• ベストアンサー

バンドの楽器

バンドを組もうと思っています。メンバーは三人しかいませんが 今後二人ほど入れるつもりなのですが、いつになるかわかりません。 当分三人で活動する場合必要不可欠な楽器は何か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どんなバンドをやるかによってかなり違ってきます。 ハーモニカと手拍子というバンドもいるくらいなので。 ですが、ギターかピアノ、ドラムセットか簡単なパーカッション、の2人がいればあとはボーカルでいけちゃいます。 ロックバンドをやるなら、エレキギターにエレキベースにドラム、必要だと思います。 そうするとボーカルも弾きながら歌う事になりますね。 キーボードとドラムだけっていうのもあります。 やっぱりどういうバンドがしたいかによって変わると思います。

lovermusic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボーカルは決まったので楽器は おっしゃるとおりどんなバンドにしたいか 話し合って決めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.3

バンドを作る方法は、(私が知っている限りでは)大きく分けて2種類あると思います。 (1)、自分の興味のある(あるいは既に演奏出来る)楽器を持ち寄り合って結成する (2)、とにかく「演奏する」事を目的に仲間が集まり、集まってから担当楽器を決める 日本で普及度が高いのは(1)の方だと思いますが、(2)で始めるのも無しでは無いですね。質問者様は恐らく(2)で行きたいと考えていらっしゃる事だと思われます。 どちらで始めるにせよ、先ずは「どんな音楽を奏でたいのか」が重要なのではないでしょうか。 例えばJ-POPのような音楽をやろうとしているのに担当楽器がジャンベと三味線とトランペットだったら、初心者ではかなり難しい事になると思います。 これが出来るのは相当レベルの高い、むしろその楽器を「極めている」位のレベルの人が集まらないと不可能だと思います。 なので先ずは「どんな音楽を演るのか」を決めた方が良いと思います。 カヴァーする曲を聴けば、どんな楽器が使われているか分かる筈だし、もしもそれすらも分からないのだとしたら、はっきり言ってバンドをやるのには向いていないと思います。 ちょっときつい意見になりましたが、御参考までに。

lovermusic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いていただいてありがとうございます。 はっきり言い切ってくれたほうが 今後のことを考えやすいので逆に参考になります。 きちんと話し合って決めていきたいと思います。

回答No.2

三人の場合の組み合わせ例 アコギ二人にリードボーカル一人 アコギ一人にベースとボーカル ドラムとベースとギター(ロックの基本) キーボードとアコギとベース キーボードとドラムとギター アコギとパーカッションとベース などなど、数知れずあります。 因みに私は今、ギターとラップ・スティールと女性ボーカルの三人で 活動しています。

lovermusic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様々な組み合わせ例ありがとうございます。 今後色々と話し合って参考に させていただきます。

関連するQ&A

  • バンドを・・

    中3メンバーでバンドを組みたいと思っています メンバーは5人でボーカルにギター2人にベースにドラムです 楽器はもうそろってるんですけど 楽器のほかにどんな機材が必要ですか??? アンプなどは何個ぐらい必要でしょうか??

  • 埼玉・東京で打楽器の出来るバンドや団体

    打楽器が趣味の女性です。 埼玉か東京あたりで、打楽器(出来れば鍵盤打楽器もしくはドラム)で活動できるバンドを探しています。 パーカッションバンドや、ジャズバンドのような少人数が理想ですが、吹奏楽等でも探しています。 メンバー募集などインターネットで調べてもあまり見つからないので、 知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 管楽器で構成されたバンド

    私は、中学高校大学と吹奏楽部でトランペットを吹いている大学生です。トランペットは自持ちです。 管楽器で構成されたバンドをやってみたいなと思ったのですが、周りにそれ関係の人が全くいないのでどうしていいかわかりません。 スカ、ロック等ジャンルは問いません、管楽器でバンドを組んでいる方または知っている方!どのようにメンバーを集めたのでしょうか?練習場所などはどうしているのでしょうか? バンド結成の過程や活動内容などを教えてください。

  • バンドとバイト

    今バンドを組みます。 4人なのですが3人が学生です。 そのうちの2人がバイトをしています。 1人はメン募で知り合った子なんですが顔合わせするにもバイトがあってなかなか時間があわない状況。 顔合わせの段階でスムーズに進まないってのは今後のバンド活動もなかなかうまくいかないのでは・・・?と疑問を感じ始めています。 ちなみにその子はまだ楽器を弾けません。1か月前に加入がきまり自分で買うと言っていたのですが結局買ってませんでした。 もう一人のバイトの子は夜の仕事。休みは取れるから。と言っていましたがやっぱりバイトしてたらバンドって無理でしょうか? 絶対に皆そろって練習。というのが難しくなるのでは・・・?と感じています。 ちなみに私までバイトを始めたら・・・? もう多分最悪ですよね・・・ バンドってバンドの為に時間を作る事が重要だと思っていたのですが(みんなでスタジオ練習とか)メンバーほとんどがバイトしてなかなか皆で会うのが難しくなってしまう場合、上達とか見込めませんよね・・・ 私は最終的にライブも出たいし、メンバーもそう言ってくれたけどなんだかなあなあな感じに思えてきて・・・ バンド活動は無理だとおもいますか? 出来れば経験者さんアドバイスお願いします。

  • ◆バンドで、最も人手が足りない楽器◆

    バンド結成してみたいです(サークル感覚で) バンドで、最も人手が足りない楽器って何でしょうか? ギター、ベース、ドラム、ボーカル、もしくはその他楽器は色々ありますが、大体現代のバンドは上記の4っつは必ず必要だと(例外は多々ありますよね)思いますが、バンドで需要が多い、人手が足りない楽器を始めてみたいです。 っというのも、何かに憧れて、、とかではなく、モテたいからっという理由なんで、何でもいいのです。(^^;) 多少下手でもバンドに参加しやすいのかなー(仲間がいれば)?っと思ってます。個人的にはドラムか、ギターがしたいのですが・・。 どなたか、教えてください!お願いします(^^)/

  • バンドをしたいだけど...

    バンドをしたいだけど... バンドをしたいです だけど ネットでメンバーを集めてもすぐ終わります 学校にわバンドしたい友だちわいません 中学の友だちにもいません 楽器をやれて言う人もいるかもしれませんが 自分わ左手がうまく使えず楽器を演奏できません なのでボーカルしかやれません なにかいいメンバー集めの方法ありませんか?

  • バンドで楽器やってる方、ボーカルに何を求めますか?

    読んでくださってありがとうございます。 バンドで歌ではなく楽器をやっていらっしゃる方に教えていただきたいんですが、ボーカルには何を求めていますか? または、どんなとき、こいつと演奏するの気持ちいいって思いますか? 私はバンドでボーカルをやっています。 楽器は鍵盤かじった程度で、人に聞かせるほど弾けないので、 ギター、ベース、ドラム、どれもカッコいいし、ほんとにすごいなって思います。バンドサウンドがとても好きです。 彼らは楽器が身体の一部ですよね。ほしい音が、声みたいに出せるんですよね。 そこまでなるのに地道な練習が必要だと思うし、 一途にやり続けてきた結果なんだろうなと思います。 そう思うたびに、歌がもっとうまくなりたいとか この人たちに見合う価値のあるボーカルになりたいと思うんです。 たまに、私だけ生音カラオケになってるんじゃないかって思って、 自己嫌悪します。 メンバーに何か言われたわけではないのですが、 音源を聞いて自分で可もなく不可もなくだな…みたいな…。 私より魅力あるボーカルさんは星の数ほどいると思います。 言い方悪いですが、その人たちと替えがきくような状態から 少しでも脱したいなと思ってます。 練習のことでも、技術的なことでも、音楽知識的なことでも、 なんでもいいです。 バンドしてる中でボーカルに対して思うことがあった方、 こいつとやってて良かったと思ったときのこと 教えてくださるととてもうれしいです。 補足的なこと--------- ・私は女です。社会人なのでプロ志向ではありません。 ・歌は小さい頃から何かと歌ってました。本格的なボイトレ歴2年、バンド歴半年です。 ・今は響きをもっと豊かにしたくて、地道に日々発声やってます。 ・活動はライブ3ヶ月に1回、音源作りとかやってます。 ・曲はギターが書いてます。 ・系統は上手く言えないんですが、ロック、重い音、でメロディアスな感じです。でも、ジャンルそんなにこだわらず教えていただけると幸いです。

  • 管楽器でバンド(ブラスバンド?吹奏楽?)がしたいのです!

    こんにちは! この前、友人が3人集まった時に、「バンドでもやりたいねえ」という話しになりました。話しを進めていくうちに普通?(ギター・バス・ドラム)のバンドは経験があるので、みんなで管楽器のバンドをつくろう!!となりましたが、全員がまったくの素人なので、何からはじめて良いかさっぱりわかりません。 そこで、質問なのですが ・最低、何人必要で、最低どんな楽器(パート)が必要ですか?! (演奏する音楽のジャンルはなにも決めていません) ・必要な楽器の難易度を教えて下さい! ・普通?のバンドでいうベースは、ど楽器が担当するものなんですか???(管楽器のバンドにはそういう概念がない?!?!?!) と、、、まだまだ、たくさんあるのですがまったく素人なので何にもわかりません!!基本的なことからいろいろ教えて下さい!

  • バンドで一番簡単な楽器

    まったく楽器に触れたことがない男性ですが、バンドしてる人がメチャクチャかっこよくて自分もやりたいと思います。ドラム、ギター、ベース、ピアノ(?)の中で一番簡単な楽器はなんですか?僕は左利きなんです。ギターやベースをもし始めるとしたらちゃんと左利き用を買ったほうがいいのでしょうか?リズム感があまり無いのでドラムは多分できないと思いますがピアノも難しそうですよね。Xのピアノはやっぱり超上級ですよね?うーんめちゃくちゃ悩みます。でもバンド始めたいんです!よろしくお願いします。

  • バンドについて

    はじめまして、女子高校生1年生です。 私は同級生の女子2人、男子2人でバンドを結成しようと思っています。 バンドについて調べていたら、キーボードを入れるバンドと、ギターを入れるバンドがあることを知りました。 それを、バンドを結成するつもりのメンバーに伝えたら 「キーボードを入れるのもええけど、キーボードやったら迫力なくなるんじゃない?」 と言われました。 キーボードを入れてのバンドは、ギターを入れてのバンドより迫力が弱くなるのでしょうか? 知っている方がいれば、教えてください。