• 締切済み

超録が使えなくなってしまい困っています…。。。

超録のフリー版を使ってYouTubeやDVDの音を録音していたのですが、音楽作成ソフトをイジったりして(これが原因かは分かりません)しばらくしてまた超録をやってみたらできなくなっていました。 オーディオコードをノートパソコンの「マイク入力」と「ヘッドフォン出力」に差して音を拾っていたのですが、できなくなってからは同じようにオーディオコードを差すと超録のデバイスが”ライン入力”から”外付けマイク”に勝手に変わってしまうようになったんです。 以前は”ライン入力”のままできていたのでコレが原因かと思うのですが、パソコンの知識が全く無く、超録のサイトなどで調べても以前と何が変わってしまったのか分かりません…。。。 どなた様か是非教えて下さい!!

みんなの回答

• violet430
回答No.1

> オーディオコードをノートパソコンの「マイク入力」と「ヘッドフォン出力」に差して音を拾っていたのですが、できなくなってからは同じようにオーディオコードを差すと超録のデバイスが”ライン入力”から”外付けマイク”に勝手に変わってしまうようになったんです。 何かおかしい。 何故録音するのにヘッドホン出力へ繋ぐのですか? また、「マイク入力」であれば「ライン入力」ではありませんよ。

v-livateen
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >何故録音するのにヘッドホン出力へ繋ぐのですか? 確か当時ネットに載っていた経験者の方のオーディオケーブルの接続の仕方を見たまんまやったんだと思います。 >「マイク入力」であれば「ライン入力」ではありませんよ。 マイク入力しか私のノートパソコンにないのではじめは「マイク入力」と「ヘッドフォン出力」のオーディオコードで試したんです。でもダメで。 ダメもとで「ライン入力」と「ヘッドフォン出力」のオーディオコードで試したらできたんです。 当時確かに疑問だったんですができたからよしとしていたんですが、やはりおかしいですよね。。。 今はデバイスを”外付けマイク”にした場合にだけ反応があるんですが、音が小さく雑音だらけなんです。 数十回に渡り100以上のトラックを録音してきたんですが… なんでできてたのかさえさっぱり分らなくなりました…。。。