• 締切済み

歯(セラミック)の欠損は自己負担ですか?

先般、右下567番をブリッジ(セラミック+18k)25万円で入れましたが、約2週間で上右5番目(セラミック)が欠けてしまい作り直す事になりました。明らかに新しく入れたブリッジ・セラミックとの噛み合わせで欠損したと考えますが、全額自己負担で作り直すしかないのでしょうか? 先生よりは、単に「作り直すしかないですね」でした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• taka200
回答No.3

対合の歯ですね。 私の所でも全額自己負担ですね。

eiko0724
質問者

お礼

確かに欠けた歯は入れて7年ほど経ちますから、ブリッジよりも、欠けた歯に問題があったと考えるのが妥当かもしれませんね。

• takaya0131
回答No.2

「瑕疵(かし)扱い」で歯科医院の負担ではないでしょうか?交渉してみてください。摩耗の激しい部位なら「健康保険の範囲内」で作るのも一方法ですが。

eiko0724
質問者

お礼

ありがとうございます。欠損したセラミックは入れて7年ですが、先生からは、「古いし根っこの治療も必要と…」ブリッジとの噛み合わせについては何も言われ無かったので不信に思っています。

回答No.1

えー?2週間で欠けたんですか? 私の場合は1年で欠けてしまったのですが、その時は保証内?で無料で作り直してもらえました。 その後、3年以上経って、また違う箇所が欠けたのですが、これはさすがに無料とはいかず格安で直しててもらいました。(だだこねて・・・) その歯医者さんによって違いはあるのかもしれませんが2週間だったら、無料じゃないんですか? 先生に確認した方がいいですが、高額なので、こんなにすぐに壊れてその度にお金がかかるようなら今後出来ない!と言った方がいいですよ。 ちなみに私は13本セラミックに治しました・・・正直、破産寸前です(苦笑)