健康保険料金の状況と明細について

このQ&Aのポイント
  • 私の家族構成が変わった場合の健康保険料金についての疑問です。息子が独立したため、私の扶養親族から外れましたが、私が怪我で長期間休んでいたために会社に届け出をしていません。具体的には息子が9月に自分の会社の健康保険に入ったため、私の払い込む保険料は変わらないのか気になります。
  • 息子が自立したため、私の扶養親族から外れましたが、私が怪我で長期間休んでいたために会社に届け出をしていません。具体的には息子が9月に自分の会社の健康保険に入ったため、私の払い込む保険料は変わらないのか気になります。
  • 質問です。息子が自立して私の扶養親族から外れましたが、私が怪我で長期間休んでいたために会社に届け出をしていません。具体的には息子が9月に自分の会社の健康保険に入ったため、私の払い込む保険料は変わらないのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険料金

お世話になります。 私は会社の健保を使っており、扶養親族として家内と息子が居ます。 この度息子が自立しまして、私の扶養親族から抜けたのですが、 私が怪我のために動けず長期に渡り会社を休んでいた関係で会社への届けが出来ていません。 具体的には息子が就職して自分の会社の健保に入った(私の健保から外れた)のが9月。 私が休んでいたのが、同じく9月中頃からで来年から出社できます。 以上の状況ですが、 教えていただきたいことは、 (1)息子が居ようと居まいと私の払っている保険料は同じなのでしょうか。 (2)息子の分を負担しているとしたら、遡及等により取り戻すことは可能でしょうか。 以上、何も知らずに恥ずかしながらお聞きしている次第です。 なにとぞ宜しくお願いします。

• to87
  • お礼率95% (337/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1) 同じです。健康保険料についてはご心配いりません。 年末調整はどうされましたか? 9月から就職されて、給与収入合計が103万円未満に納まっているならこれまでと変わりませんが、もしそれ以上ならばそれこそ息子さんは扶養親族ではなくなりますので、そのことを申告しなければいけません。

to87
質問者

お礼

早速有り難うございました。 まず、息子が居ても抜けても私の払う(天引きされる)保険料に違いがないことでホッとしました。 次に、年末調整ですが、 こちらの関係については前からバイトをやっていて扶養親族の域を超えており、既に私の手元から外しております。 たまたま健康保健関係の扶養親族とのボーダーだったのでこれまで私の健保に居られました。 そして今回、全てに於いて独立した、ということです。 お世話になりました。

to87
質問者

補足

しつこくて恐縮です、 この考え方で合っていますでしょうか。 念のため、お聞きしております。 宜しくお願いします。