• 締切済み

呼吸が安定しません

2ヶ月前くらいから、急に呼吸が安定しなく過呼吸にはならないまでも、「あーなるかも」って状態がずっと継続中です。あまりにも気になって呼吸器かに行ったんですが、結果は健康体との事。しばらく様子を見ましたが一向に良くならないので精神科を受診したら、過換気症候群ではないかと言われました。今はリーゼと言う薬とパシフラミンと言う薬を飲んでかなり症状は改善されています。ですが、最近は呼吸を意識するあまり常に呼吸のことが頭から離れず囚われの状態に陥ってしまっています・・・。色々見てみると、ヨガや太極拳などで腹式呼吸を習えば治ると書いてはあるのですがどうなのでしょうか??一番の解決策はストレスが誘因となっている場合が多いので、その元を解決する事みたいなのですが自分には何がストレスなのか全くわからない位に今はストレスはありません。しいて言えば昨年の9月に結婚、10月に別居、4月に離婚とその頃は莫大なストレスを受けていたかもしれませんが・・・。 今になって新しい生活をスタートして、安定した頃に症状が出てくる事も考えられるのでしょうか??長文になってしまい、且つ論点がわかりにくいかもしれませんが、どなたかアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yogadiet
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

ヨガはストレスを吐き出して、心の安定をはかれますし、 呼吸法もレッスンの中で行います。 ヨガをすれば、だんだん症状が安定して、薬に頼らなくてもよくなるのではないかと思います。 私自信、ヨガをすることで「色々な問題」から救われました。 試す価値はあるでしょう。 できたら瞑想を行う、伝統的なハタヨガがいいと思います。

  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.2

学生の頃、病院には行ったりはしてはいないですが、過呼吸に陥った事があり、確か半年程続いていたと思います。 その間は、ペーパーバック法でしのいでました。 学校を無事に卒業した後は、治っていたのですが、ある日突然ぶり返しました。 ぶり返したきっかけもアルバイトで働きに行っていた先にいた女性達の無神経な言葉からでした。 無神経な言葉を言われた時は何ともなかったのですが、言われて半年ぐらい経って契約満了で仕事を追え、さらに半年ぐらいはのんびりしていたのですが、次の仕事に入る前に過呼吸がひどくなり、それ以来ずっと病院でお世話になっています。 私も最初の頃はリーゼ頂いておりました。 今は、リーゼよりも少しきついめのお薬を処方されています。 今現在5年も通院しているのですが、過呼吸が収まりません。 神経が過敏になりすぎて、ご飯食べても過呼吸が起こる始末です。 (ご飯食べて起こるのは、仕事の日とかが多いのですが、これは緊張していて、ご飯の時間だけがリラックス出来るので、ふっと力が抜けた時に過呼吸が出てくるのだろうという主治医の見解があります。) 私の場合は、人間関係でトラぶった経緯が何度かあります。 今勤めている職場はとても快適で今までで最高によい職場だと感じています・・・それでも過呼吸はなかなか治まってくれません。 医学的にはどうなのかは私には分かりませんが、私の感覚から言わせていただければ、私の場合は過呼吸は癖みたいなものという感じです。 私の場合は、もうちょっとしたきっかけですぐに起こる様な体になってます。 私の場合は、慣れた人でも油断できないと言った感じなのかもしれません。 ヨガは一時期、週1回やってました。 週1回が少なすぎた(私がいける時間帯のヨガは週1回しかなかったのですが・・・)のかは私には分かりませんが、効果はあまりなかったです。 でもまあ、ヨガや太極拳は健康維持には無理なく出来ますし、姿勢とか精神の安定を図れるので試されてみるのは良いと思います。 安定していた頃に症状が出てくるのはあり得ると思います。 というのは、一時期莫大なストレスを受けていた頃は、ストレスすらも感じている余裕がなかったのではないかと思います。 で、安定した頃に一気に出てきたという事ではないでしょうか? PTSDでフラッシュバックが起こるのも、だいたいが原因となる事から半月ぐらい経ってからと聞きます。 PTSDのフラッシュバックと安定している時に過呼吸という症状が出てきたのと同等レベルで考えるのはいささか無理があるかもしれませんが、それに似ていると私は思います。 医療技術がとても発達してきている今現在でも、神経や精神に関する事については未知の領域が多いです。 大きな怪我をしたりして完治しているのにもかかわらず、湿気のある時期や冬になると冷えから古傷が痛むってのも不思議といえば不思議ですよね。 しばらくは、リーゼを飲まれるとよろしいと思います。 ただの風邪っぴきと違い、治療に時間がかかるものです。 私は、私の性格上を見抜いた上での発言だったのだろうとは思いますが、医師から原因を追究しない様に言われています。 だから、深く考えずに日々、自分が嫌だなぁと感じた事からは出来るだけ回避し、楽しそうだなと思う事には出来るだけ積極的にという感じで行動してます。 今年の10月頃は薬なくてもやっていける状態でしたが、その時期に実は仕事で頑張りすぎた様で、今は神経が興奮しすぎてぐっすり眠れないと言った事が起こっていたりして、またしっかり薬を飲む様になっています。 自己判断で薬をいきなりやめない様にして下さい。 薬を減らしても良いかな?と思う時は、医師と充分相談した上で、減らしていかれたらよろしいかと思います。 どうぞお大事になさって下さい。

winguu
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。 自分も今は我慢の時期だと思って頑張って行きます。

  • R360
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.1

ストレスはないとおっしゃっていますが「最近は呼吸を意識するあまり常に呼吸のことが頭から離れず囚われの状態に陥ってしまっています・・・。」とか「しいて言えば昨年の9月に結婚、10月に別居、4月に離婚とその頃は莫大なストレスを受けていたかもしれませんが・・・。 」というところが、ストレスなのではないでしょうか? 生活が安定してくれば、逆に症状は出ないと思います。 ただ、自覚症状がなくてもストレスになることは結構あります。薬を飲んで落ち着いているなら、それを「良し」と考えて生活してみるといいと思います。

関連するQ&A

  • 過呼吸からずっと息苦しい

    二ヶ月前に精神的ショックがあり過呼吸になりました。 それからずっと息苦しく、喉を締め付けられているような、酸素が入らない感じがありました。 落ち着いたら治るのではないかと思い、しばらく様子を見ていましたが、症状は軽くなってきているものの、健康で呼吸に困った事がない時とは違います。 二ヶ月ほどたち、病院に行くと精神安定剤を処方されました。エチゾラムという薬です。検査をしましたが酸素の数値やレントゲンなど問題はありませんでした。 自分が精神安定剤を処方された事がとてもショックでした。 ですが、これを一錠飲むと息苦しいのが嘘のようになくなります。 信じられないような眠気もあり、集中力がなくなります。 この薬を飲んでいたら仕事ができません。 私は一粒で一日効果があるのですが、 処方は一日三回分出ています。 辛い時にだけ飲む物でしょうか? 私の中では不幸な出来事も解決の方向に向かっているのに、なぜか息苦しさがあります。 この薬を一生飲む事になったらと思うとぞっとします。 自律神経失調症を回復された方の話しなどお聞きしたいです。 ストレスから打破したはずなのに薬がないと呼吸がしずらい事が辛いです。

  • 腹式呼吸はできていますか?

    腹式呼吸を体得すると、声がブレないようになると聞きました。 そこで腹式呼吸の練習を続けているのですが、最近になって「お?」と思うようになってきました。 腹式呼吸は、肩が上がらない、息を吸うとき腹が膨らみ、吐くときにへこむらしいのですが、最近その感覚が実感できてきたような気がします。また、声も少しばかり安定してきたように思います(思い込みである可能性は否めませんが・・・汗) そこで質問です。 僕は今、腹式呼吸に近づけているのでしょうか? 実際に声を聞いたり見てみたりしてみないと分からないことは承知ですが・・・文面上だけでは判断しかねるとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 腹式呼吸で歌うことを心掛けているのですが。

    腹式呼吸で歌うことを心掛けているのですが。 喉で歌ったのと、腹式を心がけて歌ったのを録音してみたところ、 まったく変わりなかったです。 これはつまり腹式でできていないのですね。 どうしたら腹式呼吸で歌えるようになるのですか? 全然上手くなりません。どうしたら良いでしょうか? でも今色々習っているので、ボイトレに通うことは出来ないです。泣 腹式呼吸に載せて歌うって事が難しすぎますね。 歌うとき息をいっぱい吐くのがいいのですかね? どうしたら上手くなるか教えてください><

  • 過呼吸について

    昨年9月に急に息苦しくなり病院で過呼吸だといわれました。原因は仕事でのストレスだと思います。毎日毎日相棒の愚痴を聞かされ、しかも同じことばかり聞かされある日ブチ切れ、土曜の夜過呼吸になりました。それから1年が過ぎ本日車を運転中に息苦しくなり手足が痺れ、「やばい」と思ったら案の定です。 8月からストレスが溜まっており、お盆にも過呼吸になり寝る前に安定剤を飲んでいましたが、先週切れてしまいました。 月曜日に仕事と家庭のことで「カチンッ」とくる事があり、その後酷い頭痛。多少の息苦しさもあったのですが1週間を乗り切れたと思い気や 昨日の夕方からヤバソウになり、今日の昼になりました。 病院で言われたのですが、やはり張り詰めたものが切れ、やっと1週間が終わったと安心した時はなりやすいのでしょうか? 私の場合、背中や肩・首筋が凝り喉に何か詰まったような感じがしたら 高い確率で過呼吸になります。 もちろん仕事柄からだ中の凝りは以前からあったのですが、こんなに長引いたり凝りを解す薬を飲んでも筋肉が固まったような感じが抜けないことはありませんでした。 特に喉に何か詰まった感じというか、腫れている感じというか、必ずこの症状がある間は過呼吸になりやすいんです。 又、背中や胸や喉の筋肉がチクチクとし、固まるような感じもします。 これらの症状もやはりストレスが原因でなるのでしょうか? 病院に行っても、薬を出されるだけで説明をしてもらえないものですから。 私の場合、喉のつまり感や胸の筋肉や背中の筋肉の凝り塊感から呼吸しにくいと感じる所から始まってしまいます。 どうか、経験者の方教えてくれませんか?

  • 腹式呼吸が上手く出来ません

    腹式呼吸が上手く出来ません 腹式呼吸について様々な質問がありますが、 敢えて質問をさせて下さい。 私は元々呼吸が浅く、絶えず緊張しているような感じで、気づくと肩が上がっているような状態です。 ストレスを溜めやすい性格で、周期的に息苦しくなりますし、何故か息が止まる事もあったりします。 運動をしても、他の人より脈拍の上がり方が速いですし、すぐに息切れしてしまいます。 少しでも楽になりたいと思い、以前から腹式呼吸を練習しているのですが、なかなか上手くいきません。 また、仕事中も意識してやろうと思っていても、気づけば浅い呼吸(止まる)になってしまっています。 また、仰向けになって腹式呼吸の練習をしても、逆に息苦しくなり、過呼吸っぽくなります。 まず、息を吐き切る事ができてません。 お腹(下腹)に力を入れて(凹ませて)息を吐き切るところから意識しているのですが、 この時点で息苦しくなってしまい、吐いた分、一気に吸い込んでしまいます。 そして息を吸い込む時、肩が上がり、力が入ってしまい、余計息苦しくなります。 息苦しくてもゆっくり息を吸ったほうが良いのかもしれませんが、 そのうちハァハァと息切れ状態になってしまいます。 息苦しいというのは、お腹に十分に空気が入らないような、もっと入る感じがして、 みぞおち辺りが膨れるような感じになります。 腹式呼吸を日常に取り入れる事ができるようになりたいので、 どのように練習したらよいか、どのようにして意識したらよいか、 コツみたいなものを教えて頂けると嬉しいです。

  • 過呼吸・・・?2週間くらい続いています

    初めまして。見ていただきありがとうございます。 ここのところ、2週間くらい過呼吸のような症状が続いています。 深い息の仕方が多く、吸っても吸えていないような感じです。 現在21歳の大学生なのですが、初めて過呼吸と診断されたのは5年前です。多分マラソン大会と日々のストレスが重なったんだろうと言われました。 その後も疲れやストレスが溜まっているときに、過呼吸のときと同じ呼吸の仕方になっています。 しかし、2週間近くもずっとこの息の仕方をすることはありませんでした。 紙袋を使っても、一時的には良くなるのですが、気付くとまた戻っています。何か他の病気の可能性はあるのでしょうか? 以前診察してもらったときには、薬を出すといっても精神安定剤しかないとのことでした。あまり薬には頼りたくないのですが・・・何かいい対策はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 過呼吸の治療について。

    1か月ほど前から、過呼吸に似た症状が出るようになりました。 常に息苦しく、吸っても吸っても酸素が足りなく感じ、 呼吸をし過ぎてしまい、動けなくなるほどではないですが 発作的に呼吸が困難になります。 精神的なストレスは感じていないものの、また苦しくなりそうな不安感で、発作を繰り返しています。 今度、病院に行こうと思っているんですけど、 過呼吸の場合の治療法はペーパーバック法と安定剤を用いるようですが、 安定剤は色々副作用が気になります。 過呼吸の治療で薬を使用されたことがある方、どのような薬を使用し、 副作用はいかがだったでしょうか。 あと、完治させるには最終的には気持ちのコントロールということになるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 呼吸法と睡眠について

    ちょっとわからないことがありますので、教えてください。 1、腹式呼吸と横隔膜呼吸の詳しい仕方(どこから吸って、どこから出すのか?その時のお腹と横隔膜の状態、吐き方(細く長くやプハァ~など) 2、身体の為にはどちらの呼吸法が良いのか? 3、太極拳は呼吸法は? 4、レム睡眠とノンレム睡眠とありますが、目覚めの良い睡眠時間帯はどちらか? 5、4は90分ごとに繰り返すと言いますが、どう計算するのか? 生活に欠かせない事なので、身体に良く、質の良い(?)呼吸法と睡眠をしたいと思っています。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 呼吸が浅く、喉が詰まった感じです

    私は、精神科に通院していて、「うつ病」と診断されています。 最近は、朝だけ、メイラックス1mgとレキソタン2mgだけ服用していました。 体調がよくなってきて、朝の薬を飲み忘れた日が2日ほどありました。 そんな中、私にとって、重大な問題が発生し、過大なストレスに陥り、その頃から、喉が詰まった感じや、物が飲み込めない、胸が締め付けられるような息苦しさ、呼吸が浅くなり、一日中、過呼吸のような症状で、メイラックスと、レキソタンを2日飲みましたが、かなりフラフラして、めまい、頭がボーとして、呼吸も治りませんでした。 今まで、この薬を飲んで、そのような事は無かったので、怖くてやめてしまいまい、頓服で貰っている、ユーパンを飲みましたが、こちらも、ふらつき、めまい、手のこわばりがあり、呼吸は落ち着くのですが、次の日もボーとして、副服用が強く出ているみたいなのです。 今の精神的ストレスがなければ、日ごとによくなっていったのですが、今は、「うつ」と言うより、過呼吸状態です。 ストレスを取り除けない状況の中、一日中呼吸が苦しいので、もの凄く困っています。 この薬を飲まず、過呼吸が治る方法はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 呼吸が苦しいです

    20代後半女性です。2週間ほど呼吸が苦しい感じが続いています。もともと過呼吸にはよくなるのですが、今回は2週間続いているため、とても不安です。また、現在逆流性食道炎の疑いがあり、近々内視鏡検査の予定があり、この事も少し不安があります。このような心配事がある為、おそらく過呼吸だろうと思っているのですが、以前タバコを吸っていたので、肺気腫も心配になり、不安を取り除けたら…と思い呼吸器科に行きました。体内の?酸素の量を測る機械(指を入れるやつ)では98%でした。後は、聴診器、口の中を診る、喉辺りを触る、診察内容はこんな感じでした。そしてリーゼを処方され、様子を見るようにとの事でした。私はてっきりレントゲンを撮るものかと思っていたのですが、先生の診断はやはり不安から来る過呼吸ではないかと言う事でした。今日の昼、夜とリーゼを飲んでみましたが、まだ苦しい感じがあります。とりあえず、薬を飲んで様子を見てみようと思っていますが、肺気腫の症状などおわかりの方、教えて頂ければ幸いです。ちなみに、セキ、タン、痩せはありません。食後や寝起きに多少喉がイガイガします。