• 締切済み

離乳食を食べなくなりました(9ヶ月)

9ヶ月の娘のことですが、2回食も順調だったので今月から3回食にすすめました。1週間ほどたって急に食欲がないというのか食べ物が嫌なのか、4,5口食べて頑なに拒否するようになりました。 特に米が食べなくなったので麺にしたりパン粥(これも嫌い)をお焼き風にしたりいろいろと味も工夫するのですが、効果がありません。 このような状態でミルクは一日500ml(食後100+寝る前200)あげているのですが、増やした方がいいのでしょうか? せっかくミルクが減ってきたのにと思うと考えてしまいます。 一度2回食に戻してみたところ、ミルクだけ(夕方)だとお腹がすくらしく、ずっとグスグスで… 皆さんこんなときはどのように乗り切りましたか?

みんなの回答

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

あーーー あるある 赤ちゃんが離乳食になると 最初はご飯食べますが 拒否するのでしょう? 答えは飽きたのですよ、 またミルクに戻すのもよし 麺でもいいですし パンにするのもよし いずれご飯に戻りますよ 戻らないかもしれませんが 好きなもの食べさせたら良いです

mailmatteru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり飽きですかね。 パン粥、麺もあまりたべてくれないんです。 やけになってそのままパンを持たせたら食べてるからこれでも いいかなとも思ってきました。 離乳食作り大変ですが好きなものを1つでも多く見つけられるよう頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lon_lon
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.2

9月ごろだとまだお米はお粥でしょうか。もしかしたら普通のご飯が食べたいのかもしれません。お友だちの子もぜんぜんお粥を食べなくなって普通のご飯を食べさせたら食べるようになったと言ってました。 それとも離乳食が進んできて、味のないものに物足りなくなってきたのかもしれません。少しフリカケを掛けてあげるとか、お味噌汁を掛けてみてはいかがですか?うちの子は今1歳4ヶ月ですが、ご飯は最後にお味噌汁を掛けて美味しそうに食べていますよ。 あとお米がどうしても嫌ならば、お芋やサツマイモをあげてみてはどうでしょう?

mailmatteru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご飯は軟飯食べてました。 ちょっと早いかもしれないけど普通ご飯試してみます。 うちも、味噌汁大好きで食べてくれてたんですけど、飽きが来たんでしょうか。。。にしても1週間は早すぎません? 味も結構つけてるつもりなんですけどね。 お芋系は試していないのでやってみます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

食べてくれないのって困りますよね。 月の変わり目に家のお米をかえた、なんてことはありませんでしたか? 米自体が美味しくなくてうちの子は食べないことありました。 それと、アレルギーで喉がはれて通りが悪いから食欲が落ちた、という子もいるようです。 色々なアレルギーがありますが、お米もアレルギーの対象になる子もいるそうですね。 気分的に食欲が落ちているのであれば心配ないでしょうが 目先をかえて麺類をちゅるちゅるっと食べさせるとか、 パンもお粥にはせず手に持てる大きさに切って持たせてみるとか 蒸かしイモを一口大にして手渡すとか 案外食べてくれる食材が他にあると思うので、しばらくご飯や粥でなくてもいいと思いますよ。 いっそ食後のミルクを減らしてお腹をうんと空かせてみるのも手かもしれませんね。

mailmatteru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お米は確かに変えたんですよね。 パンや麺も食べさせてますけど、ほんと駄目でこっちが泣きそうです。 ミルクの量も考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離乳食の始め方

    こんばんは。5ヶ月と1週間の息子がいます。 もう離乳食を始めなければと思っているのですが、 何をどうすればいいのかわからず、たま~に果汁やスープをあげてるだけで、いつもミルクです。 とりあえず「5ヶ月~」という『パン粥』と『米粥』 を買ってきたのですが、そこからがわかりません。 Q1 1日何回、何口あげればいいの? Q2 それはいつあげればいいの?(ミルクの前?) Q3 それをどれくらい続けた後、どれくらいに増やすの? Q4 最初はパン粥と米粥だけを交互にあげていればいい? 自分では作れないので、お湯で溶くタイプのものでやっていく予定です。 どうかよろしくおねがいします。

  • 11ヶ月 離乳食について

    こんにちは。11ヶ月の娘がいます。まずまず順調に離乳食も進み、三回食に入っています。朝食は食パンとフルーツなど、昼食は野菜スティックや柔らかめのおにぎりで手づかみ食か野菜粥などスプーンはまだ使えないので食べさせる物か半々です。夕食はしっかり量を摂ってもらいたいのでご飯系の食事にしています。 最近になって、好き嫌いがはっきりしてきて嫌いな物だと絶対に食べてくれません。例えば赤い食べ物がある日突然嫌いになって、いちごやトマトなど前日まではパクパク食べていた物を食べなくなってしまったり、口に入った物でも気に入らなければべ~っと出してしまいます。工夫して例えばイチゴなら少し砂糖をたしてジャム風に煮てトーストに塗れば食べてくれますが毎日はきついです。トマトなんてどう工夫しても色見ただけで拒否です。嫌いな食べ物は親も一緒に横で「おいしいね」と食べるようにしていますが効果ナシです。  今は嫌いな物、食べないであろう物も一応作って出すようにしていますが嫌いな物は全部床に落として遊んでしまいます。 食べなければ、食事はおしまい。と片づけてしまいます。お腹は減っているようで泣いて欲しがりますが、しばらく泣かせてからミルクだけはあげている感じです。 この時期、好き嫌いが出てきたら好きな物だけ食べさせたらいいのか、どう対応すればいいのか悩んでいます。それから、食器や食べ物で遊ぶ習慣が付いてきているのも気になります。食べ物を投げたり食器をひっくり返したりしたらきつく叱るか、食事を終わらせるようにしていますが、この対応で良いのかも悩んでいます。 この月齢の食事のマナーと好き嫌いの対応についてアドバイスをよろしくお願いします。それから便秘がひどく下剤を二ヶ月近く毎日飲ませています。便秘によい食べ物があれば教えてください。(ミカンやおいもはよく食べさせています)よろしくお願いします。

  • 離乳食を食べなくなりました

    生後10ヶ月の男児です。5ヶ月から離乳食を始め、 最初はイモ・カボチャ・おかゆ・うどんなんでも食べてくれたのですが、8ヶ月頃3回食にした頃から 3回のうち2回しか食べなくなり、また少しでも固形のものがあれば食べなくなりました。(やわらかく煮てあるんですが)歯茎などでつぶして食べず丸飲みしているみたいで、ウンチの中にそのまま粒が出てきます。味付けもコーン味か和風だしの味しか食べません。レシピ本を見て作っても食べない・・落ち込みます。唯一好きなのはベビーダノンヨーグルト。 野菜のソースがかかっているのでせめてこれを食べてくれるなら・・と4個250円の痛い出費も我慢です。3ヶ月から完全ミルクなのですが朝・晩に200ml離乳食時に100mlずつあげています。 体重は平均より重めの9600グラムあります。 ここ1週間くらい下痢をしているので食欲がないのか 離乳食は1回につき3口くらいしか食べません。 ミルクで簡単におなかいっぱいになるから食べる作業を嫌がっているのでしょうか。うちの子はこんな離乳食が好きでよく食べましたというレシピや味付けの工夫があったら教えてください!

  • 離乳食を全く食べてくれません

    もうじき8ヶ月の娘、完母で育てているのですが、離乳食を食べてもらえず困ってます。 6ヶ月から始めて、初めはバクバク積極的に口を開けて食べてくれたのです。 2回食になったばかりの頃も同じく食べていました。 きっかけはハッキリとはわからないのですが 多分硬さを変えた頃でしょうか、同時に歯が二本生えてきたころです。 なかなか食べる量が減って、BFもあげてみたけれど最初はモグモグ、今はお気に入りのBFも食べてくれません。 スプーンを近づけても口を開けなかったり、顔をそむけたり、おもちゃと思ってひっつかんで来たり・・。 食べた!と思いきや不味い顔して二口目は頑なに拒否。 何故か白湯が好きな子で食べ物と交互にあげてみたり 硬さをまたドロドロに戻してみたり、薄味にしたり、固形にしたり・・ せめて母乳以外の味を!と思ってパン粥も作ってみたけどミルクの味自体が嫌いみたいで・・・ 思いつく限りはやってみたつもりなのですが無理でした そのうち人見知りや甘えが強くなってきて、グズってることのが多く、あげるタイミングもだんだん分からなくなり行き詰ってしまいました。 まだ8ヶ月になったばかりなので焦らなくてもいいか と、なるべく楽観的に考えるようにはしているのですが さすがにもう中期なのになぁ・・と悩んでしまいます。 ひとまずお休みしているのですが、なんかいい方法はないものかと書き込ませていただきました。 宜しくお願いします。

  • 10ヶ月の離乳食について

    10ヶ月の男の子の母です。 離乳食の事について教えてください。 現在3回食で1日のスケジュールはこんな感じです。  5:30   起床 ミルク200ml  8:30~  昼寝 10:00   離乳食&ミルク160ml 13:00~  昼寝 14:00   離乳食&ミルク160ml 18;00   離乳食&ミルク160ml 20:30   就寝 質問1 1回目の離乳食の時間が遅いように思うのですが     起床時間が早い(起きてしまう)ため、スタートは     どうしてもミルクになってしまいます。     早朝でも離乳食を与えた方がいいでしょうか?     だんだん大人の食事の時間に合わせた方が     いいと聞いたもので・・・。 質問2 離乳食はかなりの量を食べますが、その後のミルクの量が     減りません。与えれば200ml飲んでしまいますが     少しセーブしてる状態です。     飲みたいだけ与えて問題ないでしょうか?     今後離乳食のみにして、合間にミルクを与えるように     するには、どうやって進めたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 10ケ月、離乳食を食べなくなりました。。

     今10ヶ月の娘がいるのですが、最近離乳食を全く食べてくれなくなり困っています。 9ヶ月位までは、ちゃんと食べていました。ある程度の大きなかたまりも噛んで食べていたのですが10ヶ月になった頃から口に入れても、べーっと出したり自分の指を入れて出してしまいます。 最初は大きい具(肉)などを出すだけだったのですが、大好きなうどんやバナナも出すようになり、ぜんぜん食べてくれません。 BFのパン粥等のどろどろしたものもだしてしまいます。 ミルクも最近あまり飲んでくれず、(もともと飲む量が少なかったのですが)最近300mlも飲んでいません。(一回150くらい) ただ、母乳をやたら欲しがります。離乳食をちゃんとたべていた頃は母乳も寝る時と朝くらいしか飲んでなかったのに母乳を欲しがってミルクを嫌がります。 でも母乳は片方は完全に止まっていて出る量もあまりありません。 最近下の歯が生え始めたのですが、関係あるのでしょうか? ちなみに今は元気なのですが、この前検診で体重を測ったら、1ヶ月前より少し減っていました。。 同じような経験をされた方、聞いた事ある方などいましたら教えてください。

  • 離乳食

    現在5ヶ月の娘の事なんですが、うちの子はとにかく食欲旺盛で、現在約10kgのブ~ちゃんです。離乳食の事で悩む事があります。それはと言うと現在1日ミルク220ccを4回(たまに5回)と夕方に離乳食を与えています。ミルク・離乳食共いつも足りないようで食べ終えた後必ず泣きます。離乳食の量としては3品おもゆ・おかず・デザートをベビーのスプーンで各10さじ程度の量で食べさせているんですが、量的には少ないのでしょうか?本などでは離乳食後ミルクを欲しがる分だけ飲ますと書いてありますが、1度離乳食を食べさせてから余裕にいつもと同じ量のミルクを飲みほしてしまいそれ以降離乳食を食べさせてからのミルクは飲ませていません。離乳食をもっと増やしても良いのでしょうか?

  • 8ヶ月、3回食にはまだ早いでしょうか?

    6ヶ月になった頃に離乳食を始め、 2ヶ月ほどは教科書通りに進めました。 ただ少し疲れてきたので、 8ヶ月に入ってからあまり本のことを真に受けるのはやめようと思い、 少し力を抜くようにし、教科書通りではなく少し雑になっています。 離乳食の時間は朝と夕方なのですが、 昼、大人が昼食を食べる時間に(自営業なので毎日私と夫で食べています)娘が欲しそうにします。 最初は気まぐれに味噌汁の豆腐を一口与えていただけだったのですが どんどん欲しがるので最近は離乳食1回分に近い量を与えています。 味噌汁の具は調味したあとのものを水でシャブシャブして与えているのですが やはり味が残っているからか離乳食よりもよく食べます。 朝と夕方の離乳食はいつも通りで、 離乳食後にはミルクを100mlほど飲みます。 フォーローアップミルクは使っていません。 体調に変化もありません。 3回食にはまだ早い時期だと思うのですが、 早く始めたことで弊害はあるのでしょうか? やめた方が良いですか? また、3回食になればミルクはフォローアップに切り替えると聞きますが、 これは普通のミルクのままでも良いのでしょうか? 離乳食後2回+昼食後1回以外に、まだ200ml×2回飲んでいるので、1日に合計700mlほど飲んでいることになります。 離乳食ではまだ十分に栄養が取れていないと思うのですが。 なお、体重の増え方は標準的です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 離乳食、早めに3回食にするタイミング

    7ヶ月の娘がいます。 うちの子は離乳食をよく食べるので、最近は、好きなだけ食べさせることにして食後にミルクを足すのを止めました。周りの友達に順調に進んでいてよく食べるなら3回食にしてもいいのではないかとよく言われます。現在2回食なのですが、早めに3回食にしようか考えております。3回食になると、今以上に1日のミルク量が減ります。いずれは卒業するものなので良いとも思いますが、この時期はまだミルクから栄養をとっているのでそれなりにしっかり与えなくてはいけないのではないかとも思っているんです。現在は1日のミルク量は540mlですが、3回食にしたら340mlになります。この時期は600~700mlは与えたほうが良いみたいですが・・? みなさんの中で、早めに3回食にした方がいらっしゃいましたら、どんなタイミングでそうしましたか?よく食べるからとか、ミルクが嫌いだからなど・・経験談をお聞かせ下さい。

  • 10ヶ月児。離乳食を嫌がるので・・

    ミルク大好きみたいです。離乳食を食べさせていると、2,3口食べただけで、泣き始め、ブーブー飛ばし始め、仕方なくミルクを作っていると見ながらギャオーギャオーわめきながら、早くしろという感じで待っています。 240mlあげていますが、ペロッと飲んでしまいます。食欲はあっても食事からの栄養は摂れない状況です。元気はあります。10ヶ月にもなるしミルクばかりでは栄養不足にならないか心配です。 私がつくった食事に限らず、おいしそうなレトルト離乳食でも嫌みたいです。 こういう場合、どうしたらよいでしょうか?