• ベストアンサー

駅までの通勤自転車

来年の春に引越しをする予定なのですが、新居は駅から少し離れています。 駅から歩いて20分くらいの距離なので、駅まで自転車で通おうと思っているのですがお勧めの自転車があったら教えてください。 予算は5万円以内、未舗装路は走りません。 泥除けは付いているか付けられるもの、カゴやキャリアは無くても平気です。 出来れば内装変速?のクロスバイクが欲しいですが、予算的に厳しければ諦めます。 あと通勤以外にも週末には近所のサイクリングコースも走ってみるつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siemon
  • ベストアンサー率36% (57/156)
回答No.5

 若干予算オーバーですが5万円台で内装8段変速のクロスバイク(フラットバーロード)があります。  泥除けは後付になりますが、取り付け可能です。  あと、他の方も書いていますがしっかりしたカギを付けた方がいいですよ。  できれば2つ以上のカギで、持ち運べないようにしっかり固定した方がいいです。 内装変速クロスバイク http://www.rakuten.co.jp/artcycle/669546/653041/​ 泥除け http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/fender/hanender-n.html

shimojo
質問者

お礼

内装8段変速ですか! ちょっと予算オーバーですがかなり心を惹かれました。 それと後から簡単に付けられる泥除けがあるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.4

5万円以内で、結構ありますね。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-cross.html ここから価格帯で選ぶ=>検索 サイクリングコースを走るなら、クロスが良いですね。 駅駐輪ならば頑丈な鍵が必須ですね。

shimojo
質問者

お礼

私もサイクリングロードも走りたかったのでママチャリじゃなくてクロスバイクが良いなと思っていました。 いろいろ種類があってどれを選べばいいのか分かりませんが、少し勉強してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

日中は駅の駐輪場に止めておくのですよね? だとしたら、自転車ごとの盗難やパーツの盗難、各部の調整を狂わされる等の悪戯を想定した方が良いと思います。 なので、 >予算は5万円以内、未舗装路は走りません。 >泥除けは付いているか付けられるもの、カゴやキャリアは無くても平気です。 >出来れば内装変速?のクロスバイク このようなクラスの自転車でも危険はあると思いますよ。 駅に止めておくのであれば、最悪の場合盗難にあっても諦めの付く自転車にすることをお勧めします。

shimojo
質問者

お礼

駅の地下にある駐輪場で、警備員さんがいて防犯カメラもあるようなので平気かなと思っていましたが、やっぱり盗まれたりするのでしょうか? これまで一度も盗まれたことが無いのですがちょっと心配です。 アドバイスありがとうございました。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

内装変速のスポーツバイクだと、ルイガノが出しているくらいですが、10万円を超えますね。 なので、スポーツ車ではなく、ママチャリっぽい量販車から選ぶことになるでしょう。 このカテゴリになると、メーカー名で選ぶと言うよりも、お店で実車を見て決める、という#1の方の回答が正しいように思います。

shimojo
質問者

お礼

10万円だと完全に予算オーバーなので内装変速のスポーツ自転車は諦めた方がよさそうですね。 アドバイスありがとうございました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

ホームセンタに行けば1万くらいからありますから、探してください その上で、自転車専門店の方が良いと思ったら、自転車専門店に行けばよろしいでしょう

shimojo
質問者

お礼

家の近くの大きなホームセンターには行ってみましたが、1万円くらいで買える自転車はママチャリだけでした。 駅までの通勤にしか乗らないのであればそれで良いのでしょうが、一応週末にサイクリングをすることも考えて質問させてもらったので・・・

関連するQ&A

  • 通勤用&週末サイクリングできる自転車

    毎日、月曜日から金曜日まで、自宅から最寄駅まで約片道 2キロの通勤用として、そして週末にはちょっとしたサイク リング用として兼ねることのできる自転車を探しています。 最寄の自転車屋さんにはブリジストンのサブナードスポーツ シリーズを勧められました。他に、お勧めがあれば是非教えて下さい。 なお、私が考えている条件は以下の通りです。 (1)予算は約5万円以内 (2)前カゴがつけられること。(できれば大きいほうが嬉しい) (3)リヤキャリアがつけられること (4)泥除けがつけられること (5)剛性がそこそこはあり、丈夫なこと (6)おしゃれな感じであれば、なお嬉しい 以上です。ちなみに身長170センチの男性です。 よろしくお願いいたします。

  • 通勤におすすめの自転車って・・

    自転車の事でお伺いします。 私はもう10年来趣味でロードバイクを乗っています。 去年10キロの通勤の道程を愛車のロードバイクで通勤していました。 職場までは洗面器型。最初下ってアトはなだらか。そして最後は登りというコースです。全部舗装してあります。 去年自転車通勤して感じた事はやはりカゴがほしいということともう少しおとなしい感じの自転車が仕事時も使えて便利という事です。 あまりロードバイクと違和感無く(乗車姿勢に関して)快適なママチャリ何かありましたら紹介してくださいませ。 クロスタイプも検討しましたがココはいわゆるママチャリでの紹介お願いします。 予算は3万円以内で考えています。

  • 雨でも通勤できる自転車

    それなりに速い自転車で雨でも多少荒 れた道路でもスピードが出せる自転車 を教えてください クロスバイクのSEEKを候補に上がって ます 用途は通勤 16km前後の通勤コースでちょっと荒れた舗装路です バーエンドバーにヘッドライト二個リアライト二個レインタイヤを装備しようと思っています 変えるの面倒なんでレインタイヤを常備した状態で晴れでも走ろうと思っています 晴れ雨両用のタイヤあればそれを常備した状態にします

  • クロスバイクの購入相談

    クロスバイク購入にあたってアドバイスください。 また、オプションで購入しておいたほうが良いものも教えてください。 安物の折りたたみ自転車を購入して2ヶ月ほど近所のサイクリングコースを走っていますが、全くスピードが出ず、クロスバイクへの乗り換えを検討しています。 用途としては、 ・サイクリングコースを2~6時間走る。 ・自宅からサイクリングコースまでは、3Kmほど市街地を走る。 ・ホテル宿泊をともなう旅に出る場合も、ありえる。 ・ロードほどのスピードは期待しないが、クロスバイクで並以上のの速さを期待。 ・パンクしずらく、メンテナンスも難しくない。 ・予算はオプションなど全部含めて6万円 GIANTのEscape R2を検討しています。 オプションとしては、以下を検討しています。 ■新規購入 ・ボトルホルダー ・シートキャリア ・工具や油などメンテナンス用品一式 ■折りたたみ自転車からの移行 ・ワイヤーロック ・ミニポンプ ・ライト ・ベル ・裾バンド(ズボンの巻き込み防止) ■不用(保留。何度か走ってみた後、購入を決める) ・泥よけ(雨天や染み出しのある日は乗らない) ・ウェア ・アイカップ ・ヘルメット ・カゴ 他のモデルにしたほうが良い、とか、このオプションを買っておけ、などのアドバイスをいただけましたら助かります。

  • 通勤用の自転車、だけどサイクリングも・・・

    30代サラリーマンです。 3ヶ月前から主に金銭面のことから自転車通勤に切り替えました。 距離は片道約14キロ、時間は50分前後、道中2本ほど300mほどの まあまあの上り坂があります。あと基本的に歩道を走っています。 (車道を走るのはやはり怖いです。雨の日も徒歩電車に切り替え 帰りが雨なら会社においていってます。) 自転車は数年前に買って、お蔵入りになっていたMTBルック車を 引っ張り出しました。一応、変速はついていますが使ってません。 (変速するとその瞬間の違和感がなれないため、ずっと一定の ギアで走っています) 最初は金のためと思っていましたが、自転車は結構楽しいなと 思ってきました。 すぐは無理ですが、お金がたまったら、通勤メインで週末には 40~50kmぐらいのサイクリングのできる自転車を5~8万円位で 購入できればなと思っています。 やっぱりクロスバイクでしょうか・・・ 購入するならこれという自転車あれば教えてください。

  • とにかく丈夫な自転車(通勤用)

    往復32kmの通勤にママチャリ(国産4万弱円)を使っています。 15000kmぐらい走った頃にチェーンとギヤ(スプロケット?)が駄目になり交換しました。 25000kmで後ろのブレーキが破損しました。 このまま修理に出して使い続けるか、買い換えるかで悩んでいます。 買い換えの場合、どんな自転車がオススメでしょうか? 希望(1)雨天も乗るので安定感のあるタイヤが付いている自転車。 そして泥除けが付いている(または付けられる) (2)荷物を担ぎたくないので荷台が付けられる(一番良いのは前かご?) (3)激坂が多いので6段以上の変速は欲しい ママチャリ・MTB・クロスバイクなど、とにかくタフな自転車を希望しています。 予算は出来れば4万ぐらいですが、気に入ればそれ以上も可です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 最寄駅までの通勤用自転車

      通勤用自転車のお勧めを教えてください。 通勤用と言いまして、会社まで何十分も乗る、というものではなく 最寄駅まで数分乗るためのものです。 当方、成人男子、身長170cmです。 希望条件としては ・チェーンカバー、泥除けが付いている   これはパンツを汚さないためですね ・買い物カゴが付いていてカゴが大き目   帰宅時にスーパーへ寄って食材を買った時のために必須です ・乗車姿勢が楽   専ら通勤用自転車として使うのでのんびり楽に乗れるポジションのもの ・シンプルで丈夫で軽い   丈夫さを求めると重くなるのかも知れませんが、その中でも出来るだけ軽いもの ・安い   安全性に危惧があるようでは困りますが、最低限のメンテナンスさへしていれば長持ちするもの 以上を考えますと、「ママチャリ」最強 ということになりますでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。  

  • 週末のサイクリングにお勧めの自転車は何?

    サイクリング初心者です。よろしくお願いいたします。 週末に、10~20kmほど、サイクリングしようかと考えています。身体が慣れてきたら、30kmぐらいまで距離が伸びるかもしれません。時速、10km程度のスピードで、主に舗装された道路(例えば、河川敷の自転車専用道路)を走りたいと思います。 通勤には使わず、専ら週末のみに乗ることになります。 どのタイプの自転車がお勧めでしょうか? ネットで検索したら、「クロスバイク」という種類を見つけましたが、これがお勧めでしょうか?

  • 自転車

    クロスバイクについてです。2割通学で使います。8割サイクリングです。自転車に求めるものはライト・泥除け・前かご・スタンドです。 予算はやすければいいです。良いクロスバイク教えてください。あとクロスバイクは実際どれぐらいはやいのですか?今ブリジストンのマークローザにのっています。マークローザとそんなにかわるのですか。おしえてください。

  • ペダル1回転で7~8M進める自転車を紹介して下さい

    ペダル1回転で、7~8M進める自転車って、どんなものがありますか? 内装8段変速ぐらい。サイクリングだけでなく、近所の買い物や通勤通学にも使用可能なもの。予算は最大5万円。