• ベストアンサー

ミニカのスピーカーについて

こんにちは。 ミニカの7代目(1993年~1998年頃に売っていたMT車)に乗っているのですが、スピーカーが右側だけ鳴らなくなってしまいました。 段差などで揺れるとたまに音が出るようになるので、接触不良だと思います。 そこで、スピーカーを交換したいと思うのですが、ミニカのスピーカーはドアに埋め込まれているタイプなので、どのようにして取り外したら良いのか分かりません。 どなたか経験者がおりましたら、説明をお願いします。また、そのような事を取り扱ったサイトがありましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa_Wooo
回答No.1

http://www.alpine-fit.jp/index.cgi 私自身は自分でスピーカー交換の経験が無いので、説明は出来かねますが 上記のサイト(アルパイン)にオーディオ機器、スピーカーの交換手順が掲載されています。 参考になれば幸いです。

linsama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 探してみたら載っていました。これを活用して原因を調べたいと思います。

その他の回答 (2)

• enyo-r
回答No.3

ドアのトリムは 普通ドアトリムとドアのインナーパネルの隙間に マイナスドライバー等を突っ込んでこじって "バキバキ"っと剥がすんですが~(8割クリップ止め) トリムの上からスピーカーが付いているやつは スピーカーのカバーがこじって外れればトリムを外さなくても よいですねっ どちらかです 軽自動車は簡単ですよっ笑

linsama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のミニカは"バキバキ"っと剥がすタイプのようです。 がんばってやってみようと思います。

回答No.2

段差等で音がする、との事ですがもしかしたらスピーカーではなくデッキ本体もしくは途中の配線の接触不良ではないでしょうか? もし、上記原因の場合はスピーカーを交換しても改善になりませんので購入前に一度確認してみる事をお勧めします。 確認の方法は面倒ですが正常な左スピーカーを右に取り付けてみる事です。

linsama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにスピーカーを買ってから違う部分の問題で鳴らない、と言うことになれば悲しいですしね。 少し面倒ですが、その方法も試してみたいと思います。