• 締切済み

vista起動が異常に遅い

マウスコンピュータのノートで、 C2D 2.0ギガ メモリ2Gとスペック的には全然問題ありません。 というか、当初はふつうに動いていたのですが ある時から電源OFF状態から起動するまで6分程かかるようになりました。 最初の読み込み中の画面でHDDのアクセスが完全にストップし 5分ほど沈黙します。そして、いきなりまたHDアクセスが始まり vistaを読み込んで起動するのです。 一応ディスクチェックとメモリ診断ツールをかけましたが異常なしでした。 これといってシステム変更したわけでないのですが、急にです。 あと、関係あるかわかりませんが、この症状発症と同時に GOMプレーヤというソフトの動きも同じようになりました。 flvファイルをプレーヤにほりこむと一端応答なしになり 5分ほど放置すると急にHD読み込み始め再生できます。 vistaのどーーっかがおかしくなっているようですが、 なにかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

パソコンに接続されている不要なケーブル(USB等)を抜いて起動したらどうなりますか?まれにプリンター等のUSBが悪さする事があります。BIOSがらみかもしれません。

• Y529
回答No.5

私のパソコンでも似たようなことがありました。果たして貴殿の場合もそうかはわからないのですが、私の場合は立ち上げる際にOSの入っていない他のHDを先にスキャンしていることが原因でした。 BIOSの設定で読み込むHDの順番を変えてみてはいかがでしょうか?何かの原因で設定が変わってしまったのかも?です。

• Johnnys77
回答No.4

急に起動が遅くなった原因の多くはファイルの数やHDDの空き容量やメモリに問題があると思います。アプリケーションやファイルが多ければ多いほど起動に時間がかかります。少しでも起動を速くしたいのであれば、いらないファイルやアプリケーションソフトの削除やコンピューターの最適化をなさってはいかがでしょうか? また、最近はウィルスの影響で起動遅くなる場合もありますのでそちらの方も確かめてみてはいかがでしょうか?

• qosmiog40
回答No.3

一回念のためにPCの中を確かめてみてください。 メモリーはちゃんとささっているか(重要) CPUは熱くないか。 PC掃除も忘れずに♪ ファン周りを掃除すること いらないソフトをアンインストール 新型ウイルスに感染?(俺の思い込みですw

回答No.2

ゴム起動して応答なし状態の時にタスクマネージャでプロセスやパフォーマンスでCPUの稼働状況やメモリの使用量は確認してみましたか? 異常に数字が上がっているイメージ名などはありませんか? あと、定石としてセキュリティソフトを一旦無効にしてみるとかは試しましたか?  

回答No.1

アドバイス!?考えられること(今回はGOMプレイヤーのインストール)があるのならそれをアンインストールなど行ってみることが大事なことですよ ちなみに自分のVistaにもインストールしていますが、問題はまったく出ていません 貴方のパソコンにGOMプレイヤーと競合したりするようなソフトがインストールして有る可能性もありますから取りあえずアンインストールですね どうしようもなければリカバリーになりますね

teikoku69
質問者

補足

GOMもこないだまでは普通に動いていたんです・・・ とりあえずアンインストールしましたが状況改善されずでした。 で、再インストールしてみても症状変わらずでした。 やはりリカバリでしょうかね・・・