• ベストアンサー

DVDレコーダーでコピーワンス制限はなくなるのでしょうか?

今年の夏ごろ、コピーワンスの制限をなくす方向の話が出ているので、1年後ぐらいには何回かコピーできるレコーダーが発売されるだろう、といった内容の新聞記事を読みました。この動きは具体化されているのでしょうか?発売予定などあるのでしょうか?できれば規制がゆるんでから購入したいと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan-oya
回答No.2
koro_chan
質問者

お礼

具体的な日程がわかってとても助かりました。あと半年ほどがんばります。どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• ganz9984
回答No.1

地上デジタル・BSデジタル放送では2008年にコピーワンスが緩和され、9回までのコピーと1回のムーブが許可される見通しとなった(通称「ダビング10」)。2007年秋以降に発売されるレコーダーは、メーカーによってはアップデートでダビング10に対応予定としているが、具体的な運用方法が定まっていないため各社とも必ず対応するとは断言できない状況である。また、それ以前に発売されたレコーダーは基本的にはアップデートでも対応できないと思われたが、パナソニックは2007年12月3日に2006年秋以降に発売されたDVD/BDレコーダー全機種をアップデートで対応すると発表した。 引用:ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC#.E3.82.B3.E3.83.94.E3.83.BC.E3.83.AF.E3.83.B3.E3.82.B9.E3.83.BB.E3.82.B3.E3.83.94.E3.83.BC.E7.A6.81.E6.AD.A2 ダビング10は可能になってもいつ発売されるかは会社しだいみたいですね。。

koro_chan
質問者

お礼

早々にわかりやすい回答、ありがとうございました。いろいろ考えることが多そうで困ってしまいます・・・