• ベストアンサー

声優を目指そうと思っています。

最近21歳になったばかりの若造です。私は今とある会社の会社員なんですが、声優になりたいと思っています。実は私は最近手の病気にかかってしまって、今やってる仕事ができなくなってしまいました。来月あたり手術なんですが、三ヶ月は自宅療養です。この病気を契機に今の会社を辞めて声優の専門学校に通おうと思っています。お金は三年貯めていたお金があるので、資金面では親に負担をかけずにすみそうです。ただ、来年度は無理なので、通うことができるのは再来年になりそうです。私がやろうとしているのは無謀なことでしょうか??今の会社で働けなくなるのではなく、今してる仕事ができなくなるわけなので、別の仕事を会社は与えてくれる、と言っています。私の会社は、県内でも結構大きな会社で、給料もちゃんともらえますし、ボーナスもでます。私が生きているうちは倒産する事もないでしょう。しかし声優になりたいのです。声優になるのはとても厳しいのは重々承知です。安易な考えでこんなことを言っているつもりはないのですが、みなさんから見たら、今の安定した生活を捨てて、いばらの道に進もうとしている事は愚かなことなのでしょうか?そもそも、22歳から声優になろうとするのは、すでに遅すぎるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyty7122
回答No.1

>安易な考えでこんなことを言っているつもりはないのですが、 すげえ安易。もうどうしようもなく安易極まりない。 声優とはそんな逃避思考で務まるような仕事ではない。「声優を目指す」のは誰でもできる。でも「プロ声優として生きていく」のは生半可なことではない。 声優はあくまでも趣味の一環にとどめ、今の会社に勤め続けることを第一に考えるべきだ。会社に勤めながらオーディションなど受けて感触をつかんでいくとよいだろう。(事務所に所属してない人間が仕事を得られるとは思わないが、大体の状況は掴めるはずだ、どの事務所が自分に合いそうかというのも見えてくることだろう) >そもそも、22歳から声優になろうとするのは、すでに遅すぎるのでしょうか?? 遅くはない。ほかの業界に比べて20過ぎからも目指しやすい業界だろう、しかし競争率は半端じゃなく高すぎる。

yosiozz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんの回答を拝見させてもらいました。 自分の考えがまだ甘すぎるというのを実感させられました。これからじっくり考えさせてもらいます。こんな駄文に回答してくださって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

中高生でもなく、21歳の社会人なんですから 声優目指して会社やめて専門学校へ行くことがどのような生活を送るかが よくわかっているでしょうから何もいいません。 でも、声優になるにも他の方法は無いのでしょうか? 会社は辞めずに、土日だけ専門学校や養成所に通うとか 社会人向けの劇団などに参加して経験を積むとかじゃ駄目なんでしょうか? >そもそも、22歳から声優になろうとするのは、すでに遅すぎるのでしょうか?? 声優に年齢は関係ないでしょう、関係あるのは生まれつきの才能しかありません。 才能があれば未経験で12,3歳でもなれますし、40歳すぎてもなれます。 ご存知でしょうが実力派の有名声優には極端な年齢から始めた人が結構います。 逆に才能が無ければ、何をやっても無駄です。目指す前に自分の声の質である程度向いているかどうかわかるでしょうから、 誰からも「良い声」「面白い声」とかと言われるようじゃないと難しいんじゃないでしょうか。

yosiozz
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに仰るとおりですね。自分の考えが甘かったです。これから周囲の人などとじっくり話し合って決めていこうとございます。本当に、ありがとうございます。

• mat983
回答No.2

>私がやろうとしているのは無謀なことでしょうか?? 22歳から声優になろうとするのは、すでに遅すぎるのでしょうか?? この文章を読んだだけではとても唐突に声優になりたいと書かれています。 本当に声優になりたいなら、なぜもっと早く行動に移さないか分かりません。 22歳が遅いとは思いませんが、簡単な道ではありません。 安定した職場を投げ出しチャレンジする道を投げ打って進むかはあなたの決断如何です。 周囲は猛反対すると思いますが、熱意で説得するしかありません。

yosiozz
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 みなさんの回答文を拝見させてもらいました。自分の考えがまだまだ甘いということを痛感させてもらいました。これからじっくり考えさせてもらいます。本当にありがとうございます。