• 締切済み

クラッチについて

takkatyanの回答

回答No.5

車はエンジンからタイヤの軸までが直結されて回転が伝わってるわけじゃないんですよ。繋がる順は簡単に書くと、 エンジン⇒変速機(ギア)⇒タイヤ エンジンと変速機(ギア)は通常繋がっています。ニュートラル状態ではギアとタイヤも切り離されています。(ニュートラルは”歯の無いギア(歯車)”とでも思ってください。) 発進したいときは1速にいれなきゃ始まらないわけです。でもエンジンにつられて回転している変速機をいきなり1速に変更できません。つまりエンジンと変速機を一旦切り離す必要があります。 それを行ってる部分がクラッチであり、クラッチを操作しているのがクラッチぺダルです。 なので‥ ”クラッチってマニュアル車でギアを入れたり変えたりするための装置ですか?” 答え:そうです!(でも実はそれだけがすべてではありません。) 現在主流のオートマ車に関してはNo.2の方やNo.4の方が言われているように一応クラッチはあります。No.4の方も仰ってますが流体クラッチといい、マニュアル車のクラッチとは動きも外見も機構も全く違う装置です。これを特にトルクコンバータ、略してトルコンといいます。 気になったら調べてみてください。