• 締切済み

支払能力の無い相手

何度か教えてgooにて質問させて頂いております。 状況を説明しますと、 ・追突事故に遭った(信号待ち中に後ろから追突された)。 ・車の修理代を加害者に請求した。 ・相手が無視するので、少額訴訟制度を利用し判決が出た。 (相手が出頭しなかったこともあるが、全額支払命令) ・加害者(と、その回りの人)に何回か連絡を取った所によると、「今は住むところも引き払われていて、とてもお金が無い」と言っている。 ・加害者本人は最近はほぼこちらからの連絡(電話)を無視する。 こんな所です。 財産が無い(と相手が言ってるだけですが)だけで、ぶつけた後もしらじらしくやっているかと思うと腹が立ってしょうがありません。 かといって、強制執行するにも相手の財産を調べるのも大変そうです(費用・時間的に)。 同じような経験をされた方はいますでしょうか? あるいは、こうしたら良いといったアドバイス等があれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

• Barmin01
回答No.1

金融機関で債権管理をやっています。 全額支払命令がでているので、相手の方が投稿者さんに対して支払義務があることは国も認めたわけです・・ しかし、ないものは取れないんです。残念ながら。 財産はしらべるしかありませんが、正直難しいと思います。 金融会社が強制執行を行う場合(担保がない場合ですね今回のようなケースと類似するのは)は、一番取りやすいのは給料です。相手の勤務先さえわかれば、給料を差押できます。それ以外だとかなり困難だと思います。仕事をしているようで、給料をもらっているなら、調べて必要な書類等(勤務先の商業登記簿等、誰でも取得可能)集めれば十分可能だと思います。雇っている会社は、従業員への強制執行があれば応じなければならない法律がありますので。