• 締切済み

カレンダーで日曜のセルを赤にする方法

エクセルで月予定表を作成しています。  A列:日にち   B列:曜日   C,D,E列:予定を記入。  日曜日のC,D,E列のセルをを赤に塗りつぶすのはどう設定すればいいか教えて下さい。よろしくお願いします。

• reaf
  • お礼率87% (142/163)

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

問題は祝日ですが、それ以外も既回答では(質問の表現振りから)質問者には、わからないでしょうから、追加説明・操作説明をしておきます。 A列に日付シリアル値があるとします(この意味がわからなければ、WEB照会のこと。) A2:E32を範囲指定(B,C,D、E列も色をつけるために必要) 書式 条件付書式 「数式が」を選ぶ 式のボックスに =WEEKDAY($A2)=1と入れる 書式をセルの「パターン色」などを設定。赤系統の淡い色が良い。 OK ーー A-E列のセルの色を問題にしているが、$A2だけでよい. $A2のようにA列を固定する必要があるのは、通常の式の複写の理屈で考えるとわかりやすいのだが、質問者にはわからないだろうが当面そういうものとしてください。

reaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• zap35
回答No.2

日曜日に色を着けることに成功すると、必ずといっていいほど「祝日にも」という追加要求が出てきます。 それには適当なセル範囲(ここではC1:C4とします)に祝日のリストを作っておいて、A1セルを選択し条件付き書式で 「数式が」「=(WEEKDAY(A1)=1)+COUNTIF($C$1:$C$4,A1)>0」 を指定します。 すると祝日も同様に着色できます。あとはA1セルをコピーし他のセルに「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「書式」で貼り付けてください。 なお数式の中で休日リストには必ず「$」を着けてください。またシートのセルをクリックして選択すると、勝手に「$」がつくので注意してください。(つけてはいけないところについてしまったりします) 土曜日も色を変えたいなら「条件の追加」で二番目の条件に  =WEEKDAY(A1)=7 を指定します

reaf
質問者

お礼

• marbin
回答No.1

「条件付き書式」が便利です。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-syo.html 「日にち」が日付データなら、Weekday関数で曜日番号を取得できます。 B列の曜日で判定してもいいですね。

reaf
質問者

お礼