• ベストアンサー

鉄道に詳しいかた。外国の女性1人の青春18きっぷ旅行について(´・ω・`)

    この年末、日本に留学中の台湾の友達(女性)が青春18切符で広島&福岡と福井&石川に行きたがっています(´・ω・`)  日本語は少々、ヒアリングはOKです。筆談も漢字国ですからできると思います。来年1月の下旬に帰国予定だそうで最期に日本をあちこちみたいそうなのです。  彼女の希望では、まず雪が見れてカニが食べれる福井&石川に1泊2日(もしくは2泊3日)で旅行し、別の日に今度は広島と福岡に1泊2日(2泊3日)でともに青春18切符で自分ひとりだけで電車旅行したいようです  もうすぐ帰省ラッシュも始まりますが、このプランに利用できるお奨めの列車とかありますでしょうか?  外国の女性一人旅ですので、注意点なども一緒に教えていただけると大変助かります。  どうぞ宜しくお願い致します(´・ω・`)   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.6

 思いでは、失敗の方が残ります。失敗しても、日本では、命にかかわることはまずありません。  困ったら、駅員に聞く。これさえできれば、問題はありません。次に、余分に2万円持っていれば、一番遠くの福岡からでも新幹線、または特急利用で帰りつけます。紀伊半島を一周したとき、松阪でギブアップ。近鉄利用で帰ってきました。  出発地は、大阪近辺と仮定して、  福岡方面だと、難関は、相生-岡山です。1時間に1本しかありません。大阪からだと新快速ですが、確実に座るには、15分早いのに乗って下さい。岡山では、市内電車で日本3名園の後楽園に寄り、広島へ。時間があれば、日本三景の一つ宮島へ。  次の日は、宮島は海沿いに走るので、遠くに見て、福岡へ。福岡のどこかは分かりませんし、私なら、門司と下関だけにしますが。夜のムーンライト九州(指定席が必要、510円か520円)に乗れば、朝には大阪に着きます。ムーンライト九州の指定席が取れないと、逆向きにひたすら帰るしかありません。    元気であれば、そのまま、福井に向かいます。  カニと雪は、福井です。大阪から敦賀まで、新快速の直通があります(1時間に1本程度です)。そこから福井まで、行ってください。福井からは、金沢方面へ。金沢は、日本3名園の代表兼六園。ここから、福井へ引き返す。JR福井から、福井電鉄の東尋坊付近に民宿がありそうです。が、具体的には知りません。  次の日は、東尋坊を見て、余裕があれば、敦賀で下車し、日本3景の一つの天の橋立を見物、というのもお勧め。 これで、日本3名園、日本三景のそれぞれ2つを見物(遠くから眺めるだけも)できます。鉄道ファンの私としては、もう1日使って、岡山から列車で海を渡って欲しい、そして道後温泉(泊)、というのもあります。松山から広島へはフェリーの旅を楽しめます(3000円ほど)。福岡は、博多なのか門司・下関なのかによっても、違ってきます。(ビジネスホテルだと6000円程度で)。    まず、余分なお金を持っていくこと。次に、困ったら携帯です。  宿は、女一人を嫌うので、その場合はビジネスホテルを。また予約していても、暗くなってから探すと、分かりにくい。私は、面倒なときは、「近くで悪いのですが」と断って、タクシーに乗ります。  帰省ラッシュは、外すのが一番です。在来線でも、込み合うときが多いので。  この旅程でOKなら、福岡という漠然としたものではなく、外せない場所を具体的に、書いてください。必要なら、スケジュールを書き込みますが。  ちなみに、ジャパンレールパスは、来日後に国内で買うことはできません(規則が変わっていなければ)。

wanwanchaachan
質問者

お礼

  大変詳しくご助言いただきましてどうもありがとうございますm(_ _)m   出発地は御察しの通り大阪です。   書くの忘れてしまいました。もうしわけありません。   福岡と広島の旅行と福井と石川の旅行はまったく別の日に行く予定だそうです。   今回の福岡と広島の旅行は年末ということもあり   他のみなさんのご意見を踏まえて   18切符ではなく新幹線と高速バスのプランですすめてみます。   福井&石川の旅行は、みなさんに教えていただいた各ディメリットを説明した上で、それでも行きたいという希望なら、kgu-2様に教えていただいたコースを勧めてみます。ご丁寧にどうもありがとうございましたm(_ _)m 感謝しております。   

その他の回答 (5)

  • yossy912
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.5

私もつい数日前北陸に18きっぷの旅に出ましたが、天気は良かったのに強風で一時運転を見合わせました。その遅れ自体は20分ほどでしたが乗り継ぎがことごとく悪くなり最終目的地着が3時間以上オーバーするため1泊する予定を旅程を大幅変更して日帰りで帰ってきました。それくらい柔軟にしないとこの時期の18きっぷの旅は難しいのではないでしょうか。 広島・福岡はともかくこの時期の日本海側はかなり天候に左右されやすいです。他の方も指摘されているように電車が天候で遅れても原則として一切の救済はありません。ダイヤが乱れて、何もない小駅で寒い中1~2時間待ちぼうけ、なんてこともあるかもしれません。 風貌が誰からみても外国人とわかる方なら困っているときに鉄道マニアさんが声をかけてくれるかもしれませんが、台湾の方ならそれもないかも。

wanwanchaachan
質問者

お礼

  なるほど(゜o゜)ご経験者のご意見   大変参考になります。   みなさんのご意見から、今回の広島、福岡の旅行は新幹線と高速バス等のプランをすすめてみることにします。     北陸のほうも18切符の使用は避けるようにすすめてみます。   m(_ _)m どうもわざわざありがとうございました。感謝しております。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

青春18切符は「トラブルがあった時に救済手段がない」「利用条件が 厳しく適用できない場合の出費金額が大きい」などの理由で、時刻表 を読みこなすことが出来る愛好家以外、長距離の利用はお勧めできない 切符なんです。 また、年末年始はそうでなくても青春18切符利用者が多く、いわゆる 「関所」と呼ばれる大垣-米原、姫路-岡山、更には利便性の高い一部の 列車などは乗り切れないほどの乗客が集中します。当然夜行快速の指定 席などは既に売り切れである場合がほとんどです。 ということで、起点がどこか分かりませんが、青春18切符での旅行は 日帰り往復できる範囲に留めて置いたほうが安全です。それでも充分 モトが取れる切符なんですし。 ちなみに、ジャパンレールパスでの移動の場合も、行き先が人気観光地 ですので、今から準備されてもちょっと辛いんじゃないかと思いますよ。

wanwanchaachan
質問者

お礼

   わたし自信18切符を使ったことが無いもので    アドバイス大変参考になりますm(_ _)m    確かに日帰りお往復が一番ですね(´・ω・`)納得です。    今回は新幹線&高速バス等のプランをすすめてみます。    ご親切にどうもありがとうございましたm(_ _)m    感謝しております。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

よっぽどの事が無い限り、のぞみ以外の殆どの列車が7日間乗り放題の、ジャパンレールパスを使った方がいいと思いますけど・・・28300円。 http://www.japanrailpass.net/ja/ja001.html 青春18きっぷ利用でもいいですけど、 > 日本語は少々、ヒアリングはOKです。筆談も漢字国ですからできると思います。 これだったら、時刻表読めないでしょ?? 時刻表読めない人が、その範囲を移動したら、もし関ヶ原とか北陸トンネルの先で豪雪で、列車遅延とか抑止を食らったら、果たして自分だけの力で対応できるのか、はなはだ疑問です・・・・ 誰かのサポート無しでの、外国人様の18きっぷ旅は、無謀ですわ。

wanwanchaachan
質問者

お礼

  おお(゜o゜)こういうパスがあるのですね。   なるほどなるほど。参考になります。   そうですねえ(´・ω・`)時刻表はちょっと難しいと思います。   雪での遅延対応の件もおっしゃるとおりだと思います。   今回の福岡&広島の旅行は   新幹線&高速バス等の組み合わせを提案してみます。   わざわざどうもありがとうございましたm(_ _)m 感謝しております。      

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.2

 こんばんは。  出発地がどこなのか分かりませんが、もし東京からでしたら「青春18きっぷ」のみを使って、福井&石川の1泊2日は可能でしょうが、広島&福岡の1泊2日はきついと思います。  大阪・京都あたりからでしたら、どちらも1泊2日でも可能でしょうが。  なお、最期→最後の誤りですね。お間違えないように。      

wanwanchaachan
質問者

お礼

   出発地は大阪です(>▽<)書き忘れてしまいました    もうしわけありません。    わざわざどうもありがとうございます。    ご助言感謝しておりますm(_ _)m

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>時刻表の調べ方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3611143.html → ANo.2。質問者さんが代わりに調べてもいいのでは? >このプランに利用できるお奨めの列車? 「出発地」判らないので何とも… 「夜行快速」が使えればいいんだけど… http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/ (但、指定席券:510円別途。購入は「みどりの窓口」) あとは一般的に乗換が少ない快速列車(各駅停車ではなく)で 少しでも長距離の列車を上手く利用する位しかないし… http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/CU20050722A/ (質問者さんが基本ルール解ってないと説明は出来ないので) >ほか 今から「宿」が取れるかの方が問題なのでは? あとは「18きっぷ」の利用期間は「1/20まで」なのと 日本海ルートは「雪」で 運行ダイヤが乱れる危険性アリ 出発地判らないけど、仮に「大阪」だったとしても 九州へは移動だけで1日の殆どを費やす事になるので 「夜行バス(要予約)」も組み込んだ方がいいのでは? http://travel.rakuten.co.jp/bus/ 「カニ」なら、バスツアーも在るし http://travel.rakuten.co.jp/bus/special/kanibus/

wanwanchaachan
質問者

お礼

  わざわざどうもありがとうございますm(_ _)m   出発地は大阪です。書き忘れてしまいました。   もうしわけありませんm(_ _)m     バスツアーもすすめてはみたんですけど   どうも彼女は女異国一人旅をしてみたいみたいで(´・ω・`)   それだと1人参加のバスツアーの中では寂しい思いをするので   どうもいやみたいです。(まあ当然ですが)   というわけで今回は他の方々のアドバイスを踏まえ   iroko771様のおっしゃるように夜行バスと   新幹線を組み込んだプランを   すすめてみます。   わざわざどうもありがとうございましたm(_ _)m 感謝しております。

関連するQ&A

  • 青春18切符の一人旅 福岡

    青春18切符で1日一人旅をしようと思っています 埼玉在住なのですが、切符を使って福岡に一泊というのは無謀でしょうか? また、おすすめのコース、場所等あったら教えてください

  • 青春18きっぷは疲れますか?

     青春18きっぷを利用してこの夏に一人旅を計画している40代半ばの男性で、旅程は下記のように考えています。  初 日:早朝に東京駅を出て京都まで行き、京都泊。  2日目:京都から広島へ行き、広島泊。  3日目:広島から名古屋へ行き、名古屋泊。  4日目:午後名古屋を発って東京へ戻る。 こんな感じで時刻表のうえでは確かに可能ですが、はたして各駅停車や快速だけで上記のような行程は体力的に無謀でしょうか。それとも十分可能でしょうか。私が気にしているのは、8月の暑い時期に1日あたり8時間くらい電車を数日間続けて乗ることになるので、体力的に続くかどうかということです。もちろん電車の中はエアコンは効いていると思いますが、ここ数年は35度くらいの猛暑日とか平気で出るのでバテるのではないかという危惧があります。私も40代半ばでまだ体力的にはそんなに問題もなく、別に病気持ちということもないごく普通の中年男性ですが、なにしろ各駅停車だけで旅行をしたことがないので、単純に4日間で東京ー広島を往復できるものかどうか一抹の不安を感じています。  青春18きっぷで長距離旅行経験のある方や旅慣れた方からのアドバイスをお願いします。

  • 青春18切符で一人旅

    はじめまして。私は某大学二年生です。 前々から青春18切符に興味があり、この夏一人旅に出かけたいと思っているのですが、全くの初心者です。 予算としては学生の為5万から10万ほどなのですが…。 福井から出発して、日本の世界遺産を巡るにはどのようなルートがありますか?旅、青春18切符に詳しい方、 どうかご教授のほど、宜しくお願いいたします。

  • 青春18切符を使っての旅行プランを考えてください

    青春18切符を使っての旅行プランを考えてください 12月、青春18切符を使っての旅行プランを考えてください。 出発は愛知県、名古屋市 九州の博多まで行こうかと思いましたが、無理・・・でしょうか? 長崎のハウステンボスも行ってみたいなぁ。。。 2泊3日か3泊4日 大人2人で(主婦)旅行予定です。 格安のビジネスホテルか、カプセルホテルなども知りたいです。 神戸の姫路城、広島の原爆記念館・岡山のチボリ公園・鳥取の砂丘・山口県の下関でフグを食べて帰ってきたいです。 長崎の原爆記念館・ハウステンボスも捨てがたい・・・。 予算は1人4万円まで!!!!!・・・・です。 お願いします。

  • 青春18きっぷ でどこまで行けるか?

    新聞で青春18きっぷの記事が載っていました。 青春18切符とは・・・、 JR全線の普通・快速列車の自由席に乗り放題の切符で、5枚綴り11,500円です。1枚で同日なら乗り継いでどこまででも列車の旅ができます。グループ旅行でも使えます。 年齢制限は無く、春・夏・冬の期間限定で 緑の窓口、各旅行会社 で発売されます。例えば、12月10日~1月20日まで利用できる切符は12月1日からの発売です。 さてさて、こんな良い切符を私はまだ使ったことがないのですが、みなさんの    ♪こんなに遠くまで行った!    ♪こんなに素敵な旅をした~!    ♪こんな旅を計画中!  などなど、ぜひぜひ聞かせてほしいなーと思います。素敵な思い出や夢を教えてください。^_^♪) 急ぐ質問ではないので、みなさんのお話をゆっくり楽しませていただきたいと思っています。よろしく~。

  • 青春18切符を利用して旅行する人は、どういうところに宿泊するのですか?

    青春18切符を利用して旅行する人は、どういうところに宿泊するのですか? 福井に住む大学生です。 夏休みに青春18きっぷを使って旅に出てみようかと考えています。 今のところ特に目的地は定まっていないのですが、1日移動にあてて、その移動も楽しんでしまえばいいやくらいに考えています。この考えは甘いでしょうか。また、青春18切符を利用して旅行する人は、どういうところに宿泊するのが一般的ですか? 学生なので、できるだけ経費は抑えたいです・・・

  • 青春18きっぷで

    「青春18きっぷ」または「北海道&東日本パス」で、この夏に東京から北海道旅行を考えています。なにしろ初めてなので要領を得ません。格安切符での鉄道旅(とくに北海道)について詳しく解説しているサイトを教えてください。また、アドバイスもよろしくお願いします。

  • 青春18切符を使って?一人旅

    一人旅をしようと計画しています。 どこに行きたいという候補はとりあえず北近畿~兼六園とか城之崎などです。というのも、長くて2泊3日、短くて1泊2日の旅行期間だからあまりとおくまでは行けないかな~という感じだからです。 まだまだノープランで、電車に乗って青春18切符とか使ってぷらーっと旅行したい!と思い立ったのが始まりなので、何か便利な交通手段や特割り切符・短い期間・少ない予算で行けるところはありませんか?? 予算は全部合わせて2万5千円。 日付は3/18の朝~19の夕方もしくは20ぐらいまでの予定です。

  • 横浜に青春18きっぷで旅行に行きます!

    今年の12月27日から電車で横浜駅近くのホテルキャメロットジャパンに4泊して家族(夫婦+8歳児+5歳児)で観光旅行するつもりでいます。 そこで,教えていただきたいことがあります。。。 (1)自由時間が3日間あるのですが,家族で観光や遊ぶのにお勧めのスポットやこの時期にやっているイベント等を教えて下さい。 (2)ホテルには昼&夕食が付いていないので3日間外食になるのですが,リーズナブルで美味しいお店(ex.中華街の中でもここが一番安いなど…)をご紹介してください。 (3)篠原駅(滋賀県)から青春18切符で横浜駅まで行く予定ですが,お薦めの駅弁を教えてください。 (4)最後に,青春18切符を使っての旅行ということですが,裏ワザやお得情報などがあれば,ご紹介ください。 どうか,どれか一つでも結構なので,アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 青春18切符を利用して、福井から4泊5日の予定で友達と旅行に行きたいと思っています。どこかいいとこあります?

    青春18切符を利用して、福井から4泊5日の予定で友達と旅行に行きたいと思っているのですが、オススメ!!ってとこあったら教えてください。コース紹介でも良いです。ちなみに行き先としては、四国・瀬戸内方面を考えていますが・・・。九州まで行くことも考えています。なにせ貧乏旅行なので、その行程の何日かは野宿なんてことを考えてます。