• ベストアンサー

東京のお土産 (糖尿病を患う人への)

私は東京で一人暮らしをしている者です。 いつも実家に帰るときのお土産に困っています。 お土産といえばお菓子類がほとんどですが、 私の父は糖尿病を患っておりカロリーの高い食べ物は あまり食べれません。これまではお菓子類以外の物 (ご飯のおかずになる物?など)を買っていましたが、 東京のお土産といえるのかな?と疑問に思う物ばかりでした。 どうせお土産を買って帰るのであれば東京のお土産と して有名な物、あるいは東京でしか買えない物を買って 帰りたいです。 東京のお土産で糖尿病患者でも安心して食べれる おすすめの物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

山本山の海苔がいいではないでしょうか。 日本橋が本店で、少し高いですが味は高級です。

chaigon
質問者

お礼

なるほど、海苔なら大丈夫そうですね。 しかも山本山は有名ですし。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 今日日「東京でしか買えないもの」というのも少なくなってしまっていますよね。 ですが#1の方も仰っているように「海苔」などは良いチョイスのように思います。 「浅草海苔」などもありますしね。 それから本場の「佃煮」などは如何でしょうか。 ご飯のおかずにはもってこいではないかと思いますが。

chaigon
質問者

お礼

浅草海苔?初めて知りました。 佃煮もいいですね。私自身が佃煮が好きなので いいチョイスかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病の人への手土産

    こちらのカテで良いものか、迷ったのですが・・・。 地方に住む友人が、糖尿病になってしまいました。 年に数回、遊びに行くのですが、その時の手土産に困っています。 現在、特に入院するとかはなく、投薬と月に1度の検診、できる限り体を動かす、 食事は「カロリー低めに、多く食べたら翌日は控えめに」程度の指示のみで 食べたらダメなものは特にないそうです。 カロリー制限のおかげで少しやせましたが、それ以外の部分はとても元気そうです。 今までは、私の地元(東京)や旅先の名物菓子・ケーキを手みやげにしていました。 糖尿病になったと知らなかった時に、小さなマドレーヌを持っていったところ、 「高カロリーのお菓子を控えてるから、(小さいけど)3日に分けて食べるね」 と言われ、ちょっと可哀想な事をしたかなあと感じています。 糖尿病の人にも心配なく喜んで頂ける手土産(食品、菓子類)、 何かないでしょうか? できれば、東京でしか手に入らない(店舗が東京にしかない)ようなものが希望です。

  • 糖尿病患者と菓子パン

    一人暮らしの糖尿病を患っている父の食事について質問させてください。父は毎食前と、寝る前にインスリンを打っています。 ある日の父が自炊した食事は、野菜の煮物、卵焼き、そしてご飯の代りに「甘い菓子パン」と「クッキー等のお菓子」でした。 父は食事全体のカロリーさえ押さえれば、クッキーでも甘い菓子パンでも食べていいんだ、と言っておりますがそういうものなのでしょうか? どうみても菓子パン、クッキーのカロリーが白いご飯一膳分を上回っているようですが、全体のカロリーが同じでも菓子パンクッキーを押さえてその分野菜の量を増やし方が病気にはいい気がするのですが…。実はほとんど毎食後甘い物を食べているようなのです。全体のカロリーさえ抑えればそういう食事でも糖尿病の人は大丈夫なのですか?

  • 東京のお土産

    今度、東京に旅行に行くのですがお土産を買うのにどれにしようか迷っています。 食べ物でも食べ物以外の物でもイイのでオススメの東京土産を教えて下さいm(_ _)m

  • 糖尿病の人が喜ぶ食べ物!

    彼氏の家に初めてご挨拶に行きます。 結婚の報告ではないので、お土産は、形が残らず軽い感じの「食べ物」にしたいと思ったのですが、彼氏の父親は糖尿病なので甘いものは駄目とのこと。 糖尿の患者さんには何が喜ばれるでしょうか…。

  • 糖尿病の彼女の両親への手土産について

    近い内に、彼女の実家へ結婚の承諾を得に行きたいと考えています。 その際、何か手土産をと考えていますが、彼女の両親は糖尿病だと聞き、菓子類は持って行けないと思いました。 彼女によれば、両親の血糖値のコントロールは良好だそうです。 一体何を手土産にしたら良いでしょうか?教えてください。

  • 糖尿病と戦い一人暮らしの友人にしてやりたいこと。

    糖尿病と戦い遠くで一人暮らしの友人にしてやりたいことがあります。 ダンボール箱に服は買って詰めたんですが後少し、隙間があるので食料やお菓子をいれてやりたいんですが糖尿病となると食べてはいけない物があると思います。 (1)糖尿病に良い保存のきく食べ物やお菓子ってありますか? (2)糖尿病に関する読んでためになるサイトをご存知ないですか?印刷して入れてやろうと思います。 是非、お知恵を拝借させてください。

  • 糖尿病で入院中の方へのお土産

    強度の糖尿病で目が見えなくなり入院生活を 余儀なくされた友人に会いに行きます。 普通お土産と言ったらお菓子とか果物、雑誌などが 一般的かと思うのですが食べ物は食事制限があり 難しく、読み物は読むのが難しいのでお土産を 何にしようか迷っています。 「別に何も持っていかなくても会いに行くだけでも 気持ちが晴れるから良いのではないか?」 と言う方もいるのですが、なにか良いアイデアはないでしょうか?

  • 東京土産

    年末に帰省します。 今までは「ウエストのパイ」をお土産にしていましたが、 他にも東京土産で良いものを探しています。 日持ちがしてお勧めの物がありましたら教えてください。 洋菓子、和菓子どちらでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 東京駅で横浜土産を売っているところはありますか?

    東京駅から名古屋に新幹線で帰ります。 その際、横浜の土産を東京駅で買いたいと考えています。 大阪駅には地下街に各地のみやげ物を揃えた店が何店か並んでいるところがあります。 そんな感じで東京駅で横浜のお土産を買えるところはありますか。 また、日持ちのする食べ物(菓子類)で横浜定番のお奨めがありましたら、合わせて回答いただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 実家の帰省のお土産について!

    実家の帰省のお土産について! 実家の帰省のお土産で迷っています。 実家は父一人暮らしです。酒、タバコはやらない。 おやつも食べない。食事は一人になって作らず外食です。 趣味もなく、好きな食べ物もないから持って行っても残ります。 私が父の家で作るとしても炊飯も調味料もないとおもいます。 このような父に何をお土産にして良いのか困っています。 何か良い案は無いでしょうか。お願いします。

専門家に質問してみよう