• ベストアンサー

PALMでこんな事できますか?

mac用PALM デスクトップソフト2.6についてお聞きします。 1)例えば家庭用と仕事用のスケジュールを全てを一緒にすると項目が多すぎて複雑なので2つをユーザー別に分けています。 ところがその方法だとそれぞれをいちいち行ったり来たりして確認しなければいけないので面倒です。 それを両方表示させたり片方だけを表示させたりと一括で管理する方法はありますか? 2)m505とのやり取りの際、hot syncの概念が分りません 両方に同じデータがあって、片方だけを修正した場合どちらがどちらに合わせるのですか? パソコンのデータを一方的に本体に送る、またはその逆は出来ますか? 不明瞭な点があれば補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.1

僕のはPC/AT互換機なので共通では無いかも知れません。m(__)m 1) これはちょっと判りません。 PC/AT互換機には「Intellisync」といったソフトもありますが・・ 2) 基本的には日付の新しい方で上書き(同期)します。 ですが設定を変えることは可能です。 Windows版のPalmDesktopの場合は起動した画面上部の 「Hot sync(s)」→「動作設定」と進んで各項目(ToDoや予定)の設定を 「ファイルを同期」「PalmDesktopで本体を上書き」「本体でPalmDesktopを上書き」「何もしない」 から選ぶことが出来ます。(標準では「同期」になっています。)

ymrs
質問者

お礼

なるほど、よく分りました。 どうもPALMの説明書はあまり詳細が書かれていない気がしましたので助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hi104
回答No.2

1)について 標準アプリを使った方法に限定すると、予定をプライベートデータにすることで、必要時以外隠しておけます。しかし、プライベートデータのみを表示させることはできないので、根本解決にはなりませんね。 あとわからないのが、スケジュール管理をパソコンでやりたいのか、PDAでやりたいのかです。パソコン中心ならPalmのデスクトップソフトなど使わなくていいのでは?PDAには1ユーザーしか登録できないですよね?PDAで管理したいのなら、中古の安いPDA(m100とか)を一つ買っちゃうという手もありますが。標準アプリのみだと、意図していることは無理だと思います。 2)について 先の人のままです。HotSyncの設定メニューをご覧ください。アイコンでデータの転送方向が示されていると思います。基本は同期にしておけば、何も考えなくても、個々のデータに関して、更新時間が最新の側に合わせてくれます。

ymrs
質問者

お礼

とても良く分りました。 ありがとうございます。 m100で十分だったようです。