• ベストアンサー

Soralisのシステム情報の調べ方

お世話になります。 Soralisのシステム情報、具体的には ・OSバージョン ・利用しているCPU情報 ・利用メモリ情報 を調べたいのですが、何処を確認すればよいのか 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekimae
回答No.1

こんにちは 初心者ですが、専門家の方までのつなぎです。以下のページによく出ているようです。 これによると psrinfo(1M) プロセッサタイプ isainfo(1) サポートされるアプリケーション、および動作しているシステムのネイティブアプリケーションによってサポートされるビット数。ビット数は、トークンとしてスクリプトに渡すことができる showrev(1M) ホスト名、ホスト ID 番号、リリース、カーネルアーキテクチャ、アプリケーションアーキテクチャ、ハードウェアプロバイダ、ドメイン、およびカーネルのバージョン uname(1) オペレーティングシステム名、リリース、バージョン、ノード名、ハードウェア名、プロセッサタイプ prtconf(1) インストールされているメモリー量 などでどうでしょうか。

参考URL:
http://docs.sun.com/?l=ja&q=%a5%b7%a5%b9%a5%c6%a5%e0%be%f0%ca%f3&p=/doc/806-2718/6jbtrjv11&a=view
Elric
質問者

お礼

皆さん、素早く回答いただきありがとうございました。 投稿後にマニュアルが手に入りましたので、色々とみておりましたが、 CPU情報については 1.OSバージョン   > showrev 【-a】   ※ -a をつけると、OpenWin・Patch情報もわかります。 2-1.プロセッサの種類(OS基本情報がわかります)   > uname -a 2-2.プロセッサタイプ(CPU情報<周波数等>)   > psrinfo -v 3.メモリ情報   > protconf にて確認することができました。ご参考まで。 皆さん、有難うございました。

その他の回答 (2)

• sekimae
回答No.3

もし共通デスクトップ環境(CDE)でお使いなら、デスクトップ上の「ホスト」サブパネル(CPUやディスクの使用状態が棒グラフでチョコチョコ動くやつ)の中の、「システム情報」コントロールでもある程度見られます。これをコマンドで出す方法は...忘れました。(^_^;) 専門家の方お願いします。

参考URL:
http://docs.sun.com/?l=ja&q=%a5%ef%a1%bc%a5%af%a5%b9%a5%c6%a1%bc%a5%b7%a5%e7%a5%f3%be%f0%ca%f3&p=/doc/806-2668/6jbsbu2pb
  • madman
回答No.2

OSバージョンは コマンドラインからversionと入力してください。 CPU情報の何がいるのでしょう?Processor typeだけならversionで表示されます。周波数などは、ハードウェアの型番などから調べてください。 メモリ情報もちょっとわかりません。