• ベストアンサー

髪(頭皮)とくせ毛

髪(頭皮)の臭いで悩んでいます。 シャンプーは夜しているのですが、翌日の朝には匂って臭ってきます。 ひどいときは夜シャンプーして寝る時にも一緒に寝ている妻から「髪が脂臭い!」といわれることもあります。 シャンプーはシーブリーズのプレシャンプーを使った後、通常のシャンプーで洗うという必ず2工程で洗っています。シーブリーズも使い始めの頃は良かったのですが、最近は慣れたのか効き目が薄い気がします。 髪質はくせ毛で乾燥しがちです。一度ストレートパーマをかけた時に1週間ぐらいくさい臭いがしなかったことがあります。とすると、頭皮だけではなく髪の臭いが原因なのかと思いました。髪質と臭いに相関関係はあるのでしょうか?何かいい改善方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.2

気になることがありますので,出来るだけ早いうちに,cyclerさんのヘアカットを担当している理容師,または,美容師に,頭皮の状態を確認してもらってください。 そして,頭皮の色が通常よりもピンクが強かったり,毛穴の周りが赤くなっているなどの異常が見つかりましたら,必ず,皮膚科か外科を受診して,必要があれば,治療を開始するようにしてくださいね。 また,これとは別に,次のことをチェックしてみてください。 ○シャンプーの際,最後のすすぎは2~3分間以上している ○最後のすすぎがきちんと出来るように,シャンプー剤の使用量は必要最小限としている(ちなみに,市販シャンプー剤を使用している場合,最大でも手に取った時に500円玉1枚程度の量が,必要最小限の量となるます) ○シャンプー剤の使用量が必要最小限にするために,最初のすすぎを1~2分間程度している なお,頭皮に異常が見つかった場合もそうですが,上記3つのチェック項目のいずれかひとつでも当てはまらないものがあった場合は,シーブリーズのプレシャンプーの使用を止め,現在使用しているシャンプー剤の使用量を手に取った状態で500円玉半分くらいの量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ半押しの量)を手に取り,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤と同量の水分を加えて泡立たせ,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーするようにしてください。 なお,問題が解決出来ても,シャンプー剤の使用量には充分留意してくださいね。 ストレートパーマをかけた際に臭いがしなかったことについてですが,薬剤の効きをよくするため,これでもかというくらいすすぎをしますので,そのため,普段すすぎ切れていなかった残留皮脂が綺麗にすすぎ落とされたのではないかと想像出来ます。 ですから,髪質と臭いには相関関係はありませんよ。

cycler
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭皮チェック一度行ってみようかとおもいます。気になるのは、感想がちで昔寝ているときに頭を掻く癖があったことです。最近は言われることはないのですがもしかしたらそのせいもあるかもしれません。 ストレートパーマの時臭いがなかったのは充分なすすぎのおかげだったんですね。今晩からすすぎに一層気をかけてみます。 シャンプーは一度だけですと、皮脂のせいか全くあわ立たず洗った気がしないので二度かならず洗っています。使用しているのは市販品のLUXかHERBAL ESSENCEです。何かお勧めの市販品がありましたら教えてください。

その他の回答 (2)

• GreenHair
回答No.3

> シャンプーは一度だけですと、皮脂のせいか全くあわ立たず洗った気 > がしないので二度かならず洗っています 何回洗っても構わないのですが,その都度,少なくとも洗浄成分その他の成分が頭皮に残さない気持ちですすぐようにしてみてくださいね。 > 何かお勧めの市販品がありましたら教えてください う~ん,これを書くと今まで書いてきたことが信じてもらえなくなる可能性が高いので本当は書きたくないのですが,私たちの身体にとって一番安全なシャンプー剤は,特売品を除いて一番安いシャンプー剤です。 含まれている成分が少なければ少ないほど,実は,身体に優しいシャンプー剤なんですよ。

cycler
質問者

お礼

答えにくいところありがとうございます。 先日より「すすぎ」に念を入れていたら、頭皮の臭いが減ったような気がします。 今までは「洗い」のほうばかりに気を払っておりいろいろなシャンプーを試していたのが間違いだったと気が付きました。 どうもありがとうございました。

noname#60447
noname#60447
回答No.1

あまり明確な回答は出来ませんが、参考程度に・・・ 髪の毛自体が「脂臭い」とすると、頭皮から出た脂(頭脂)が酸化して臭いを発するようになるのですが、その酸化した頭脂を髪が吸収してしまった・・・と考えられます。 でも、cyclerさんは質問内容から見るに髪に対する気遣いをされているようなので、酸化してしまった脂を髪が吸ってしまうほどシャンプーをせずに放置したとも思えないです。 では、どこから?・・・となりますが、 頭皮の毛穴に酸化した頭脂が付着・沈着してしまって、その脂を除去しきれていないのではないでしょうか? 最近のシャンプー剤は髪に優しいタイプが殆どですので、昔のようには頭皮の毛穴に詰まった脂は除去し切れません。 これは、生活スタイルの変化で多い人で一日2回とか3回とかシャンプーする人も出てきた影響なのです。 昔は週に一回の洗髪が普通でしたよねw その頃はシャンプーも洗浄力が強かったので、毛穴に詰まった脂も除去出来たのだと思います。 以上の事から、試して頂きたいのが毛穴用のスキャルプクリーンの様な商品。 洗浄力が強いので、シャンプーの様に使用してしまうと 髪がギシギシしてしまうかも知れませんが、頭皮用なので髪を洗うのでなければ大丈夫。 ここで気を付けて欲しい事が一つ 頭皮の脂をあまりにも除去してばかりいると、それを補う為に頭皮の分泌量が増えるようになってきます。 くれぐれもやり過ぎには注意して下さいねw

cycler
質問者

お礼

ありがとうございます。 毛穴用スキャルプ試してみます。 髪は短いのでギシギシはそれほど気になりません。