• ベストアンサー

片道12時間の飛行機内でブーツは無謀でしょうか

いちおう、着圧式のストッキングを履く予定ですが、 ロングブーツで飛行機に搭乗するのは無謀でしょうか。 片道12時間です。 履きっぱなしということはないですが、 足がむくんで履けなくなる可能性はありますでしょうか。

noname#71539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98232
noname#98232
回答No.3

状況が異なりますが、先日片道8時間の長距離バスにロングブーツで乗りました。携帯用スリッパを持参してほとんど脱いで過ごしましたが、着圧式のストッキングに締め付けられ、その方が辛かったです。ブーツはほとんど脱いでいたのに足がむくみ、チャックが上がらなくなってしまいました。 無謀ではないと思いますが、搭乗中はハイソックスに履き替えるとか、スリッパを持参する等の工夫が必要かと思います。バスよりも気圧の変化がある飛行機の方が影響を受けると思いますし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブーツはスーツケースに入れて、旅行先で履くことにします。

その他の回答 (4)

• zumichann
回答No.5

着圧式のストッキングの経験もありますが、むくみが軽くなる程度です。 チャックのついたブーツの場合、降りた直後は、チャックの上1/3は閉まらないと思いますが、それでよければ大丈夫です。 降りて三時間くらい経てば元に戻ります。 チャック式でなく、スリムタイプのブーツの場合、履けない可能性もあるので危険です。 足首より下の部分はなんとか入っても、ふくらはぎの部分がどうしてもむくんでしまうので。 12時間履きっぱなしな場合は大丈夫ですが、かなり苦しいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブーツはスーツケースに入れて、旅行先で履くことにします。

• chie65536
回答No.4

飛行機を降りる際にむくんで履けなくなる以前に、圧着ストッキングによる長時間の絞め付けがエコノミークラス症候群を引き起こす原因になるかも知れません。

質問者

お礼

• 10ken16
回答No.2

旅慣れた妹は、機内用に使い捨てサンダル(ビジネスホテルによくあるアレ)を持ち込んでいます。

質問者

お礼

回答No.1

日本からパリまでの飛行機内 ぴったりのスニーカーを履いてました。 むくんできつくはなりましたが 履けなくなるってほどではなかったです。 参考までに。

質問者

お礼