• 締切済み

離乳食を食べなくなりました(9ヶ月)

9ヶ月の娘のことですが、2回食も順調だったので今月から3回食にすすめました。1週間ほどたって急に食欲がないというのか食べ物が嫌なのか、4,5口食べて頑なに拒否するようになりました。 特に米が食べなくなったので麺にしたりパン粥(これも嫌い)をお焼き風にしたりいろいろと味も工夫するのですが、効果がありません。 このような状態でミルクは一日500ml(食後100+寝る前200)あげているのですが、増やした方がいいのでしょうか? せっかくミルクが減ってきたのにと思うと考えてしまいます。 一度2回食に戻してみたところ、ミルクだけ(夕方)だとお腹がすくらしく、ずっとグスグスで… 皆さんこんなときはどのように乗り切りましたか?

みんなの回答

• madmax4
回答No.3

あーーー あるある 赤ちゃんが離乳食になると 最初はご飯食べますが 拒否するのでしょう? 答えは飽きたのですよ、 またミルクに戻すのもよし 麺でもいいですし パンにするのもよし いずれご飯に戻りますよ 戻らないかもしれませんが 好きなもの食べさせたら良いです

mailmatteru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり飽きですかね。 パン粥、麺もあまりたべてくれないんです。 やけになってそのままパンを持たせたら食べてるからこれでも いいかなとも思ってきました。 離乳食作り大変ですが好きなものを1つでも多く見つけられるよう頑張りたいと思います。

• lon_lon
回答No.2

9月ごろだとまだお米はお粥でしょうか。もしかしたら普通のご飯が食べたいのかもしれません。お友だちの子もぜんぜんお粥を食べなくなって普通のご飯を食べさせたら食べるようになったと言ってました。 それとも離乳食が進んできて、味のないものに物足りなくなってきたのかもしれません。少しフリカケを掛けてあげるとか、お味噌汁を掛けてみてはいかがですか?うちの子は今1歳4ヶ月ですが、ご飯は最後にお味噌汁を掛けて美味しそうに食べていますよ。 あとお米がどうしても嫌ならば、お芋やサツマイモをあげてみてはどうでしょう?

mailmatteru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご飯は軟飯食べてました。 ちょっと早いかもしれないけど普通ご飯試してみます。 うちも、味噌汁大好きで食べてくれてたんですけど、飽きが来たんでしょうか。。。にしても1週間は早すぎません? 味も結構つけてるつもりなんですけどね。 お芋系は試していないのでやってみます。  

• nene42
回答No.1

食べてくれないのって困りますよね。 月の変わり目に家のお米をかえた、なんてことはありませんでしたか? 米自体が美味しくなくてうちの子は食べないことありました。 それと、アレルギーで喉がはれて通りが悪いから食欲が落ちた、という子もいるようです。 色々なアレルギーがありますが、お米もアレルギーの対象になる子もいるそうですね。 気分的に食欲が落ちているのであれば心配ないでしょうが 目先をかえて麺類をちゅるちゅるっと食べさせるとか、 パンもお粥にはせず手に持てる大きさに切って持たせてみるとか 蒸かしイモを一口大にして手渡すとか 案外食べてくれる食材が他にあると思うので、しばらくご飯や粥でなくてもいいと思いますよ。 いっそ食後のミルクを減らしてお腹をうんと空かせてみるのも手かもしれませんね。

mailmatteru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お米は確かに変えたんですよね。 パンや麺も食べさせてますけど、ほんと駄目でこっちが泣きそうです。 ミルクの量も考えて見ます。