• 締切済み

Wii Fitは痩せる?

Wii Fitの購入を検討しているのですが、毎日続けたら痩せますか? 子供がいるのと経済的にも長期間ジムやヨガを習いにいくのは無理なので、家で出来て、なおかつ子供も楽しめるなら欲しいなぁと思っています。 まだ発売されて日が浅いですが、今現在やっていて効果が感じられている人などがいましたら、教えてください。

みんなの回答

• mokonoko
回答No.7

有酸素運動で汗をかくようなものを続けていれば大抵は程度の差こそあれ痩せます。 問題はそれを続けるだけのモチベーションを維持することが大事です。 そして、痩せ始めを実感してからいずれは停滞期に入りますが、そこからもうひと頑張りと奮起出来るかがポイントです。 ありがちなのは、自主的に身体を動かさなければならないことに気が付いて結局は飽きてしまうというのがこの類の商品に良くあることです。 最近で言うならビリーズブートキャンプなんかが良い例です。 ましてやアブトロニックやロデオマシーンのような運動の自主性をあまり必要としないものでもガラクタにしてしまう人も少なくありません。 それを踏まえてどこまで覚悟を持って望めるかが問題です。 お子さんの年齢にもよりますが、運動と言う意味ならお子さんとのスキンシップも結構体力を使います。 機械に頼るよりも安く確実に必要な力を付けられるのでお勧めです。

• punipuri
回答No.6

娘にせがまれて買ったのでやってますが 真面目にやればそこそこ効果が出ると思います 中年母にはかなりキツイものがあります 汗もかきます。息もあがるようなのもあります でも、基本ゲームなので楽しむ目的でやるものだと思います 痩せればラッキーくらいな気持ちで 子供とは楽しめますよ~ 体重がバレましたが・・・・

noname#116065
noname#116065
回答No.5

人によったら痩せれた人もいるかもしれないけど、基本的にダイエットゲームじゃないです。 「Wii Fit」は、バランス感覚を矯正・育成する事が主だったゲーム内容です。 「有酸素運動」にしても軽い運動不足甲斐性程度にはなると思いますが、本格的な有酸素運動と比べたら全く屁みたいなものです。 ヨガや筋肉トレーニングは使えると思いますけど、これらは痩せるというより生活習慣病のような基礎的な体のトレーニングにあたると思います。 私は、ジムに通っています(痩せる目的ではない)が、運動したから痩せる訳でもないでしょう。 下手したらそれ程痩せずに筋肉だけがっしりしてしまうという事もあります。 適度な運動と食事管理が出来ないと痩せられる物ではないと思うのですけどね。 今年流行ったビリーズブートキャンプにしても、あれをやっただけで効果が期待できるものでもないでしょう。 3週間やってみて感じた「Wii Fit」の主な効果は、 ・毎日体重計に乗る習慣が出来る。 ・立っている時の重心を意識するようになり姿勢が良くなる。 ・軽い運動をする切欠を作る。 ・毎日Wiiを起動させる口実が出来る。 「Wii Fit」を痩せるとか運動したいという目的で買ってなくて、ファミリースキーを遊ぶのにバランスボードが欲しかったので購入した程度なので、本気で痩せようとしたら痩せれるのかどうかはわかりません。 Wiiを持っていたら、下手な健康器具やくだらないゲームを買うくらいなら8千円強の値段を考えると比較的購入しやすいのかなという感じです。 こういったゲームは、毎日5分10分だけでも続ける事が大切なので、弱っている片足立ちする時の足の筋肉であったり、二の腕の気になる脂肪だとかそういう所は、「Wii Fit」のヨガや筋肉トレーニングで鍛える習慣は作れると思います。 子供さんがおられるという事なので、子供の残したごはんなどを食べちゃっていたりすると、「Wii Fit」云々以前に痩せにくい生活習慣をおくられているとは思います。 「Wii Fit」が適度な運動になるのかわからないですが、トレーニングとしてまじめに取り組めば体が熱くなって汗をかくくらい新陳代謝は起こるので、何もせずごろごろするよりかはマシかなとは思います。 質問に戻りますが、毎日続けたら痩せるかといわれると、バランスボードの仕組みが体重計なので体重は計れるけど、痩せる事というよりは運動不足を見直す補助的な目的の方が強いので、「Wii Fit」で痩せようというのはいささか難しいかなとは思いますよ。 「脳トレ」は脳を使う習慣を作るゲームでしたが、「Wii Fit」は体を使う習慣を作るゲームという認識で購入を考えられた方がよろしいのではないかなと思います。 稚拙な文で申し訳ありませんが、ご参考までにお考え下さい。

noname#48486
noname#48486
回答No.4

とりあえず発売日からほとんど毎日10~15分のトレーニングを続けている自分は この1ヶ月で平均すると約1.5~2kgぐらい減量することができましたね。特に食事制限などもしていません。 ただこればかりは個人差があると思いますので参考程度にしてください。 このWiiFitを遊んだ方々のレビュー(評価)を載せておきますので、あわせて参考にしてみてください。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82-193706011-Wii%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88-%E3%80%8C%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9Wii%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%8D%E5%90%8C%E6%A2%B1/dp/B000NWDXLS/ref=pd_ts_vg_2?ie=UTF8&s=videogames http://new.wiimk2.net/title.php?title=293 また、こんな記事もありましたね。 >「Wii」にはダイエット効果はある!? >楽しむたけではない、意外な効用 http://www.ohmynews.co.jp/news/20070410/4784

• suffre
回答No.3

最近、下記ニュースがありましたので参考にしてください。 「Wiiで子どもの肥満解消ならず、英研究チーム」 http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2328485/2470971

• snowplus
回答No.2

こういうのがあります http://news.livedoor.com/article/detail/3440951/ wii fitよりファミリートレーナーの方がいいかもしれません http://www.famitsu.com/game/coming/1210613_1407.html

• heinell
回答No.1

直接的には痩せません。 運動に例えれば、ストレッチの類に相当します。 ジョギングのようなカロリーを消費する運動ではありません。 但し、これによって今まで動かしていなかった身体の部分も動くようになり、基礎代謝が高まります。 そのため、同じ運動をしてもカロリーを消費しやすくなりますから、痩せやすい身体を作る手助けにはなるでしょう。 俗に言う中年太りっていうのは、年齢により基礎代謝が低くなっているのに今までと同じように食べているから結果として太ると言うこと。 それを防ぐって意味では全く無関係ではないとはいえます。