• 締切済み

筆まめ8

実家から筆まめ8(Win95とNT対応)の原版と18が送られてきました。 当方はWinXPHomeなんですが、この原版をXPにインストして18のXP版にアプデは可能なんでしょうか? 店員に聞くと殆どは無理と聞いているのですが・・・

みんなの回答

• Hachi5592
回答No.2

アップデート版の「筆まめ18」をインストールするときは旧版がインストールされていないときは、旧版のシリアル番号が必要になります。ただし、18側がインストールされたことがないかアクティベーションがあったように思います。 また、ソフトは旧版であっても譲渡できなかったはずです。この譲渡の範囲がどこまでかは不明ですが、一般に生計を一にするとしており、実家は含まれないと思います。メーカーにメールで問い合わせることをお勧めします。

• Hachi5592
回答No.1

18というのは「筆まめ18」のことですか? でしたら「筆まめ18」をインストールしたらいかがですか? 送ってきた実家でこの「筆まめ18」をインストールしていないことが条件ですが。 「筆まめ18」がアップデート版でそのインストールに旧筆まめが必要になることからお聞きになるのでしたら、実家のPCで旧筆まめをインストールしたことがあると想定されますのでライセンス違反になります。インストールできません。また、筆まめ18を実家でインストールしているのでしたらなおさらです。

nachiguro
質問者

補足

すいません。説明不足でした。 筆まめ18はアップデート版で、その筆まめ8の原版をインストールしたPCは既に廃棄しております。 無論ライセンス違反をしていないことを前提での話しなのは言うまでもありませんが、物理的にOSがXPの機械に対して95&NTのソフトをインストール更にはXP版をアップデートが可能なのかと言うことをお聞きしたかったわけです。 誤解を招くような文章ですいません。 確かにそのように取られても仕方ありませんね。気をつけます。ご指摘ありがとうございます。 そこでなんですが実際の所はどうなんでしょうか?物理的に可能なんでしょうか?