• ベストアンサー

一太郎のテンプレート集

一太郎のテンプレート集を購入しました。 インストールをしたのですが、CD-ROMを入れた状態でないとテンプレートを使うことができません。 テンプレートをハードディスクにコピーして、そこから読み込む方法があったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.4

どうも別売テンプレート集はCD-ROMでの使用だけのようですね。 試してはいないので確証はありませんが。 一度どこかのフォルダ、例えばDドライブに\taro_sampleとかを作ってそのフォルダにそのテンプレート集のCD-ROM内を全てコピーします。 そしてHDDにコピーしたautorun.exe(あるいはsetup.exe)をダブルクリックしてインストールしてみてはどうでしょうか。 (先に一旦アンイストールして置いてください) これでテンプレートを呼び出すときにautorun.exe(あるいはsetup.exe)が有ったフォルダにアクセスすると思います。 可能性だけですが参考として。

scarboroug
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 回答いただき、ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (3)

• kona4Q
回答No.3

一太郎をCDからインストールされた時に、ご質問のテンプレート(サンプルファイル)を利用方法の選択画面は表示されませんでしたか?。 例えば、「サンプルをCD-ROMで利用」「サンプルをハードディスクで利用」のチェックボックスが有って、その画面で何もしないと「サンプルをCD-ROMで利用」の設定でインストールされます。 「サンプルをハードディスクで利用」にチェックを入れて、インストールすれば「JUST」フォルダの中に格納されますので、呼び出せます。 セットアップされた内容を変更する事も出来ます。お持ちのセットアップガイドか、インストールガイドの説明書に書かれていると思いますが。 (一太郎10ですので、参考にならなければ読み飛ばして下さい)

scarboroug
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 回答いただき、どうもありがとうございます。 一太郎をインストールした時には、その表示があったのですが、 今回購入したテンプレート集では表示されませんでした。 U-Sevenさんのご回答の方法で試してみようと思います。

• violet430
回答No.2

> > 『対応していない』というのは、何に対してのことでしょうか? > > 一太郎専用のテンプレート集のはずなのですが。 > > ハードディスクへコピーしての使用に対応していないと言うことです。

• violet430
回答No.1

CDを挿入したときにメニューが出てきませんでしたか? もし出てこないとすると対応していないので駄目ですね。

scarboroug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDを挿入した時にメニュー画面は表示され、そこからインストールを行いました。 その後も、CDを挿入すればメニューは出てきますが、既にインストールは行っているので、それは必要ないかと思いました 『対応していない』というのは、何に対してのことでしょうか? 一太郎専用のテンプレート集のはずなのですが。 インストール後に「ナビ-よく使うテンプレート-テンプレート集から開く」をクリックすると、CD-ROMの挿入を求められます。 CD-ROMからなら開くことはできますが、 毎回CD-ROMを挿入するのは面倒なので、ハードディスクにデータをコピーして、そこからテンプレートを読み込みたいと思っています。 何か方法があったらご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。