーワードに、そのページが一発ヒットする方法として、色々試行錯誤されていると思われますが、サーチエンジンが検索結果情報をキャッシュしている可能性が高いです。 一旦サーチエンジンのキャッシュに入ると、ヒット内容を変更したり、ヒットしないようにする方が大変です。 HTMLをメモ帳で作成される知識がある方なので挑戦頂きたいと思いますが、HEAD内(<HEAD>と</HEAD>の間)にMETAタグでrobotsを加えることで、検索制御変更など効果を期待できます。 METAタグやrobotsの使い方と効果は、ホームページや文献などで紹介されているので、調べてみてください。 サーチエンジンによって、検索のクセがあります。 登録するカテゴリやキーワードによって、意図するものにヒットしなかったり、意図しないものがヒットするなど、様々です。但しそのホームページをご存じない検索者にとっては、曖昧検索による巡り会いのチャンスが広がるとも言えます。

driftice
質問者

お礼

お手数おかけします。ありがとうございます。 グーグルのアカウントでHEAD内に入れるMETAタグが出てきたのでそれを貼り付けました。robotsはindex,followにしています。サイトマップは自動生成されたものをxmlファイルにしてアップロードしましたが、時間をおいて確認しましたらエラーと表示されていましたので削除しました。営業と趣味が半分ずつなので、出来ればトップの営業ページがインデックスに登録されたいらいいなーと思っておりました。検索エンジンのことなど殆ど知識もないので、もっと勉強してみます。 club7hiro様ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国の検索エンジンの登録方法

    中国語で中国人向けのホームページを作成しましたが、なかなか検索エンジンにインデックスされません(ヤフーはインデックスされたのですが、百度・グーグルではまだです)。中国の百度や中国グーグルには、検索エンジンの登録のページがあるのでしょうか。ちょっと私には分からなかったので、詳しい方に教えて頂ければありがたいです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 検索エンジンに登録されない

    登録申請してから二週間以上経つのにどこのロボット型検索エンジンにも登録されません。唯一alta vista japaneseにだけ私のページが登録されている自動登録サイトが一件だけ私のアドレスを入れるとヒットします。私のページはヒットしません。自動リンク集10件ぐらいには登録しました。ホームページミックスで作りました。ocnのスペースです。スパムもしてません。理由を教えてください。

  • 検索エンジン登録についてなのですが・・・

    カテゴリーが違っていたらすみません。 検索エンジンの登録に関して質問させてください。Googleなどのロボット型検索エンジンに、登録を行って早数ヶ月・・・。何個かは検索対象になっているのですが、ほとんどのページは検索することが出来ません。 Googleの場合、トップページからリンクなどがあればたどって他のページも検索対象となる!と、言っていますが、本当でしょうか?例えば、トップを登録すると、他に100ページあっても自然と検索対象になるのですよね? しかし私の場合、一向に検索対象になってくれません。一体何が原因なのでしょうか? 検索エンジンなどほとんどわからないまま登録をしました。何か特別に行わなければいけない作業などがあるのでしょうか? 取りあえず現状では、トップページをはじめ、何ページかは検索エンジンで確認が出来るので、登録自体は出来ているのだと思うのですが??? 経験者の方おられましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 検索エンジン登録に関して

    1.自分が作ったHPがgoogleなどの検索エンジンに登録 されたかどうかを確認する方法ってあるんですか? 2.検索エンジンに登録されたHPについてなんですが、 HPに貼られたリンク先も検索エンジンに登録されるのですか? そうならば、検索エンジンに登録されている人に リンクを貼ってもらえば簡単に検索エンジンに登録されますが。 3.ブログなどは最初から検索エンジンに登録されるのですか?

  • 検索エンジン(インデックス)に登録されない

    検索エンジンに登録されるのに数ヶ月かかる場合があると、いろんなサイトを調べたら書いてありましたが、もう登録して3ヶ月経ちます。 MSNだけはすぐに登録されていたのですが、googleとyahooがさっぱりです。 サイトはCSSで組んである、ごくごく一般的な構造で、スパム扱いになるようなことも特にしていないのですが、なにか登録されないことに原因はあるのでしょうか? ここで言っています登録というのはディレクトリやカテゴリーに登録という意味ではないです。検索ワードにHPのドメインとかを入力して検索しても、引っかかってこないという意味です。 Googlebotは、たまにクロールしていますが、インデックスには、なかなか登録してくれません。 登録されるようになる、何か良いアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 検索エンジンへの登録

    私はホームページを持っていますが。そのタイトルをヤフーなどの検索エンジンで入力すると、検索結果としてホームページが表示されます。いつのまに登録されるのでしょうか? もうひとつ、ホームページを作ったのですが、これはまだ検索エンジンで表示されません。どうすれば、登録されるのですか?

  • 検索エンジンへの登録

    google以外の無料検索エンジンには全て登録できたのですが、googleだけが何度登録しても検索エンジンに反映されません。 URLと備考及び映し出されている英文字を入力して登録をクリックしても画面が白くなるばかりです。 どなたか詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか。 尚、URLはTOPページのものをいれています。 TOPページはロボット型に対応しています。 URLは http://www.d5.dion.ne.jp/~animal.r/index.html です。

  • ホームページの検索エンジンへの登録

    ホームページを作って、アップロードすると、自動的に検索エンジンに登録されるのでしょうか?

  • 検索エンジンの登録の仕組みについて

    FTPソフトを用い、サーバ上にtestというフォルダを作成し、この中にhtmlファイルをアップロードしたところ、このファイルにはどこからもリンクを貼っていないはずなので、検索エンジンに登録される事はないと思っていたのですが、ためしに検索してみたところ、検索エンジンに登録されていました。 ここで一つ疑問に思ったのですが、リンクを貼っていないhtmlファイルが検索エンジンに登録されてしまうような事はあるのでしょうか? もしかしたらどこかからリンクを貼った為に登録されてしまったのかも知れませんが、リンクを貼らなくても登録されてしまうような仕組みがあるのでしたら、その仕組みをご教示いただければと思います。 なお、このファイルは他人に見られても特に問題があるというわけではないので、検索エンジンから登録を削除したいなどの要望はありません。 あくまで、なぜ検索エンジンに登録されてしまったのかという仕組みに興味があります。 以上、よろしくお願いします。

  • 検索エンジンへの登録

    すいません、自分のホームページを作成し、様々な検索エンジンに登録して見たんですが、検索してみても全く検索に引っかかりません。 他のサイトにリンクしてもらうと良いみたいなんですが、特にツテもなく中々上手く行きません如何したら検索に引っかかるようになるんでしょうか?

専門家に質問してみよう