• ベストアンサー

TVとDVDレコーダー・CSホームターミナルの接続について

TV(アナログ)とDVDレコーダー(地デジ対応)・CSホームターミナルの接続について教えてください。現在、アナログ放送・BS・CSは見れる状態ですが、地上デジタル放送が見れていません。先日、接続のしかたをいろいろ試しましたが、地デジが見れる状態になってもアナログとBSが見れなくなってしまい元に戻して今の状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ANo.2です。 >>壁端子→BS/U・V分波器→BS側をTVのBS入力へ              →U・V側をDVDのV・U入力へ DVDのU・V出力をTVのU・V入力へ DVDのアンテナ入力が3系統(地デジ、地アナ、BS)ある場合には、分波器を3出力タイプの物へ変更する。DVDからの地デジ出力は繋がない。(TVに地デジ入力があれば当然繋ぐ) 上記の様に接続しましたか? これで見られなければ、地デジの信号が来ていないのでは? 壁端子からDVDの地デジ入力へ繋ぎ(ダイレクトに)TV側のビデオ1などDVD画面にすれば通常は映るはずです。もちろんこの時、DVDで地デジのスキャンをしてからですが。

hina-4
質問者

お礼

地デジ、見れるようになりました! ありがとうございました。 やはりDVDのアンテナ入力が3系統あったので、 それぞれつないだら映りました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ANo.2です。 >>アンテナ環境ですが、個別アンテナでの視聴です。地デジが見れる状態になっても・・・ と言う事は、当然ですが、”地デジ(UHF)”のアンテナはアナログ(VHF)と一緒に(V+U+BS混合で)立てている訳ですね。 あと、CSデジタルチューナーとはスカパー用ですか?それともe2スカパー用ですか? 上記の状態と仮定し、お話しします。接続方法は、 壁端子→BS/U・V分波器→BS側をTVのBS入力へ              →U・V側をDVDのV・U入力へ DVDのU・V出力をTVのU・V入力へ DVDのアンテナ入力が3系統(地デジ、地アナ、BS)ある場合には、分波器を3出力タイプの物へ変更する。DVDからの地デジ出力は繋がない。(TVに地デジ入力があれば当然繋ぐ) >>ビデオ1にして見れるのはCSとアナログ放送だけです。 この意味が分かりませんが。(メーカー:型番を、DVDも) 普通、DVDはビデオ1に、CSチューナーはビデオ2にとそれぞれTVに繋ぐはずですが?そうではないのですか?

hina-4
質問者

補足

ご親切に何度もありがとうございます。 教えて頂いた通りに接続しましたが、だめでした。 受信可能のようですが、画面に「受信できません。アンテナの設定や調整を確認してください。」と出ています。取説を見ると、DVDのアンテナ入力が3系統あるようですが、それが原因でしょうか? それから、CSが見れるのはビデオ3でした。すみません。 また、テレビのメーカーはパナソニックのTH-29FP5、 DVDはパナソニックDMR-XW30です。

回答No.2

>>現在、アナログ放送・BS・CSは見れる状態ですが、地上デジタル放送が見れていません。 ケーブルでの視聴?ですか?それとも、個別アンテナにての視聴ですか?これにより、接続方法が違いますが。また、CSホームターミナルとは、ケーブル会社からレンタルされているBOXの事ですか? 全てが視聴できる環境だとして、 →>>現在の接続状態は、アンテナ線をDVDの「アンテナから入力」に、DVDから「テレビへ出力」にし、それを分波器を使用してテレビのVHF・UHFとBSに接続しています。 上記の方法では(CSホームターミナルはどこへ???)、BSのみが映らないのではないでしょうか?デジタルチューナーが付いているDVDでしたら、上記の接続でTVをDVD入力(ビデオ1など)に切り替えれば地デジは映るはずですが? (ケーブル会社の地デジ配信方式がトランスモジュラーであった場合には、この方法では映りません。その場合にはホームターミナル経由のみの視聴となりますので、DVDの地デジチューナー部を使用しての視聴はできません。) どちらにしても、まずはアンテナ環境をお知らせ下さい。

hina-4
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 アンテナ環境ですが、個別アンテナでの視聴です。CSホームターミナルといいましたが、説明書を見たらデジタルCSチューナーとありました。すみません。そのチューナーとDVD・TVそれぞれ接続しています。 しかし、ビデオ1にして見れるのはCSとアナログ放送だけです。 地デジは映りません。BSはDVDを経由せずにTVだけで見れます。(TVリモコンにBS5.7.11ボタンがあるので)

  • puru256
  • ベストアンサー率26% (33/126)
回答No.1

CSホームターミナルがよくわからないのと、接続変更した時にどういう形で 接続変更したのかわからないので、原因がはっきりとしませんが、恐らくアンテナを そのまま地上デジタルチューナに接続して、アナログ放送が映らないと言ってると 思うのですがどうでしょうか? デジタル放送とアナログ放送はアンテナの線は同じでも見る場所が違います。 それぞれ接続しないといけません。分派機等を利用してそれぞれ接続するとデジタル アナログ両方が見れるようになると思います。  ※最近の機器はこういう事はありませんが、記載内容から少し前のテレビだと   推測し回答しています。チューナー経由で接続しているのであれば、チューナの   説明書に接続方法が詳しく記載されていると思います。

hina-4
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 接続変更をどのようにしたかは忘れてしまいました。 推測の通り、テレビは5年前のものです。現在の接続状態は、アンテナ線をDVDの「アンテナから入力」に、DVDから「テレビへ出力」にし、それを分波器を使用してテレビのVHF・UHFとBSに接続しています。 なので、デジタル放送は見れないのですが、見れるようにするにはどうしたらよいか、DVDの説明書を見ても分からなかったので、分かりやすく教えて頂けたらと思い、投稿した次第です。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーとTVのアンテナ接続方法について教えて下さい

    DVDレコーダーとプラズマTVを買ったのですがアンテナのつなぎ方が良く分からないんです。 部屋の壁からはBS・CS/VHF・UHFの混合端子が1つあります。 壁の端子→DVDレコーダー→TVとつなぎたいんですがDVDレコーダーの背面には3つの端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用)があるのですが TVには2つ(BS/CS用とVHF/UHF用)しかないんです。 取説によると、壁の端子→DVDレコーダーでは分波器でBS/CS用とVHF/UHF用の2つに分けた後、VHF/UHFをさらに分配器で2つに分けろ(これで3つに分かれます)と書いてありますが (1)この分配で地上波デジタルと地上波アナログに分かれるんでしょうか? (2)この先のDVDレコーダー→TVのつなぎで、DVDレコーダーの背面にある3端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用) をどうやってTVの2端子(BS/CS用とVHF/UHF用)につなげばいいのでしょう? どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • DVDレコーダーの接続について教えてください。

    現在AQUOSのTVとスカパー光チューナーを接続しているのですが、 先日AQUOSのレコーダー、DV-ACW60を購入しました。 色々試してみたものの、接続がうまくいかないので、どうかご教 授下さい。 現在のTVとスカパーチューナーの配線ですが、下のような形にな っています。             (分波器) 壁のアンテナ端子━━┳━━ TV アンテナ入力(BS/110度CS) (地上アナログ/BS)   ┗━━ TV アンテナ出力(UHF/VHF)             (分配器) 光ファイバー  ━━┳━━ スカパーチューナー 入力 (地デジ/スカパー)  ┗━━ TV アンテナ入力(地上デジタル) レコーダー本体には ・アンテナから入力 地上デジタル・アナログ(VHF/UHF) ・テレビへ出力 ・アンテナから入力 BS・110度CS ・テレビへ出力 BS・110度CSデジタル と表記された4つの端子があります。 この場合、どのように接続をすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 地上アナログ・BSアナログ・地上デジタル・BSデジタル・110度CSのデジタルチューナー内蔵のHDD&VHS&DVDレコーダー

    HDD&VHS(ビデオ一体型)&DVDレコーダーで、 地上アナログ・BSアナログ・地上デジタル・BSデジタル・110度CSのデジタルチューナー内蔵 のものってありますか? 地デジのチューナーが内蔵のものだと、BSアナログのチューナーが内蔵されていない商品ばかりで、 これでは地デジ対応のものに買い換えたら、BSアナログはみれないですよね? 自分はNHKのBS-1をよく見るので、困っています。 これまでBSアナログを見ていて、地デジ対応のTVやDVDレコーダーに変えた人は どうしているんでしょうか?

  • AQUOSのTVとレコーダー 録画できません

    先日、下記(共にAQUOS)のTVとDVDレコーダーを買いました。  *地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダーDV-AC82  *地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC-20DE7 TVは地デジ&BSが見れますが、番組の録画ができません。 TVとレコーダーの接続(映像・音声コードのみ TV‥入力3、レコーダー‥TVへ出力2)に 問題があるのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 地デジ・BS/CSチューナーの接続

    地デジ・BS/CSチューナーと アナログTV そして アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続方法を接続図を使って教えてください。 私の購入した地デジ・BS/CSチューナーの裏側には、以下の端子があります。 (1) BS/110度CSアンテナ入力端子 (2) 地デジ(UHF)アンテナ入力端子 (3) 映像・音声端子(S端子付き) (4) D端子 (5) AC電源 地デジ・BS/CSチューナーの説明書は、1.地デジ・BS/CSチューナーと 2.アナログTVの接続図のみで、残念ながら、アナログDVDレコーダーとは どう接続したら良いのかが、分かりません。   ついては、1.地デジ・BS/CSチューナー 2.アナログTV 3.アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続を、接続図を使って分かり易く教えて頂ければ有難いです。 とても困っていますので、宜しくお願いします。 、

  • 地デジ対応DVDレコーダーでアナログTVは見れますか?

     先日地上デジタル放送が受信可能なTVを購入し、デジタル専用アンテナの設置もしました。 ビデオはデジタル対応ではないので、この機会にデジタル対応のDVDレコーダー の購入を検討しています。  そこで質問なのですが、我が家にある別のアナログTV(地上デジタル放送に対応していません) に地上デジタル対応のDVDレコーダーを接続したら、アナログTVでも 地上デジタル放送を見る事は可能でしょうか?  見れないなら、アナログTVは処分するしかないのですが。よろしくお願いします。  

  • レコーダとTVの接続

    新しく購入したレコーダと既存TVの配線について2点教えてください。 集合住宅に住んでいます。 壁からはVHF・BSの混合線(?)が1本出ていてTV側に分波器と思われるものがついています。 (TVのセッティングの時に業者の方に言われて購入したものでなぜ必要なのかはよくわかっていなかった) TVは地デジ対応ですがマンションにアンテナがないとのことでTVでは地上アナログとBSを見ていました。 ■1点目 今回東芝のRD-E160というレコーダを購入し壁からの線を「BS・110度CSデジタルアンテナ入出力端子」につないだところ、 TVでアナログ放送の映りがとても悪くなってしまいました。 なので今はレコーダのVHF/UHF入出力端子につないでおり、アナログ・BS共に画像はOKですがレコーダでBSの番組表が取得できません。 自分なりに調べた結果、分波器が必要らしい所まではわかったのですが、 今TVについている分波器をはずしてアンテナ側(壁の方)に使ってもいい(使いまわせる)のでしょうか? それでレコーダの出力(地上波とBS)それぞれからTVの入力(地上波とBS)それぞれつなぐという方法で良いのでしょうか? この場合、現状の接続より1本線が多いのでケーブルを1本だけを購入すれば良いでしょうか? ■2点目 別の書き込みで以下のようなものを見つけました。 「レコーダのアンテナ出力端子からテレビのアンテナ入力端子に接続するカスケード接続では、十分な受信品質がとれないことがあります」 この場合、分波器のVHF側の線を更に分配器で分けてレコーダとTVにつなげる必要があるらしいのですが、 このようなケースの方はいらっしゃるのでしょうか? いろいろ買ってからやっぱりダメだったというのは避けたいと思っています。 もし1点目の接続でも映りが良くなくても、2点目の方で有効な可能性が低い場合は試さずに最悪BSの録画はあきらめるつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • このTVをAV機の組み合わせでBS録画は可能なのでしょうか?

    今うちにあるTVは・・・ 【1つ目】デジタル放送とアナログ放送が見れるもの(bsは見れません) 【2つ目】アナログ放送とBS1,2が見れるもの                があります。 そしてAV機はHDDVD(VHSも)があります。 このHDD内臓DVDレコーダーは 地上デジタル、BSデジタル、110度CSデジタル、地上アナログ が受信できるのですが・・ この2つのTVのどちらか一方とこのAV機の組み合わせでBS2を録画することってできるでしょうか!? 接続の仕方もいまいちなのですが説明できるようであればお願いしたいです・・

  • DVDレコーダーの画質

    地デジ用にDVDレコーダーの購入を検討していますが、地デジ、BSデジタル放送のHDD録画だと、デジタルですので、レコーダーとTVの接続をデジタルですれば、レコーダーとしての画質は各メーカー同じと考えてよいのでしょうか、違うとすれば、違いのポイントを教えて下さい。

  • CATV(デジタルコース)とDVDレコーダー

    CATV(デジタルコース)に加入予定の者です。それに伴いDVDレコーダーの購入を考えています。 電気店で「CATVの場合、番組表が表示されない場合がある」と言われました。CATVを視聴の場合、DVDレコーダーのEPGは表示されますか?番組表を使って録画することはできますか?また、最近のW録画も魅力に感じていますが、そのような機能を使えますか? CATV視聴の場合、どこのメーカーのものがいいと思いますか? *CATVのコースは、一般の地上波チャンネル+地上デジタル+CSデジタル+BSデジタルです。 従来のTVで視聴のためデジタルホームターミナルを設置します。ホームターミナルのメーカーは確認していないのでわかりません。 *日立とシャープがデジタル放送録画対応のDVDレコーダーを出しているのは知っていますが、W録画に魅力を感じていまして。 今出回っているアナログ対応のレコーダーでは、デジタル放送の録画はやはり良くないですか? W録画より、画質にこだわるべきでしょうか? *実家のレコーダーがパナで、使い慣れているのでDMR-E330Hはどうかなと考えていますが、いかがなものでしょうか? ご助言おねがいします!