• ベストアンサー

kawakawa様

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

ヴォルゴグラードのままですネ。 当初ツァーリツィン(皇后の町)と呼ばれていましたが、1925年にスターリングラード(スターリンの街)に改名され、1961年にヴォルゴグラード(ヴォルガ河畔の街)に改名され、現代に至っています。 日本で言えば、淀川町、木曽川町、長良川町といったような名前ですネ。 立地を示しただけの味気ない名前ですが、それだけに、政治的な影響を受けずに済むかもしれませんネ。 以上kawakawaでした

nhkbs
質問者

お礼

 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 改名後の名前

     スターリングラードは改名後何という名前になったのでしょうか?それはどういった理由でいつ改名されたのでしょうか?

  • スターリングラードとレニングラード

    スターリングラードとレニングラードの現在の名称は何でしたでしょうか?

  • 白黒でスターリングラードを扱った映画

    私の父が白黒映画でスターリングラードの攻防戦を扱った映画を見たといっているのですが、私が調べた結果「スターリングラードの攻防戦(1971)」の映画と「バトルフィールドフォースターリングラード(1975)」の2作しか見つけられなかったのですが、どなたか白黒で描かれたスターリングラードの映画を知っている方おしえてください。

  • 独ソ不可侵条約について。

    なぜ第二次世界大戦時、 ドイツとソ連は敵対してたのに 独ソ不可侵条約を結んだのですか? 意図を教えてください! その後、スターリングラードの戦い が行われましたが条約結んでたじゃん! とつっこんでしまいました。 「条約」と言うのは 建前だからですか?? 初心的な質問ですいません>< 回答お願いします!!

  • 日本国内で有名人の名が付いた地名

    外国ですと、偉人や有名人の名前の付いた町の名や通りの名前がありますよね。すぐに思い出すのは旧ソ連時代のスターリングラード。古いですが。 リンカーン通りというのは、オーストラリアにもフランスにもあるそうです。 そこで質問ですが、日本国内にはそういう類の名前ってあるんでしょか? 野口英世通りや田中角栄通り・・、ありそうにないですが。 もし知っていたら教えて頂きたいのと、もしそういう命名方が日本には皆無であるなら、そういう名付けを忌避する文化的基盤とか、なにか法的根拠とかあるのかどうか、知りたいと思います。よろしくお願いします。

  • スターリングラードの市街戦

    第二次世界大戦のスターリングラードの戦いにおいて、ドイツ軍はどうしてあんなにもスターリングラードの市街戦で苦闘し、攻略に手間取ったのでしょう? 本によっては、ドイツ軍は市街戦が苦手だからとありましたが、ドイツ軍はそれまでにも多くの大都市を攻略しています。 例えばスターリングラードに攻撃を開始する2ヶ月前にもドン河口の重要都市ロストフを数日で攻略しています。 ソ連軍はロストフに三重の市外防衛線を敷き、市内にも障害物や地雷を仕掛け、建物一つ一つを火点にして要塞化していました。 しかしドイツ軍はソ連軍と激戦を繰り広げながらも見事に制圧しています。 なぜスターリングラードでは苦戦したのでしょう?

  • 独ソ戦における第6軍のスターリングラード包囲

    独ソ戦における第6軍のスターリングラード包囲 独ソ戦で第6軍がスターリングラードで包囲されましたが なぜ脱出できなったのでしょうか? ヒトラーの命令でパウルスが死守命令されてたのはわかりますが 包囲されても1点を集中攻撃したら脱出は簡単にできると思うのですが?

  • スターリングラードのDVDについて

    スターリングラードのDVDの初回特典はありますか? あれば、詳しく教えてください!! あと価格も教えて欲しいです。お願いします。

  • スターリングラードの戦いについて

    第二次世界大戦の独ソ戦で、スターリングラードの戦いは 非常に大規模な市街戦だと聞いています。 が、高校のときの先生から、この大規模な市街戦の中、 住民の一万人ほどは市街戦の最中であるにも関わらず、 スターリングラードで生活をしていたらしいと聞きました。 ウィキペディアで見ても非常に激しい戦いであったようです。 そんな中、住民が生活することなどできたのでしょうか?

  • ベルリン攻防戦はなぜスターリングラード攻防戦

    みたいに泥沼戦にならなかったの? スターリングラード攻防戦では2年近く続いてソ連が勝ちましたよね 同じ市街戦なのになぜそうならなかったの?