• ベストアンサー

こたつヒーターユニット

家に10年ほど前に購入したこたつがあります。 電化製品って、10年前と現在とでは消費電力が大幅ダウンしてますよね。 こたつのヒーターユニットなんかもそうなんでしょうか? 10年前のものより、最近のもののほうが消費電力は安いのでしょうか? ここ数年こたつを使わず、エアコンだけで過ごしてきたのですが 今年はこたつにしようかと思ったときに、ふと疑問に思ったので 質問してみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

エアコン以外の電気暖房は 電気のエネルギーを直接熱と光に変えているだけですから、効率は10年前の製品とさほどの違いはありません 違いがあるとすれば、使い易さ、安全対策でしょう いろいろ便利な機能が付いているとその分効率は落ちるかもしれません

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m こたつは10年くらいではあまり変わらないのですね。 変わってるようなら、新しく買い換えようかと思ったのですが 大丈夫そうで安心しました。

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.3

こたつヒーターユニットの消費電力は昔と同じです。 500Wタイプが普通です。ですので電気代としても同じくらいになります。 消臭機能付とかファンが付いていたりしますが、基本的に何も変っていないですね。

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 家電量販店のサイトでこたつヒーターユニットを見てきました。 古いもので4~5年前に発売されたものがありましたが、それと今年発売のものと 消費電力は同じでした。 最近のこたつヒーターユニットは、なにやら色々オプション?がついてるので 消費電力も違ってきているのかしら?と思ってたんですが、変わってないんですね。 もし消費電力が違っていたら、ユニット部分だけ買い換えようかと思ってましたが まだまだ今ので十分みたいです(笑)

回答No.2

基本的に電気を熱に変えているだけですから、発熱体の 消費電力はさして変わっていないのではと思います。 単なるニクロム管や赤く塗った電球から石英ヒーター等、 体感温度向上の工夫を凝らしているようです。 進んだのは発熱体でなく、それを制御する回路だと思います。 単にサーミスタを用いてのON-OFF繰り返しから、外気温センサを付けて 細かくコントロールする事で時間当りの消費電力を制御した分 省エネに繋がったくらいなのでは? (一時「ファジー」なんて言葉が流行りましたよね)

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 消費電力は10年前くらいではあまり変わってないのですね。 そういえば新しいものだと、サーモで自動的にON-OFFするのがあるみたいですね。 そういうのだと、ちょっぴり省エネになるのかもしれませんね。 エアコンのように、10年前とは消費電力が劇的に違っていたらユニットだけでも 買い換えようと思っていたのですが、大丈夫そうです。