数値データを日付データとして扱いたい

このQ&Aのポイント
  • 違うDBからファイルをDLしてきて、テーブルに入れているデータがあります。その違うDBの日付データが分割してインポートされてしまいます。
  • Excelのような「Date」関数はAccessには存在しないため、表示だけでなく日付データとして扱いたい場合には別の方法を探す必要があります。
  • クエリーを使って[年]&"/"&[月]のような形式で表示することもできますが、Accessには日付データとして扱うための専用の関数はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

数値データを日付データとして扱いたい。

違うDBからファイルをDLしてきて、テーブルに入れているデータがあります。 その違うDBの日付データが分割してインポートされてしまいます。   2 | 9 | 18 ↑こんな感じです。 これを日付データとして扱いたいのです。(2002/09/18というように。) 表示だけでしたらクエリーとかに [年]&"/"&[月]・・ とかってやればいいのですが、そうではなくて、日付のデータとしたいのです。 Excelですと「Date」関数というのがあって、それに 「Date(年,月,日)」と入れれば、日付データとなると思うのですが、Access にはこのような関数はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 Access(というかVBA)では、 DateSerial(year, month, day) という関数になります。 なお、引数yearは西暦でないといけません。 クエリの条件の中でも使用出来ます。

KODAMAR
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! できました! 関数がやはりExcelとAccessでは微妙に違うんですね。 ありがとうございました。