• ベストアンサー

起動しません。フロッピーの読込にいってしまいます。

半年ぶりぐらいにWindows Meを起動しようとしたら、 すぐにフロッピーの読込みをしてしまい、起動ができません。 どうしたら、立ち上げることが出来るのか、 どうか教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentacya
回答No.11

起動ディスクについて最初記入しようと考えていましたが、おそらく事前には作成されていないのではないかと思い、書き込んでいませんでした。 BIOSのアップデートするときも必要になりますので知識として必要です。 ただ事前に作成されていないようですので、英語版になると思いますが入手先をお伝えしておきます。ダウンロード先は下記のところからダウンロードして下さい。 ダウンロードできましたら、FDDが備わっているパソコンで展開してAドライブにしてして解凍してください。 英語版になると思いますので、微妙にキーの位置が異なってきます。 http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index.html この起動ディスクでPCが立ち上がるかどうか確認できます。 winmeは確か1枚のFDでよいと思います。 ただし、win98seの方が2枚となりますが非常に使い勝手があります。 BIOSをアップデートするときは、この起動ディスクを利用したりします。 この際、立ち上がることができれば、BIOSのアップデートすることで直るのかもとも考えています。 まずは起動ディスクを作成し、起動できるか確認してください。

ryoku21
質問者

お礼

起動ディスク、ないと駄目なのですね。 1から10まで、色々と教えていただき、ありがとうございます。 今、手元にフロッピーがないので、明日買って、 挑戦してみます。 また、起動が出来ましたら、 改めてお礼の投稿させていただきます。 本当にありがとうございました!!^∨^

その他の回答 (10)

• kentacya
回答No.10

biosのアップデート手順をよんでいましたら、次のことが書かれていました。 >BIOS Revisionの確認手順 >  1.【INS】キーを押したまま、本体の電源を入れます >  2.「Press F1 to Run SETUP」が表示されたら、 >    画面内下の「・・・-I440MX-0xxxxxx-X」の0xxxxxx部分を確認>    します。 >     0153Axxxまたは、0154Axxxが表示されます。 >   3.電源スイッチを4秒以上押すと電源が切れます。 つまり、【INS】キーを押したまま、本体の電源を入れた後、Press F1 to Run SETUP」が表示されたらf1キーを押すことで、biosに入ることができるみたいです。

ryoku21
質問者

お礼

何度もすみません。 教えていただいたとおりに、 INSキーを押したまま、 本体の電源を入れてみたのですが、 やはり、すぐにフロッピーの読込に入ってしまい、 起動できませんでした。 なんだか、色々と教えていただいているのに、 申し訳ないです…T_T 教えていただいたインターネットの説明書を見て、 思ったのですが、 起動できるフロッピーて、あるのでしょうか… ただ、あっても、 引越しのときに、パソコン以外の付属品は、 捨ててしまったようなのですが>_< せっかくのお休みのところ、 色々と教えていただきありがとうございました^∨^

• kentacya
回答No.9

マニュアルは下記のとおりです。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_j2_6.htm BIOSの入り方はNECのロゴがでた時にF2を押して入ります。 上記マニュアル、困ったときのQ&Aの99ページ biosに入れたら、FDDの故障の場合だったら、FDDを無効に設定してください。 起動順番もHDDが1番CDDが2番に設定し、この状態で保存します。 LC600J/5はBIOSをアップデートしなければいけない機種でしたね。 http://121ware.com/download/module/module_list/laviec.html これは、後日考えてください。

ryoku21
質問者

お礼

kentacyaさん、何度も丁寧な回答、 ありがとうございます! マニュアルもインターネットで見れるのですね!! 知りませんでした… BIOSには、電源を入れてF2を押しましたが、 入れませんでした。 電源を入れるとすぐにフロッピーの読込みになり、 NECのロゴすら出てこないのです。 KEN2さんのおっしゃっている状態だと思うのですが… それに、アップデートしなくてはいけない機種だという事も 知りませんでした。 色々と、本当にありがとうございます!!

• kentacya
回答No.8

パソコンの型番は、パソコンの裏にシールがはってあると思います。 そこに書かれています。 少なくとも、メーカー名、購入の年月日等がわからないと推定もできません。

ryoku21
質問者

お礼

何度も申し訳ありません>_< メーカーはNECのLavieC LC600J/5 型番は、PC-LC600J54DRです。 買って、6年ぐらいたちます。 これで何か分かるものなんでしょうか… 無知でごめんなさい;_;

• m-twingo
回答No.7

具体的な機種名、型番を書かれていないので、一般論に なってしまいますが。 PCを立ち上げてWINDOWSが起動せずにFDDを読みに言ってしまうと 言うことは、 (1) FDDにFDが入っていてFDを読みに言ってしまう。   (Me以前のWIN9X時代のPCは基本的にBOOt優先順位はA→C→Dドライブ) でもこれは質問者さん自身が否定されていますよね。 (2)BIOSがHDDを認識していない。 (HDD自体が逝っているか、IDEコントローラが逝ってるか、HDDが入っていないのいずれか) この場合、Operating system not foundやPlease insart system disk等のメッセージが出ます。 症状から言って、HDDがお亡くなりになった可能性が非常に高いですね。 HDDの交換OSの再インストール等の修理が必要だと思います。 しかし… WINDOWSが起動しないどころかHDDの認識すらしていないのに どうやってシステムの復元なんかやるんだろうね?

ryoku21
質問者

お礼

m-twingoさん、丁寧なご回答、あいがとうございます^_^ とても、パソコンにお詳しいのですね! やはり、交換、修理になってしまうのでしょうかね… ちょっと諦め気分になってきました… 皆さんから、こんなにも親切な回答をいただけるなんて、 思いませんでした^∨^ 本当にありがとうございましたm∨_∨m

• KEN_2
回答No.6

半年間未使用だったので、内臓電池が放電してBIOS設定が初期値に戻った状態と推定されます。 普通BIOS画面に入って(通常:DELかf1)で、起動順番をHDDに設定すればOSが立ち上がります。 OS自身が破損した訳ではなく、BIOSのバックUPが消えた状態です。 # 他に内臓時計もクリアされているので、年・月と日時を設定が必要です。

ryoku21
質問者

お礼

KEN2さん、ご回答ありがとうございます。 内臓電池、確かに放電していました。 内臓電池がなくなると、BIOSが初期値に 戻ってしまうのですね! 以後、気をつけるようにします。 ご回答、ありがとうございました^_^V

• kentacya
回答No.5

biosに入るにはパソコンの機種によって違いますが、メーカーのロゴがでたときの画面をよくかんさつしてください。 F1、F2 DEL キーだったりします。 パソコンの機種名を記入されれば、調べることは可能かと思います。

ryoku21
質問者

お礼

kentacyaさん、いつも丁寧なご回答、 ありがとうございます^_^ biosに入りたいのですが、 電源を入れるとすぐに、フロッピーの 読込みに入ってしまい、 メーカーのロゴすら出てこないのです。 電源を入れて、すぐにF1、F2、DELキーを押しても、 biosに入ってくれません>_< 説明書も引越しでなくしてしまい、 正しいbiosの入り方が分からないのですが、 パソコンの機種名を記入すれば、どこで調べられるのでしょうか? 何度も申し訳ありません…

回答No.4

こんにちは。(*^。^*) 先ほどNo.3で回答させていただいた者です。 OSがウインドウズMeのようですので、「システムの復元」 と言う機能を試してみられてはいかがでしょうか。 この機能はパソコンが正常に使用できていたときの 設定状況や、OSで使用されているソフトをバックアップ しますので、いざと言うときに、正常に動いていたときの 状態に戻して、トラブルを回避することができます。 「タイムマシン」のようなものですね。 万が一、壊れてしまったときに備えて正常な設定を 覚えておくと言う機能です。 やり方は、取扱説明書をご覧いただくなり、メニューバーの ヘルプを参照されると良いかと思います。 お客様サポートを利用されるのも、一つの方法でしょうね。 早く使用できる状態になってくれると良いですね。(~_~;)

ryoku21
質問者

お礼

kiki_lala_さん、 いつも丁寧な説明、ありがとうございます^∨^ パソコンは、電源を入れるとすぐにフロッピーの 読込みになってしまい、 立ち上げることすらできないのです…T_T お客様サポートを利用するのが確実なのですよね… こちらにご相談する前に、電話したのですが、 パソコンが2005年3月前に買った物だと、 有料だとアナウンスが流れたので、 諦めてしまいました… 今は違うパソコンを使っているのですが、 以前撮った写真のデーターやアドレスが入っているので、 できれば回復して欲しいです。 本当に、丁寧な回答、ありがとうございましたm∨_∨m

回答No.3

こんにちは。(*^。^*) フロッピーをパソコンに挿入したままにしていますと、 次に電源を入れたときに、フロッピーの方を読み込もうと しますので、起動できません。 フロッピーを抜いてから、再度、やり直すしかありません。 フロッピーから読み込んで作業された場合、 その作業を終了したら、フロッピーを抜くよう 習慣付けられると良いですね。

ryoku21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はじめから、フロッピーは入れてないのに、 電源を入れるとすぐに、 フロッピーの読込みにいってしまうのです… 半年もほおっておいたのが悪かったのでしょうか。>_< また、お分かりになることがありましたら、 教えていただけるとありがたいです。 ありがとうございました^∨^

• kentacya
回答No.2

以前、FDDがこわれたことがあります。 そのときは、緊急避難的にBIOSでFDDを無効にして立ち上がらせることにしました。 FDが入ってなく、故障でしたら、biosの設定でHDDを一番最初にきどうするように設定にしたら。

ryoku21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 biosで立ち上げるには、 電源を入れたらF2を押せばよろしいのでしょうか? 電源を入れて、すぐにF2を押し続けたのですが、 biosの画面には行きませんでした… またお分かりになる事がありましたら、 教えていただけるとありがたいです! ありがとうございました^∨^

noname#77845
noname#77845
回答No.1

フロッピーディスクを取り出して再起動。

ryoku21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フロッピーは、最初から入れてなかったのですが、 電源を入れるとすぐに、フロッピーの読込みに 入ってしまうのです。 もし、またお分かりになる事がありましたら、 教えていただけると嬉しいです。 ありがとうございました^∨^