• 締切済み

結婚相手が借金を隠していた場合スムーズに離婚できますか?

結婚をする予定ですが、 おしゃれや遊びに全ての金を使い、 あまり貯蓄能力がないような彼女です。 しかし、お金がかかるので彼女の信用調査はしていません。 結婚してから相手に借金があったというケースはよくあることで、結局、夫婦で返すハメになるし、離婚の原因にもなることも多いと知り合いからは聞きました。 もしも、結婚後、借金を隠して結婚するような人間だったらすぐに離婚したいのですが、離婚すると、私の持つ財産は相手と均等に分けられてしまうのでしょうか?  それとも借金を隠していた相手に非があるとして、こちらの財産は取られることはなく、逆にこちらから相手に慰謝料請求などできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

二人で信用情報機関を回ってみてはいかがでしょうか? 郵送でも取れますが 将来、家・マンション等を購入する前提で確認しておきたい と言えば反応で解るのではないでしょうか? 銀行系 消費者金融系 カード会社系等々あるみたいなので 調べてみてください。

paradin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信用情報を二人で調べるというのは たしかに一番妥当な手段ですね。 ありがとうございました。

• oska
回答No.3

>結局、夫婦で返すハメになるし、離婚の原因にもなることも多いと知り合いからは聞きました。 結婚前の借金ですから、当然あなたは保証人になっていないでしよう。 法的には、妻の借金は「妻個人の借金」ですからあなた(夫)に返済義務はありません。 >離婚すると、私の持つ財産は相手と均等に分けられてしまうのでしょうか?  法律の観点から言うと、財産は均等に分けます。 但し、対象となる財産は「結婚以後に得た財産」で、結婚前に持っていた財産は対象外です。 >借金を隠していた相手に非があるとして、こちらの財産は取られることはなく、逆にこちらから相手に慰謝料請求などできるのでしょうか? 借金がある事が離婚の原因になるか否かは、個々の事案によって判断が分かれます。 戸籍上の夫婦になれば、妻は無職でも夫の信用で、妻名義のカード作成が可能です。(家族カードではありません) ますます借金が増える可能性がありますね。 浪費癖・借金癖は、恋の病よりも治らないので有名ですが、100%離婚原因になる事はありません。 裁判でも、離婚を認めない判決があります。 離婚が可能な場合、双方で慰謝料請求権を放棄する事です。 あなたも、慰謝料を本気で望まないでしよう。 先ず、妻となるべく女性が「本当に借金があるのか」「その内訳は」を確認するのが(この質問よりも)先決だと思いますよ。

paradin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々とためになる情報をまことにありがとうございました。 妻が浪費癖だと非常に危険であることも分かりました。 こういうリスクもあると踏まえた上で、今後も付き合いを考えていきたいと思います。 まことにありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

その時の状況次第ですね。 離婚となると多分彼女の方は調停をしてくるでしょう。 その時に貴方が何も非がなければいいのですが、ちょっとでも何らかの非があればその時の判断になります。 というより 本音で話し合えない彼女となぜ結婚を考えてるのでしょうか? そういう話は今しておかないと、後々後悔の原因になりますよ!

paradin
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん結婚前にお互いの借金について聞くのは当然だと思いますし、おりをみて聞く予定でいます。 しかし、相手が嘘を言う場合もよくあるケースです。 私は過去、お金で苦労しており、 結婚という前向きなイベントでも最悪の場合を考えてしまうのです。 彼女のことは大好きですし、お金のトラブルがなければもっと大好きです。 こちらに非がなければ大丈夫ということで安心致しました。ご回答ありがとうございました。

noname#51209
noname#51209
回答No.1

保証人になっていなければ、債務を背負う事は無いです。家事連帯債務というのが有りましたが、ローンやクレジットとは関係ないです。と言うよりも、夫婦であれば、借金していれば、相談すると思うのですが。そちらの方が、むしろ気になりますね。貴殿の気に仕方も、人生いろいろ有りますから、ちょっと心配になりますけど、、、。

paradin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ夫婦ではないのですが、夫婦になってから借金が見えてくるということも世の中にはまあまああるようです。 私は親が金遣いが荒く、借金まみれのさんざんな家庭で育ったので、たとえ、結婚をしようという相手に対しても、お金に関することは妥協できないという心構えがあります。平均から見ると、私はお金にシビアすぎてずれているというのは自覚していますが、そういう生い立ちの人間という事でご了承下さい。 仮に相手が借金をあったとしても、保証人にならなければ大丈夫だということで、安心しました。ありがとうございました。