• 締切済み

レコード登録時に「演算子がありません」構文エラーが発生

【開発言語】 ・C# 【開発環境】 ・Vistual Studio 2005 【質問】 Access databaseに以下のコードでテーブル「Keyword」にレコードを登録しようとしたが、構文エラーが発生した。 --------------コード(ここから)------------- strTmp = "[FM] Group failure for {%GUID}, but can't move. Failure count = {%Count}."; strTmp1 = strTmp.Replace("'", "''"); strSQL = "INSERT INTO Keyword([EventID], [Keyword], [OrderNum]) VALUES(" + EventID + ", '" + strTmp1 + "', " + (num + 1) + ")"; --------------コード(ここまで)------------- しかし、実行時にSQL構文エラーが発生した。 --------------エラーメッセージ(ここから)------------- 'System.Data.OleDb.OleDbException' の初回例外が System.Data.dll で発生しました。 例外発生。ex.Message = クエリ式 '', but can't move. Failure count = ')' の構文エラー : 演算子がありません。 --------------エラーメッセージ(ここまで)------------- 「'」を「''」にエスケープしたにもかかわらず、構文エラーが発生した理由が分かりません。デバッグでSQL文を表示させてみると: strSQL = INSERT INTO Keyword([EventID], [Keyword], [OrderNum]) VALUES(99, '[FM] Group failure for {%GUID}, but can''t move. Failure count = {%Count}.', 1); になっていますので、問題なさそうに見えます。 なお、興味深いのは strTmp = "but can't move"; に変更した場合はSQL文が正常に実行されました! やっぱり、「'」以外の何かの記号もエスケープする必要があったのでしょうか? これから私自身も色々と切り分けしてみますが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

"Keyword"と"("の間に隙間が無いようです。 そのためKeyword関数を探しにいってると思われます。