転送ファイルが破損してしまう

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダー11のファイル転送ツールを使用して動画ファイルをアップロードすると、再生できない問題が発生しています。
  • 再生しようとしている動画ファイルが破損しているか、Windows Media Player でサポートされていない形式である可能性があります。
  • 送信側の転送ソフトに問題がある可能性があります。問題の原因を特定するために、他のサーバにファイルをアップロードしても同様の結果が出るか確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転送ファイルが破損してしまう

教えてください。 ホームページビルダー11に添付されている、「ファイル転送」ツールで、いつも私のHPに更新データをアップしていたのですが、今日になって突然、動画(wmvファイル)をアップすると、Web上で再生しようとしても、次のようなメッセージが出て、再生できなくなりました。 「ファイルを再生できません。ファイルが破損しているか、再生しようとしているファイルの形式が Windows Media Player でサポートされていません。」 何社か、wwwサーバは持っているのですが、どのサーバにアップしても同じ結果になります。 どのファイルをどのサーバにアップしても結果は同じです。また、うまく再生できる動画ファイルを、ダウンロードして再生しても、結果は同じなのです。 昨日まで、うまくアップできていたのに・・・。 転送ソフトを経由して、アップロードしたりダウンロードすると、必ず動画ファイルが破壊されてしまうんです・・・。 おそらく、送信側の転送ソフトに何か問題があるのではないかと思うのですが、どうすればよいのでしょうか? どうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soons
回答No.1

ファイル転送時のモードが原因ではないでしょうか。 ファイル転送(FTP)には「アスキーモード」「バイナリモード」の2種類があります。 →「アスキーモード」 HTMLファイルをはじめとするテキストベースのファイルを転送するモード →「バイナリモード」 画像や動画、音声などのファイルを転送するモード このモード設定を間違えて転送するとファイルが壊れます(というか改行コードがおかしくなる) お使いになっているファイル転送ソフトには、 おそらく「どの拡張子なら」「どのモードで転送する」という設定があるはずですのでご確認いただき、 「*.wmv」だったら「バイナリモード」で転送する と設定して再チャレンジしてください。 あと別に考えられることとして、 ファイル名に全角文字を使用していないかどうかも確認してください。 全角文字を使用しているようなら、半角英数記号のみにしてください。

-hiro7-
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題解決です。 モード設定がうまくできてなかったようです。 これからも、いろいろ教えてください。