• ベストアンサー

ワープロ書院

ワープロ書院で作った文章を、パソコンで開く方法が知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

結局、タダで、ということならまず無理かと。 唯一考えられるのは、書院自体の機能を使って文書をMS-DOS形式に変換してしまう、というやり方。もちろん、既に書院を捨ててしまってたら出来ません。 それ以外の方法となると、リッチテキストコンバータのような有償のアプリケーションソフトで変換するか、業者に依頼するかのいずれかになるでしょう。 あとは…もう無理やりですが、バイナリエディタで開いて、中のテキストが判読出来るかどうかに賭けてみる(汗)とか。まぁ、無茶ですね。

gucci001
質問者

お礼

年末でお忙しいところ、早速の回答を頂きまして本当に有り難うございました。助かりました。 試してみます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

有償ソフトならありますよ。

gucci001
質問者

お礼

年末でお忙しいところ、早速の回答有り難うございました。 参考になりました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

ワープロ書院とMS-Wordの文書の相互変換について - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa154170.html 書院をワードに変換 - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2116888.html

gucci001
質問者

お礼

年末でお忙しいところ、早速の回答有り難うございました。 参考になりました。試してみます。

関連するQ&A

  • 書院ワープロ愛用者です。

    PC歴15年ですが、文章を書くことが多いため、殆ど書院を使っています。 今の機種は数年前に購入したもので、簡易スキャナなどもついているのですが、それでもレスポンスが良く、ことワープロに関しては最新PCにも負けません。 ところが、今年の春くらいから、近くの電器店が次々とインクやサプライ品の取り扱いを止めだしました。入手するには、1時間以上かけて大都市の家電量販店に行かねばならなくなりました。 しかも、今週いきなりプリンタが壊れ、現在泣く泣く修理に出しているところです。 私と同じようにワープロ専用機を愛用している方、或いは、ワープロの冷遇ぶりに泣く泣くPCへ移行した経験のある方等、おられましたら体験談をおはなしいただきたいと思います。 私も、ここ1,2年でワープロ卒業かと思うのですが、時代の流れに忸怩たる思いは拭えません。 特に書院などの将来性はどうなのでしょう?一説には生産すら行われなくなると聞きます。 どうぞご教示ください。

  • ワープロ シャープ「書院」の型番について

    お世話になります。皆様の知恵をお貸し下さい。 ワープロ「書院」(WD-A770)が壊れてしまいました。ネットオークションかリサイクルショップで、中古の書院を購入しようと思っています。しかし、型番がわからず、どれが古くて、どれが新しい機種なのか分かりません。そこで質問なのですが、 書院の型番(WD-A770以降)を発売順に教えていただけませんか。また、機能の違いや今使っているフロッピーディスク(2DD)が使えるか等、分かりましたらお願いします。 読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • ワープロの書院(フロッピー)→XPパソコン

    ワープロで作っていた書院の文書を、パソコンに移行させたいと思っています。 2HDのフロッピーを準備 ↓ 書院の機能をつかって、MS-DOS初期化 ↓ その初期化完了したフロッピーに書き込み まではうまくいったのですが、 そうして出来上がったフロッピーを、XPパソコンで読み込めません。 XPパソコンでは、「フォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか」というメッセージになります。 ご教示ください。

  • ワープロ書院の文書をXpで読みたい

    ワープロ書院で作成した文書をwindowsXpで読みたいのですが インストールせべきアプリをご存知の方 お教え下さい。

  • ワープロ 書院

    現在はパソコンを使っているので、15年くらい前に買ったワープロが邪魔になってきました捨てるのはチョッともったいなくて勇気がいります、何か良い方法があったら教えて下さい。

  • ワープロ(書院)のデータと暗証番号。

    こんばんは。よろしくおねがいします。 手持ちのワープロは、シャープの書院、フロッピーは2DDです。 古いワープロで作成した文書を、閲覧・印刷したいと思っています。 ただ、問題なのが手持ちのワープロのFDDが既に死んでいるのです。 更には文書を保存した際に、暗証番号を入れた記憶もあるのですが…。 1:同じ書院シリーズで2DDが使えるワープロなら、私の持っている2DDのフロッピーは読み込めますか? 2:また、暗証番号も解除できるのでしょうか? 古いフロッピーの中身を興味本位で見たいと思い、たった3枚で更にはデータが残っているのかが不明です。 PCで同じ事をするにはFDDとデータ交換のソフトの購入で2万近くになってしまうので、 中古でFDDが生きている書院をオークションで探そうと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • ワープロについて 2

    先ほどワープロの事でお聞きしましたが、さらにもう1つ。 ただのワープロと思っていたのですが、書院パソコンとも書いてます。これってパソコンでもあるんですよね? 機種はシャープのPC-WD1ADという物です。 パソコンとして使う場合設定か何かを変えなければいけませんよね?やはり説明書がなければ無理でしょうか? もしPCとして使えばPC用のフロッピーでも保存できますか?ん?でも書院用のフロッピーって事はワープロ用? 説明不足な点もあると思いますが、もしお解りの方がいましたら、分かりやすく教えていただきたいです。

  • ワープロ書院とMS-Wordの文書の相互変換について

    質問のタイトルどおり、とても困っております。 書院ワープロの文章をMS-Word形式に変換したり、またその逆ができる ソフトなどがあれば大至急、教えてください。お願いします。

  • 90年代の書院→XPパソコン

    95年頃のモデルの書院(SHARPのワープロ)のなかの テキスト変換機能を用いて 書院で作成した文章をXPパソコンで読み出そうとしていますが、うまくいきません。 そもそもこういうことは出来るのでしょうか? またやり方がなにかまちがっているのでしょうか? 書院の中の、フロッピーをMSDOS化する機能によって新しいフロッピーを初期化する。 そこの中に、書院の機能で、MSDODファイルとして書き込む。 それをXPパソコンで読み取る。 そうすると、『フォーマットされていません』という警告がXP上で出ます。

  • ワープロ書院 WD-X300でFDDを初期化するには?

    叔父の為に、オークションでワープロ書院 WD-X300を入手致しました。 説明書がありません、 使い方を教えるために、動作チェックをしています。 文章がFDDに保存できません。 ワープロが壊れているかもしれませんが、FDDのモーター音はします。 FDD(2DD)は昔使用していたPCのモノです。 WD-X300でFDDを初期化する画面が判りません。 文書呼出のアイコンしか、見当りません。 どのような操作をしたら、良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう