• 締切済み

ミスチルのような

 ミスチル大好きな20の大学生です。僕は高校からカラオケを始めて、歌うことが好きになりました。とはいっても音痴ですが(笑)。友人にも遠まわしに歌があまりうまくないと言われたり、「ガラスの歌声」という愛称(蔑称?)で呼ばれ、「〇〇はすぐ声がかれるからガラスの声だな」と言われます。地声が低く、1オクターブ上げて歌うと家では歌える高いパートも裏返ったりかすれたりしてすぐ声が出なくなってしまうんです・・・。原因は恐らく喉だけで声を出しているからだと思います。それに「あ、いま微妙に音外したな」と感じてしまうと恥ずかしくなって自信がなくなって余計声が出なくなるんです。「ああ、はずかしい・・・しかもこんな気持ち悪い声で」のように・・・。  「〇〇の歌声はレミオロメンやアジカンに似ている」と言われることがあるんですが、訓練しだいで歌がちょっとうまくなり、ミスチルの桜井さんのような切ないきれいな高音が出るようになるのでしょうか?もちろん、人それぞれ声帯が違うので同じ声を出すのは無理だとは承知です。でも、声質を少しでも近づけることは可能でしょうか?

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

合唱団のトップテナーです。 高い声でキレイに歌いたいという書き込みや、それに対する返答は非常に多いのですが、たいてい重大な点を見逃しています。つまり、どれだけ練習すれば出来るようになるのか、何人に1人がそのレベルに達するのか、という観点が欠けているのです。 高い音は確かに訓練で鍛えることができます。しかし、もち声は変えられません。J-POPSの高音歌手に相当するトップテナーは、4~5人に1人くらいしか、つとまりません。また、合唱ではよく言うのですが、1年目は基礎作りの年で、2年目で自立し、3年目で後輩の指導にあたるという、気の長い練習が必要なのです。 一応、基礎だけは書いておきます。 1)両手を脇腹にあて、思いっきり空気を吸い込むと、腹が左右に広がるのが分かると思います。その状態で腹筋を張って腹がしぼまないようにしながら、その状態で歌ってください。わたしなど、脇腹がつることもあります。空気が背中から頭に抜けていくのをイメージするとよいです。 2)高音部のイ母音などを「キ~!」という感じで、のどをしぼって出す人が多いのですが、これはやめましょう。のどは常に開けっ放しにし、腹筋からの空気の送り込みで音を出すようにしましょう。テクニックとしては、歌う前にカックンと頭を後ろに落として口をあけると、自然にのどが開きます。そのままの状態を保って頭を正常の位置に戻し、口の中にピンポン球が入っているイメージを保てば、のどが開きっぱなしになります。 3)普通の人は、たいてい、本来の音より低めに歌っており暗く聞こえます。すこし上ずっているくらいでちょうどいいです。 4)のどが作る声は貧弱な音だけで、それを体の他の部位に共鳴させて大きな音にするのです。声の低い男性は、胸を響かせている傾向があります。これはすっぱりとやめ、まずは鼻を響かせるように練習します。家で羊のマネをして、鼻声で「め~、め~」と大声を出す練習をしてください。これができるようになったら、響く位置を鼻から頭頂部に移すのです。上記の空気が背中から頭に抜けていく感覚が重要です。 これを念頭においておくだけで、だいぶ違います。ミスチルも、デビュー当時はヘタクソでしたよ。まあ、平井賢やPuffyほどではありませんでしたが。

回答No.2

可能だと思います。 うろ覚えの知識ですが... そもそも声の高さは声帯で決まるとされます。 声帯が太い状態だと低い声、細い状態だと高い声です。 一般的に男性は女性よりも体が大きい=声帯が太い、ために声が低いのです。 声帯が細い人は太くしようとしても限界があるので低い声にも限界があります。 逆に声帯が太くとも声帯を絞れば高い声が出せますから、練習すれば可能です。 ただ、喉つぶしちゃわないようにしてくださいね。

  • so-so-u
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

最近の男性の曲は高めの音が多いですね。(GREEEENや森山直太郎や徳永英明など) 私も喋っている時は音程低いですが、連れとカラオケに行く様になってから(最近は行っていないですが)音程が割りと高いのが歌える様になりました。 男性の場合、裏声で高い音程の曲を練習すれば、それなりに歌える様になるらしいです。 カラオケ行く様になって感じた事を挙げてみます。 ●喉は常に開いているイメージで声を出す。 ●喉の奥の方から声を出すイメージで声を出す。 ●肺から喉に管が通っているイメージで声を出す。 ●口のみだとボソボソ声になるから口のみで歌わない。 ●口の動きを滑らかにするためラップや早口の曲を歌ってみる。 ●実際に歌っているアーティストを自分にダブらせて、その人が自分の喉を通して歌っているイメージで声を出す。 あくまで自分の経験や人から聞いた事であってプロから聞いた事ではないので。。。。。

関連するQ&A

  • ミスチルのような

    カラオケ大好きな大学生です。僕は地声が低く、2年ほどかけてやっと1オクターブ上げて歌えるようになりました。自己流で、叫びまくったりお腹に力を入れたりといろいろ苦労しました。しかし、某掲示板にアップロードしたところ、「1オクターブ下げてますか?」と指摘を受けたのです。試しにもう1オクターブ上げるとこの世のものとは思えない気持ちの悪いキンキン声になってしまうのです。また、友人にもピッチが低いと言われました。やはりまた地道に努力していくしかないのでしょうか?先ほども述べたように地声が低く地声で歌うと1オクターブ、いや、2オクターブくらい低くなり低すぎて声が潰れてしまうんです、逆に。そしてミスチルの桜井さんのような歌声に憧れているのですが、雰囲気だけでもいいので近づきたいんです。そういうのって可能でしょうか?もちろん人により声質が違うのはわかっていますが・・・。

  • カラオケが好きなのに

     カラオケ大好き大学生です! 僕は高校の頃に初めてカラオケに行き、ものすごく恥ずかしかったものの、気に入ってしまいました。が、ある日友達に「1オクターブ下げて歌ったらどんな歌でも歌えるのは当たり前だ。だから1オクターブ上げて高い声で歌えよ」と言われました。確かに僕は地声がとても低く、地声で歌うと低すぎて盛り上がらず聞き取れないくらいです。で、1オクターブ上げて歌ってみると、やっぱり歌えませんでした。初っ端から声が出ず、とてもショックでした・・・。悔しくて悔しくて家で練習して、1年ほど経ってから、ミックスボイスと言うのかは分かりませんが裏声に地声っぽい声が入った高い声が出るようになりかけだんです。やった!と思いカラオケに行くとサビになると声がかすれたり裏返ったりで、結局友達と行くときは地声で1オクターブ下げて歌うことも今でも良くあります。友達からは「キー下げたらいいのに」と言われるのですがキーは下げたくないんです!なんかわがままですよね(笑)。で、ある日、「地声で歌えよ!そのほうが無理やりな裏声(高い声)で苦しそうに歌われるより聞く側からすれば地声で歌ってくれたほうがありがたい」と衝撃的なことを言われ・・・。前にケータイやラジカセで歌声を録音してから、さらに人前で歌うのがいやになったんです・・・。「なんかワンワン叫んでるようだし微妙に音がズレてるしオカマみたいなキモい声だな」と落胆しました。一部の友達は「〇〇の声は好きだよ」と言ってくれるのですが・・・。唯一「宇宙戦艦ヤマト」だけは絶賛されます(笑)。キーが低いので。 こんな僕でも頻繁にカラオケに通えば高音がきれいに出て歌も上達するのでしょうか?「防音マイクミュート」なるものがあるのでそれを買うのも手かなといろいろ悩んでいます。ちなみにレミオロメンやアジカンに歌声が似ていると言われます。でも、僕はミスチルファンです(笑)。あのひねり出すような、切なくてちょっとハスキーできれいな高音、あこがれます!

  • ミスチルの桜井さんのような声

     ミスチルに最近ハマって、カラオケで歌いたいなと思っているのですが、ミスチルの曲ってほとんどがサビの部分になると急にキーが上がるというか、高音になりますよね?僕は麒麟の川島さん並に声が低く、あんな高い声はなかなか出ません・・・。特に一部急に裏声を使われるとまねができないんです。カラオケを歌うときは友達にはレミオロメンに歌声が似ていると言われます。こんな僕でも練習すれば桜井さんのような声を出せるようになるのでしょうか?ああいう声にすごく憧れます!歌えたらかっこいいだろうなって。

  • カラオケ大好きです

     今は大学生で、高校の時からカラオケが大好きです。  昔は1オクターブ下げていたのに、指摘され、さらに自分でも低すぎるなと思って、1オクターブ上げようと思ったら、声が出ず、悔しくて毎日高音の歌ばかり歌っていたら高音で歌えるようになりました。  レミオロメンの「粉雪」のサビの「こなーゆきー」の「なー」の物凄く高い部分が出るようになったのです。  ただ、これはどのような歌声なのかわからないんです。100%地声ではないということはわかるのですが、ファルセットなのか、と思いましたがそれならもっと呼気の多い弱い声だろうなあと。  聴く人によって意見が違っていて、「完全な裏声ではないだろう、芯がある程度あるし」とか「裏声の練習してんの?声がフラフラしてるよ」とかです。ただ共通して言われるのは「普段あんだけ声が低いのに歌うと変わるなあ。よくそんな声が出るな」です。  感覚としては、あくまで主観ですが、「声帯が半分くらいだけ閉まっていて、そこから裏声みたいなのが出てるから、地声と裏声を同時に出している」感覚なんです。でも、特別に本を読んで勉強したというわけではないですし、そう簡単に自己流でミックスボイスを出せるようにはなりませんよね?  あと、たまに人によって「音程が不安定」とか「感情がこもっていない」と言われます。もちろん曲にもよるのですが、感情を入れようと躍起になって挙句になんだか投げやりな歌い方になってしまうんです。それに、あまり音程を気にしすぎるとかえって音をとるのが難しくなります。よく片耳に手を近づけて自分の声を聴きながら歌います。もちろん、というとおかしいかもしれませんがエコーは切ります。  「高音を出す時は顔を上げずに下に向けて体重を下にしよう」とか「口は大きく開けると上手く歌えない」と知ったのですが、カラオケの上手い、以前音楽関係の仕事をしていた友人には「いやいや、高音出す時は顔を上げて歌わないと」と言われてしまいました。実際、どれが正しいのでしょう?  高音の歌を歌い続ければ、もっと高音が安定して、きれいになってくるでしょうか?先輩には「これからどんどん歌えば、もっと芯のある高音が出るようになるはずだよ」と言ってもらいました。  アドバイス、ご意見お待ちしています。

  • 歌の上達

     カラオケにはまって約5年の者です。22歳です。  僕は地声が低く、最初のころは1オクターブ下げて歌っていました。ある日友人に指摘され、声を上げて歌おうとするとまったく歌えず、悔しくて、毎日のようにCDに合わせて叫びながら歌ったりして高音を出そうとしていました。そしてある日、コツがつかめたといいますか、「あ、高い声が出た」となったのです。それからカラオケに通い、家では歌えるサビがカラオケでは歌えないという状態に陥り、しばらく続き、今ではミスチルやポルノやレミオロメンがだいぶ歌えるようになってきました。でも自分の歌声が地声なのか裏声なのかミックスボイスもどきなのかわからないのです。「裏声だからそんなに原曲キーで歌えるんだよ」とか「裏声はずるい」と言われたり、かと思えば大半の人は「え?裏声ではないでしょ?」と言います。もちろん、そのアーティスト自身も裏声を使う部分は裏声ですが、他は芯の少し強い裏声を使っているような感覚なのです。「地声と歌声がかなり違うね」ともよく言われます。中には「いい歌声だね」とも言われます。「もっと練習すればもっと芯の強い高音が出るようになるよ」とも言われました。(元バンドのボーカルの人に)   声量が上がったり高音域を鍛えるマウスピースのような道具やボイトレのCDもやっています。そのおかげか、「むちゃくちゃ声量があるね」と言われるようになりました。ちなみに、1週間後に文化祭でカラオケ大会に出るのですがもし緊張してうまく歌えなかったらどうしようと不安です。歌というものは、練習すれば必ず上達するものなのでしょうか?

  • カラオケで

    歌うのが大好きな大学生です。僕は高校のときに友達にカラオケに誘われたのがきっかけで「歌うのってこんなに気持ちいいんだ」と思ったんです。それまでは「よく人前で歌なんか歌えるなあ」なんて馬鹿にしていて、初めてカラオケに行ったときもきょろきょろと周りを見ては挙動不審にボソボソ歌うだけでした(笑)。でも「結構カラオケっていいな」と思い、時々友達と行くようになったんです。でも、「イマイチ完全燃焼できないし声が通らないなあ」と少しフラストレーションがありました。あるとき、友人が「〇〇はオク下で歌ってるから何でも歌えるんだ。ちゃんと1オクターブ上げて歌ってごらんよ」と言われ、問題がわかったんです。と、声を高くして歌おうとしたら今まで歌えていた曲がまったく歌えず、声が出なかったんです。ショックでショックで、悔しくて家やカラオケで無理して叫んでは、それなりに努力しました。というのも僕は地声がとても低く、まわりからは「ハスキーない声だね」とか「いい声だ」と褒められるのですが僕自身はコンプレックスで・・・。で、急に裏声みたいな、地声みたいな、ミックスボイスと断定はできませんが、なんとか1オクターブくらい上げて歌えるようになったんです。で、数年経っているわけですが、やはり家では歌えてもカラオケでは声が裏返ったりすぐかすれたり・・・。しかも今僕はアパートに住んでいるのであまり大声で練習できません。「防音マイクミュート」というのがあるので買って練習しようかなとも考えています。  たまにケータイやラジカセで歌を録音して聴いてみると耳に手を当てて聴くときとはまた違い、頼りない、というか気持ち悪いオカマみたいな微妙に震えている自信のない歌声なんです。なんかもう歌うのがいやになるときもあります。友達はアジカンの「ループ&ループ」を歌ったときに「マジでうまいじゃん!」と言ってくれたので、カラオケでは違うのかもしれませんし、曲によって違うのかも・・・。僕はミスチルが大好きで桜井さんの切なくてしびれるきれいな高音にあこがれているのですが「防音マイクミュート」などといった大声でも練習できる道具を使ったり一人でカラオケに行ったりして練習をつめば多少はうまくなるのでしょうか?

  •  カラオケ好きな学生です。

     カラオケ好きな学生です。    5年ほど前、高校のころ友人に誘われ「カラオケ」と言うものをし、以来歌うことが大好きになってしまいました。将来歌手になりたいわけではないのですが好きなことは極めたい性格でして・・・。  始めの頃は、1オクターブ下げて歌っていました。地声が低いので「なんかすっきり歌えないなあ」と思っていると友人に「そりゃオクターブ下げたら何だって歌えるよ」と言われ、いざ声を上げて歌おうとすると全く声が出ず、途方にくれました・・・。以来無理やり高音の歌を歌いまくり、気がつくと少し芯のある完全な裏声ではないけど裏声のような高音が出るようになったのです。それからどんどんと高い声が出やすくなり声も枯れにくくなりました。  しかし、自分の歌声が地声なのか裏声なのか、ミッックスボイスなのか、いや、でもミックスボイスなんてきちんとトレーニングしないと出ないしなあとわからないのです。自分の感覚ですが裏声なんだけど「ファアー」っとした儚い音ではないし、もしかしたら裏声に少し地声が混じってる感じなのかな?と思うようになりました。    元バンドを組んでいた友人には「頑張ればもっと芯の強い歌声になるよ」と言われました。やはり、好きこそ物の上手なれと言うように努力次第で歌は上達するのでしょうか?

  • 鬼束ちひろの歌声

    歌手の鬼束ちひろさんは、高音でも張り上げたり無理をして出している様子が全く無いように感じます。むしろ高音域のほうが清々しく美しい歌声に聞こえるのですが・・・ 低音と高音で聞いている限りでは声の出し方の違いがわからないので、すべてミドルボイスで歌っているのでしょうか?それとも高音はヘッドボイスでしょうか? 本人にしか正しいことはわからないことなので、とても曖昧な質問になってしまい申し訳ありません。私は趣味で歌を習っているのですが、声の出し方が3種類あり自分でもどの出し方が良いのかわからず、パフォーマンスではなく歌声で人を惹きつけている鬼束ちひろさんの歌声が気になり質問させていただきました。 ちなみに私が発し方で迷っている3種類は、高音も全て地声(話し声に響きをつけた程度)、低音高音共に裏声を張ったような声、地声とも裏声とも区別しがたい声(出しにくい)です・・・ 皆さんが彼女の歌声についてどのような意見をお持ちなのかお聞かせ下さい。元の声質から考えられることや、このように聞こえるなど、どんなことでも助かります。 回答お待ちしております。

  • カラオケのこと、歌唱力、発声について少し悩んでいます。

    カラオケのこと、歌唱力、発声について少し悩んでいます。 カラオケ歴約5~6年の学生です。高校の時に誘われて以来歌うことが好きです。最初は地声で1オクターブ下げていたのですが、地声が低いので低すぎてつぶれてしまい、友人の指摘もありオクターブ上げると全く歌えず、悔しくなり、またせっかく歌が好きになったのにと少し無理をして高音の歌をずっと歌っているとある日突然レミオロメンの粉雪が歌えるようになり、それからは好きなミスチルの歌も歌えるようになってきました。 昔のことを知っている友人からは帰省中に会うたびに「どんどん上達してるね!前はすぐ声がかすれてた(枯れてた)のに今はほとんど枯れないし高音がきれいになったね」と言われます。カラオケの上手い友人からも「俺も上手いって言われるけど君の方がヤバいよw」って。中には「ううん、まあ、無茶苦茶音痴ではないけど・・・。」とか、「無理やり高音出すくらいなら聞いてるこっちが嫌になるからやめてくれ」と言われたこともあります。某動画サイトの生放送で僕が歌って評価やアドバイスをあおぐコミュニティを作って歌ったところ、「やめてくれ、公害だ」というコメントが殺到、それ以来自信をなくしてしまいました。 別にプロになるわけではないですし「しょせんカラオケなんだから楽しかったらいいんだよ」と言われます。でも、好きなことはとことん極めたい主義なので、もっと上手くなりたいのです。 ちなみに、イノセントワールドですが http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=9395 はたしてこれはどの部類の発声方法に入るのでしょう?地声は麒麟の川島さんや森本レオさんに似てると言われます。 自分の感覚では、裏声なんだけど、裏声だけならもっと力のない息の多い声になるだろうから、地声の成分も少し入ってるのかな?と思うのですが・・・・。 あと、歌唱力をあげるには、特に「抑揚がない、感情がこもっていない」と指摘されるのですが、どうすれば上達するのでしょう?やはり車の中でも歌を何度も聴いてはボーカルに合わせてどんどん歌いこむのが一番でしょうか? よろしくお願いいたします。 

  • 歌が上手くなりたい 良い声を出したい 20代男

    もともとの声質なのかはわかりませんが、歌声が幼いです。 ジャニーズの中学生のような歌声になります。ようなというか完全にそれです。 小学校の時歌を真面目にやっていたので腹式呼吸はできていると思います。そのときは先生にも天才と言われ、お手本的な感じでした。なのでちゃんと歌えていたはずです。録音しても歌と地声でかなり声が違うので腹式呼吸なのは間違いなさそう。 小中学生というのであれば上手いと思います。録音しても文句ありません。 しかし20代でこの声なんです・・・これは声質だけの問題なのでしょうか??歌い方に何かいけないところがあるのでしょうか? 大人っぽくしようとするとクラシックのような歌声になってしまいます。地声は高くて細いです。

専門家に質問してみよう