• 締切済み

delphiで、配列がなくなったら場合

確か、PHPでは、配列の最後まで行った事を調べる時に array[x] == '' と出来たと思います。 delphiで、こういった事はできないのでしょうか? 関数でもいいですし、構文でもけっこうです。 ちょっと知りたくって。 ・・・ 配列をカウントして、Lengthで配列の数を調べれば、特に問題はないんですが・・・。Length(FileHairetu)

noname#49406

みんなの回答

• SHIMAPEE
回答No.1

Delphi2007 for Win32ユーザです。Delphi for PHPは調べていませんが…、 array[x] = '' で配列の終了を判定する方法はDelphiの汎用的な機能にはないと思います。もちろん固有のアルゴリズムで '' を番兵(Sentinel)として使用することはできます。 また、配列を参照するのにfor-inループも使えます。その場合カウンタは不要です。

質問者

お礼

そうなんですよね。 PHPは、型なんてあってない様なものですから。 配列がなくなったら、Falseを返す関数はないですか。 (自作すれば、いけそうだけど、Lengthでも問題ないので、そちらを使おうと思います。 ありがとうございます。