• ベストアンサー

起動しません。フロッピーの読込にいってしまいます。

半年ぶりぐらいにWindows Meを起動しようとしたら、 すぐにフロッピーの読込みをしてしまい、起動ができません。 どうしたら、立ち上げることが出来るのか、 どうか教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.11

起動ディスクについて最初記入しようと考えていましたが、おそらく事前には作成されていないのではないかと思い、書き込んでいませんでした。 BIOSのアップデートするときも必要になりますので知識として必要です。 ただ事前に作成されていないようですので、英語版になると思いますが入手先をお伝えしておきます。ダウンロード先は下記のところからダウンロードして下さい。 ダウンロードできましたら、FDDが備わっているパソコンで展開してAドライブにしてして解凍してください。 英語版になると思いますので、微妙にキーの位置が異なってきます。 http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index.html この起動ディスクでPCが立ち上がるかどうか確認できます。 winmeは確か1枚のFDでよいと思います。 ただし、win98seの方が2枚となりますが非常に使い勝手があります。 BIOSをアップデートするときは、この起動ディスクを利用したりします。 この際、立ち上がることができれば、BIOSのアップデートすることで直るのかもとも考えています。 まずは起動ディスクを作成し、起動できるか確認してください。

ryoku21
質問者

お礼

起動ディスク、ないと駄目なのですね。 1から10まで、色々と教えていただき、ありがとうございます。 今、手元にフロッピーがないので、明日買って、 挑戦してみます。 また、起動が出来ましたら、 改めてお礼の投稿させていただきます。 本当にありがとうございました!!^∨^

その他の回答 (10)

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.10

biosのアップデート手順をよんでいましたら、次のことが書かれていました。 >BIOS Revisionの確認手順 >  1.【INS】キーを押したまま、本体の電源を入れます >  2.「Press F1 to Run SETUP」が表示されたら、 >    画面内下の「・・・-I440MX-0xxxxxx-X」の0xxxxxx部分を確認>    します。 >     0153Axxxまたは、0154Axxxが表示されます。 >   3.電源スイッチを4秒以上押すと電源が切れます。 つまり、【INS】キーを押したまま、本体の電源を入れた後、Press F1 to Run SETUP」が表示されたらf1キーを押すことで、biosに入ることができるみたいです。

ryoku21
質問者

お礼

何度もすみません。 教えていただいたとおりに、 INSキーを押したまま、 本体の電源を入れてみたのですが、 やはり、すぐにフロッピーの読込に入ってしまい、 起動できませんでした。 なんだか、色々と教えていただいているのに、 申し訳ないです…T_T 教えていただいたインターネットの説明書を見て、 思ったのですが、 起動できるフロッピーて、あるのでしょうか… ただ、あっても、 引越しのときに、パソコン以外の付属品は、 捨ててしまったようなのですが>_< せっかくのお休みのところ、 色々と教えていただきありがとうございました^∨^

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.9

マニュアルは下記のとおりです。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_j2_6.htm BIOSの入り方はNECのロゴがでた時にF2を押して入ります。 上記マニュアル、困ったときのQ&Aの99ページ biosに入れたら、FDDの故障の場合だったら、FDDを無効に設定してください。 起動順番もHDDが1番CDDが2番に設定し、この状態で保存します。 LC600J/5はBIOSをアップデートしなければいけない機種でしたね。 http://121ware.com/download/module/module_list/laviec.html これは、後日考えてください。

ryoku21
質問者

お礼

kentacyaさん、何度も丁寧な回答、 ありがとうございます! マニュアルもインターネットで見れるのですね!! 知りませんでした… BIOSには、電源を入れてF2を押しましたが、 入れませんでした。 電源を入れるとすぐにフロッピーの読込みになり、 NECのロゴすら出てこないのです。 KEN2さんのおっしゃっている状態だと思うのですが… それに、アップデートしなくてはいけない機種だという事も 知りませんでした。 色々と、本当にありがとうございます!!

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.8

パソコンの型番は、パソコンの裏にシールがはってあると思います。 そこに書かれています。 少なくとも、メーカー名、購入の年月日等がわからないと推定もできません。

ryoku21
質問者

お礼

何度も申し訳ありません>_< メーカーはNECのLavieC LC600J/5 型番は、PC-LC600J54DRです。 買って、6年ぐらいたちます。 これで何か分かるものなんでしょうか… 無知でごめんなさい;_;

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.7

具体的な機種名、型番を書かれていないので、一般論に なってしまいますが。 PCを立ち上げてWINDOWSが起動せずにFDDを読みに言ってしまうと 言うことは、 (1) FDDにFDが入っていてFDを読みに言ってしまう。   (Me以前のWIN9X時代のPCは基本的にBOOt優先順位はA→C→Dドライブ) でもこれは質問者さん自身が否定されていますよね。 (2)BIOSがHDDを認識していない。 (HDD自体が逝っているか、IDEコントローラが逝ってるか、HDDが入っていないのいずれか) この場合、Operating system not foundやPlease insart system disk等のメッセージが出ます。 症状から言って、HDDがお亡くなりになった可能性が非常に高いですね。 HDDの交換OSの再インストール等の修理が必要だと思います。 しかし… WINDOWSが起動しないどころかHDDの認識すらしていないのに どうやってシステムの復元なんかやるんだろうね?

ryoku21
質問者

お礼

m-twingoさん、丁寧なご回答、あいがとうございます^_^ とても、パソコンにお詳しいのですね! やはり、交換、修理になってしまうのでしょうかね… ちょっと諦め気分になってきました… 皆さんから、こんなにも親切な回答をいただけるなんて、 思いませんでした^∨^ 本当にありがとうございましたm∨_∨m

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.6

半年間未使用だったので、内臓電池が放電してBIOS設定が初期値に戻った状態と推定されます。 普通BIOS画面に入って(通常:DELかf1)で、起動順番をHDDに設定すればOSが立ち上がります。 OS自身が破損した訳ではなく、BIOSのバックUPが消えた状態です。 # 他に内臓時計もクリアされているので、年・月と日時を設定が必要です。

ryoku21
質問者

お礼

KEN2さん、ご回答ありがとうございます。 内臓電池、確かに放電していました。 内臓電池がなくなると、BIOSが初期値に 戻ってしまうのですね! 以後、気をつけるようにします。 ご回答、ありがとうございました^_^V

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.5

biosに入るにはパソコンの機種によって違いますが、メーカーのロゴがでたときの画面をよくかんさつしてください。 F1、F2 DEL キーだったりします。 パソコンの機種名を記入されれば、調べることは可能かと思います。

ryoku21
質問者

お礼

kentacyaさん、いつも丁寧なご回答、 ありがとうございます^_^ biosに入りたいのですが、 電源を入れるとすぐに、フロッピーの 読込みに入ってしまい、 メーカーのロゴすら出てこないのです。 電源を入れて、すぐにF1、F2、DELキーを押しても、 biosに入ってくれません>_< 説明書も引越しでなくしてしまい、 正しいbiosの入り方が分からないのですが、 パソコンの機種名を記入すれば、どこで調べられるのでしょうか? 何度も申し訳ありません…

回答No.4

こんにちは。(*^。^*) 先ほどNo.3で回答させていただいた者です。 OSがウインドウズMeのようですので、「システムの復元」 と言う機能を試してみられてはいかがでしょうか。 この機能はパソコンが正常に使用できていたときの 設定状況や、OSで使用されているソフトをバックアップ しますので、いざと言うときに、正常に動いていたときの 状態に戻して、トラブルを回避することができます。 「タイムマシン」のようなものですね。 万が一、壊れてしまったときに備えて正常な設定を 覚えておくと言う機能です。 やり方は、取扱説明書をご覧いただくなり、メニューバーの ヘルプを参照されると良いかと思います。 お客様サポートを利用されるのも、一つの方法でしょうね。 早く使用できる状態になってくれると良いですね。(~_~;)

ryoku21
質問者

お礼

kiki_lala_さん、 いつも丁寧な説明、ありがとうございます^∨^ パソコンは、電源を入れるとすぐにフロッピーの 読込みになってしまい、 立ち上げることすらできないのです…T_T お客様サポートを利用するのが確実なのですよね… こちらにご相談する前に、電話したのですが、 パソコンが2005年3月前に買った物だと、 有料だとアナウンスが流れたので、 諦めてしまいました… 今は違うパソコンを使っているのですが、 以前撮った写真のデーターやアドレスが入っているので、 できれば回復して欲しいです。 本当に、丁寧な回答、ありがとうございましたm∨_∨m

回答No.3

こんにちは。(*^。^*) フロッピーをパソコンに挿入したままにしていますと、 次に電源を入れたときに、フロッピーの方を読み込もうと しますので、起動できません。 フロッピーを抜いてから、再度、やり直すしかありません。 フロッピーから読み込んで作業された場合、 その作業を終了したら、フロッピーを抜くよう 習慣付けられると良いですね。

ryoku21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はじめから、フロッピーは入れてないのに、 電源を入れるとすぐに、 フロッピーの読込みにいってしまうのです… 半年もほおっておいたのが悪かったのでしょうか。>_< また、お分かりになることがありましたら、 教えていただけるとありがたいです。 ありがとうございました^∨^

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.2

以前、FDDがこわれたことがあります。 そのときは、緊急避難的にBIOSでFDDを無効にして立ち上がらせることにしました。 FDが入ってなく、故障でしたら、biosの設定でHDDを一番最初にきどうするように設定にしたら。

ryoku21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 biosで立ち上げるには、 電源を入れたらF2を押せばよろしいのでしょうか? 電源を入れて、すぐにF2を押し続けたのですが、 biosの画面には行きませんでした… またお分かりになる事がありましたら、 教えていただけるとありがたいです! ありがとうございました^∨^

noname#77845
noname#77845
回答No.1

フロッピーディスクを取り出して再起動。

ryoku21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フロッピーは、最初から入れてなかったのですが、 電源を入れるとすぐに、フロッピーの読込みに 入ってしまうのです。 もし、またお分かりになる事がありましたら、 教えていただけると嬉しいです。 ありがとうございました^∨^

関連するQ&A

  • 起動時のフロッピーの読み込みについて。

    富士通BIBLOにてOSはWin98MEです。 パソコンの起動時に、フロッピーを入れたままにしていると勝手にフロッピーを検索して、黒い画面で止まってしまいます。 もちろんシステムのパフォーマンスの「コンピュータを起動するたびに、新しいフロッピーディスク ドライブを検索する」はオフにしています。 最近使ったファイルもクリアしてみました。 スタートアップにFDDから起動するものが無いかもチェック済みです。 起動時にフロッピーを入れたままでもスムーズに起動できる方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フロッピーを読まなくて

    ウイルスにやられてしまい、フォーマットしようと起動ディスクを入れてパソコンを起動するんですがフロッピーを無視してWindowsが起動してしまいます。 ちなみに、フロッピーをパソコンに入れた状態で、エクスプローラでFDの中身を見ようとしてもフロッピー自体読みません。 ウイルスにファイルがやられてすごく困ってます。 フォーマットするにはどうしたらよいでしょうか? OS:Windows ME メーカー:COMPAQ

  • フロッピーについて

    フロッピーを使用しようとするとフォーマットされていませんと出てくるでフォーマットするとWindowsはフォーマットを完了できませんでしたと出てきます。別のフロッピーも試してしたし、クリーナーも使ってみたのですがだめなのでドライブの故障だと思うので、修理に出さずにドライブを買おうと思い店に行き見てみると使っているパソコンはVAIOのなですが対応している機種を見てもVAIOに対応しているのがありません。対応とか関係なく安いのかってきちゃえばいいんですか。またMeの起動ディスクから起動させたいんですけどフロッピー以外に作れますか。OsはMeとXpのデュアルです。よろしくお願いします。

  • Windowsフロッピーが

    我が家のSotecマシーンが最近フロッピーがガツガツうるさい音が起動するときとか、アプリをたちあげるとき、フロッピーが入る電灯部分が光カチャガチャ音してフリーズして立ち上がらなくなりました。黒い画面でて、なんちゃらかんちゃら:A_ってでるのですが、なんでしょうか?BIOSの設定でなおりますか? OSはWINDOWS MEです。

  • フロッピーディスクの読み込みについて

    フロッピーディスクの読み込みについて シャープ製ワープロの書院を使用して作成した文書を2HDと2DDのフロッピーディスクに保存したのですが2HDフロッピーの内容をWindowsのパソコンで読み込もうとしてもだめでした。どなたか読み込める方法を教えてください。なお、Macのコンピュータでは2DDフロッピーの内容を読み込むことはできましたが2HDフロッピーは読み込めませんでした。 よろしくお願い致します。

  • フロッピーディスクが・・・・

    Windows Meをバージョンアップするためにxpをインストールしようと思い進めていたのですが、起動デスクを作る際に壊れているフロッピーAが作動し後で外付けのフロッピーFは認識してくれません。Aを使用不可にしたりしているのですが、その際には起動デスク作成ボタンが押せません??何か良い方法は無いでしょうか??宜しくお願い致します。結構素人ですので、難しいのは無理かも知れません!?

  • フロッピー

    はじめまして早速質問なんですが windowsを終了する時に前はフロッピーのドライブが動いてから終了していたのですが少し前からフロッピーのドライブが動かないで終了するようになってしまいました ちなみにフロッピーを使う分には問題は無いのですが何故そのようになってしまったのか気になっています 前のように動いてから終了するようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか? どうか教えて下さい OS Windows ME 機種 FMV-BIBLO NE5/60D

  • 3.5インチのフロッピーが起動しません?

    Windows95を使っています。フロッピーを入れて起動させようとしても起動出来ず「C¥にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」と警告されます。ハードの問題か、ソフト的な問題かチェックする方法はないですか?

  • フロッピーが起動しない

    ハードディスクが壊れてメーカーで交換してもらいました。出荷時と同じになりました。フロッピーに保存しておいたオーガナイザー97ファイルが起動しません。エラーメッセージがorg32のページ違反です。モジュール:tzback32.dll…なんとかのエラーメッセージが出るばかりです。 パソコンはfmvデスクパワー me2/405p OSは98です。2年分の記録が入っていますので是非とも開きたいです。

  • CDROMとフロッピーディスクが読めません

    お世話になります。 WINDOWS ME フォーマットして WINDOWS2000をインストールしまして、その後に再起動かけました。 その後、CDROMとフロッピーディスクが読めなくなりました。開こうとすると「フォーマットしますか?」 となります。でCDROMは回りっぱなしになります。 どうすればよいか、教えてください。