• ベストアンサー

透明人間

すてきな青空の日でした。 透明人間さんが新幹線のチケットを買いました。 グリーン車指定席・禁煙席・2枚合計 3万円程です。 窓際の席とその隣の席です。 そしてすぐにチケットを破り捨てました。 透明人間にとって席をとった事が大切で 景色を楽しむ事が一番重要だと考えていました。 この透明人間は移動する景色をゆっくり楽しみたかったんです。 しばらく景色を楽しんでいるとリックサックが透明人間の体をすり抜けました。 隣に小学生ぐらいの男の子が移動してきました。 その小学生は団子を手に持ちながら「アイスを買って」×5「買って」×5とでかい声で 母親にわめき散らしています。 母親「ゲロ吐くわよ、いま団子食べてるでしょ」 車掌さんがやってきました。 車掌「お休み中失礼しますぅ」「乗車指定券を拝見させていただきます」 母親「こっち側の窓 天気がよ過ぎてお肌が焼けるから うちの子席移らせて もらったわ」 車掌「いえ・・・そこには予約が入ってますが」 母親「空いてるわ、空いてるから いいじゃない!」 男の子「ママあ~アイスかってよ~」   透明人間は男の子の顔をかるく引っ叩きました。 そして男の子の手を操作して 男の子の履いている靴を自分自身の口につっこみさせました。 男の子が吐きそうになっていると。 それに気が付いた母親がやってきたので 新幹線の備え付けのトレイで殴り気絶させました。 透明人間はリックサックを親子の席に投げ戻しそれから景色を楽しみました。 ---------------------------------------------------------------- 質問なんですが この透明人間に好感をもてますか? 母親は殴られて当然だと思いますか? 透明人間はどうするべきだったと思いますか?

• chines
  • お礼率97% (160/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hurasuke
回答No.2

面白い質問ありがとうございます(笑)。 ・この透明人間に好感をもてますか?  人間性という点で、静かに風景を楽しむところは好感を持てます。私もそうなんで^^。ただ、自分の存在が与える周囲への影響を考えてないのは身勝手で全く好感が持てません。そこに人間がいるとわかっていれば、親子の反応も違ったものになっていたと思うからです。他人がいた場合には、いた場合としての出会いを大切にしていくのが人間だと思います。人がそこにいるのにいないものとして生きるのは、自分の心に壁を作ることですから、孤独過ぎます。自分の趣味に没頭できずに、爆発してしまったのは青過ぎます。 ・母親は殴られて当然だと思いますか?  まだわかりません(笑)。乗客のいない車内ならば指定席を守れという規約は必要ありません。仮に乗ってきた予約の入った乗客が、予約通りそこに座りたいと主張しても、同じような対応をしたなら、気絶するついでに顔の形も変わってもらっていいと思いますがね(笑)。 ・透明人間はどうするべきだったと思いますか?  電車・バス等は公共の移動手段です。隣の座席を確保したからと言って、音・におい等まで区切れるわけじゃありません。ひっそりと一人旅行したいのなら、違う手段を考えるべきだったでしょうね。  もし、パーフェクトに自分のささやかな幸せを達成したいなら、透明であることをやめて、電車一両分全部予約して下さい(笑)。

chines
質問者

お礼

乗客のいない車内ならば指定席を守れという規約は必要ありません >確かに「もっと融通をきかせればいいのに」と思う事は色々ありますね。 映画館とかその他、まあ色々 回答ありがとうございました。

chines
質問者

補足

ただ、自分の存在が与える周囲への影響を考えてないのは身勝手で全く好感が持てません >この人はあまり人と係わりをもつのが好きでないみたいです。 むしろ大嫌いなのかな?生きてた頃に虐待されてたみたいなので・・ この透明人間はいつも考えているんですが 「母親が子供を産む」 その時に赤ん坊の魂はどこからやってくるのか? 母親の魂が細胞のように分裂して魂になるのか? それとも「あの世」がどこかにあってそこから 母親の所にやってくるのか? とか考えています。 (要約すると、親が馬鹿だから子供も馬鹿なのか?だと思います) 自分が何故死んだのか 何時死んだのかは思い出せないんですが 自分が決して天国にはいけないだろうという 実感があるんです。 これからどうするのか? それもわからないし、永遠に時が続くなら仕事を生きがいに すれば幸福になれるのかもしれないと・・ だから一人旅ではなくて仕事の途中の新幹線なんです。

その他の回答 (2)

• no_brain
回答No.3

こんばんは。。chinesさん。 好感を持てます。 殴られて当然だとも思ってしまいます。 私も透明人間になれたなら同じことをしてしまうかもしれません。 人間であるから耐えるという選択をしますが、 それが透明人間になったのなら、 嫌いなものには道徳的なことを通用させなくなってしまいそう。 ただ、偽善かもしれませんが、 困っている人には念力で問題を少しだけ解決してみたいですね。。 透明人間はどうするべきだったのか…… チケットを購入して指定席を取らなければいけないというのは 人間と変わらないんですね。。 (お金はどうするのでしょう……) ふと運転席にでも座ればいいのでは、と思いましたが、 運転席は一般のお客様には座れませんし、 運転手と重なって見る世界はあまり良くないかもしれませんしね。 余計だと思いますが……汗 魂は先祖代々の記憶や欲望であって、 それがそのまま赤ん坊が受け継ぐのだけれども、 経験を通して変化していくものであるような気がします。 うまくいえませんでしたが…… つまり、親がバカ=子供もバカ、とはならないのではないかなあ、と。 ただ、親の影響は大きいと考えています。 流れていく景色を楽しむのはいいですね。。 穏やかな時を少しでも長く。。。

chines
質問者

お礼

好感を持てます。 殴られて当然だとも思ってしまいます。 >私もこの透明人間のこと嫌いじゃないんですよ。 生きてた頃に会って、実際に隣にいたら凄く怖そうで嫌なのは間違いないのですが・・ この母親は子供が喚いているのに注意しなかったし 電車内の人の迷惑も考えなかったですからね。 透明人間からすると正義感ではなく 自分が鬱陶しいと感じたから 殴ったのでしょうけど。 私も透明人間になれたなら同じことをしてしまうかもしれません。 人間であるから耐えるという選択をしますが >人が実際に透明人間になったとすると悪い事する人多そうですね。 力の暴走とでもいいましょうか。 拳銃があるから撃たれる人がいる 車があるから交通事故が起こる(ちょっと違うかな)と同じ様に   つまり、親がバカ=子供もバカ、とはならないのではないかなあ、と。 ただ、親の影響は大きいと考えています。 >正にその通りだと思います。 出会い、育ち方で人って変わるものですよね! 回答ありがとう御座いました。

chines
質問者

補足

運転手と重なって見る世界はあまり良くないかもしれませんしね。 >透明人間が人に重なると溶けて千切れてしまんうんです、 だから重なる事はできないみたいです。 考えてみると凄く不便ですね お金はどうするのでしょう…… >透明人間を見れる人から仕事をもらってます。 悪人退治ですが、実際は死神みたいな感じです。 そしてお金を貰って自分の部屋を借りたい 眺めのいい、落ち着いて本が読めて 花の絵を描いたり、ヘットホンステレオではなくて スピーカーの音響で音楽に陶酔でき 幽霊がでるぞなんて誰も言わない、そんな部屋です。 おそらく人間と同じ生活がしたいのでしょうね。 生きてた頃の自分を取り戻したい (要約すると、親が馬鹿だから子供も馬鹿なのか?だと思います) >これは透明人間の考えそのものではなく 私の勝手な解釈なので間違っているかもしれません。 間違ってたらゴメンナサイ m(_ _)m

• inu2
回答No.1

状況がよくわからないのですが、その透明人間は幽霊のように物質をすり抜ける特性を持っているのですか? だとしたら、男の子を叩いたりましてや靴をつっこんだりはできないかと思います。

chines
質問者

お礼

補足ありがとうございます。

chines
質問者

補足

透明人間は元殺人犯の人間で現在幽霊です。 人間だった頃の記憶はありません。 たぶん念力みたいな能力をもっているんだと思います。